万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

モチベーションがあがらん

おひさしぶりです。 最近モチベーション下がってます。 あれ書きたいなーこれ書きたいなーとか思うネタはあったはずなんですよ。 ペース落ちてますが本も読んでますし、夏コミでCDも買ったし、映画も見たりしてるし、新しくなった月見バーガーも食べたし。 …

【ライブ】「第六感紀行-雨天決行,司芭扶 RELEASE PARTY-」に行ってきました

8/27、大阪アメリカ村CLAPPERで行われたytrが代表を務めるネットラッパーレーベル:SIXTH SENSE RECORDSのライブ「第六感紀行-雨天決行,司芭扶 RELEASE PARTY-」に行ってきました。 雨天決行、司芭扶の長尺ショーケース、SSR所属MC全員のソロショーケース…

電場少女のライブ『デリヘル@北堀江club vijon』に行ってきました

電波少女「ME」M/V 8/11、ついにメジャーデビューとなった電波少女の全国ツアー『デリヘル』の大阪公演に行ってきました。 今まで電波少女のライブは拠点としている東京ばっかりだったのでようやく生で彼らの曲を聴けることができました。最!高! 本日ご来…

7月に読んだ本まとめ

8月になりましたね。 この前「今年もう残り半分かー」って言ってたのにもう1ヶ月経ちました。 月日が経つのほんと早いです。 さて、7月も順調に読破した本の冊数が10冊超えました。 それでは行きましょう。

【ダンボーと旅行】試される大地北海道に行ってきました ~3日目~

北海道旅行最終日の記録です。 これ書いてる今もまた行きたい。 最北端を制覇した2日目の記録はこちら。 typenitro.hatenablog.com

【ダンボーと旅行】試される大地北海道に行ってきました ~2日目~

仕事の後に飛行機に乗って北海道へ。初日はスープカレーとサッポロクラシックを美味しくいただきました。 typenitro.hatenablog.com 2日目はこの旅行のメイン最北端宗谷岬に行きます!

【ダンボーと旅行】試される大地北海道に行ってきました ~1日目~

先日、日本三景の一つである天橋立に一人旅をしてから約1ヶ月。また一人旅して来ました。 typenitro.hatenablog.com 今回行ったのは試される大地:北海道 死ぬまでに一度は行きたかった日本最北端の地である「宗谷岬」に行ってきました。 というわけで今日…

6月に読んだ本のまとめ

7月になりました。早いもので今年ももう後半戦です。 先月も全然更新できてませんが本はしっかり読んでいました(笑) というわけで先月同様6月に読んだ本の感想まとめです。 6月は全部で12冊の本を読みました。 いやー読んだ読んだ。小説やラノベだけで…

【ふるさと納税】北海道鹿追町の返礼品「放牧豚詰め合わせ」をいただきました

みなさんはふるさと納税していますか? 去年の所得に応じてに納める額が決まる住民税や市民税。 僕らの住む国を支えるためのお金なので納めるのは国民として当然なんですが、大きく稼いだ人ほどたくさん取られるのはやっぱりもやっとします。 なのでただ納税…

「超集中力」を実践していく ウィルパワーの節約編

先日読んだDaiGoの著書、超集中力。 すぐに実践できることがたくさん書かれていたので早速生活に取り入れてみようと思います。 typenitro.hatenablog.com この本には集中力の源となるウィルパワーを増大、もしくは節約することによってやりたいことに集中で…

【ビジネス書感想】すぐできる方法が満載!集中力を高めてレベルアップしよう!『自分を操る超集中力/DaiGo』

みなさんは集中力がある人ですか?僕はすぐ気が散ってしまうタイプで集中力は全然ありません。さすがにいい大人がこれはダメだろうと思って良い本がないか探していたんですが、この「自分を操る超集中力」にとても有意義なことが書かれていたので紹介します…

【ダンボーと旅行】天橋立に行ってきました

先週の土日に仕事終わってから、日本三景のひとつ、京都の天橋立に行ってきました。 先月自分へのプレゼントとして買ったミニダンボーをお供にして人生初の一人旅です。 typenitro.hatenablog.com 日本三景と言われるだけあってめっちゃ素敵な場所でした。 …

コメダホールディングスの株主優待が届きました

先日株主優待が届きました。 OSに引き続き優待2つめ!今回の優待はコメダホールディングスの株主優待が届きました! コメダホールディングスといえば…そう!あのコメダ珈琲です!!

5月に読んだ本の感想まとめ

もう6月になっちゃいました。 普段は読んだ本ごとに毎回感想を書いていたのですが、記事にする前に読んだ本がたまってしまいめんどくさくなってしまったので今回はまとめて感想を書きます。 5月はトータルで10冊でした。 ペースはまずまずです。種類で言…

30まであと一年 どうやって過ごそう

先日誕生日を迎え29歳になりました。 もう社会人なってから5年も経ってるとか信じられん。 信じられんねんけど、これ現実なのよね… 周りも続々と結婚したり、彼氏彼女ができていくなか社会人になってから5年。 なんかこのままだとあっという間に来年の5月を…

誕生日なので自分へのプレゼント買いました!

気付けば今月で29歳になりました。30の大台まであとたった一年。 同期も続々と結婚していくなか、自分にはそんな流れもなく、出費ばかりがかさみます(笑) 普段はなるべく出費を抑えようとしていますが誕生日のときくらい自分を甘やかしてもいいよね!って…

【投資】仮想通貨購入しました

ひさびさにブログ書いてる気がします。体調とか仕事とかいろいろあってここのところ記事が書きためていた本の感想が自動で投稿されていましたがそれも打ち止め。 さてはて感想が書けてない本がたまってるけどどうしよう。まとめて感想書いておすすめの本だけ…

【エッセイ感想】読みたい本が一気に増えるエッセイ集『ホンのお楽しみ/藤田 香織 (講談社文庫)』

タイトルに惹かれて読破。 「趣味は得書で、仕事も読書」 なバツイチ、肥満、出無精の著者がおすすめ本を紹介したコラムをまとめたものです。 女性雑誌に連載されていたため一部女性無えkの本もありますが、いろんなテーマを取り上げており、読みたい本を充…

【ラノベ感想】自衛隊×異世界の異色の組み合わせ『ゲート―自衛隊彼の地にて、斯く戦えり〈1〉接触編/柳内 たくみ』

自衛隊×異世界という異色の組合せ しかも著者は元自衛隊の方なので内情も詳しく描かれている アニメの一期がすごく面白かったので今更ながら原作に手を出しました。 やっぱり原作のがアニメでは省略されたぶぶにゃ解説が詳しく書かれていて良かったです。

【医療本】正しい睡眠の知識を持とう『8時間睡眠のウソ。 日本人の眠り、8つの新常識/川端 裕人,三島 和夫』

twitterで医療関係の人がお勧めしていたので読破。 睡眠は3大欲求の一つで身近なだけあっていろいろなうわさがあります。 3年前の本だということ+僕自身が医療関係の仕事なこともあって、目から鱗というほどの発見はありませんでしたが、自分が正しいと思…

【小説解説】恋人よりもお金よりも大切なこと『風に舞いあがるビニールシート/森 絵都』

第135回直木賞受賞作。 「DIVE!」「カラフル」以来の森絵都作品。 周りには理解されないけど自分のなかで譲れない価値観を持つ6人の物語が納められています。 ほっこりしたり、切なくなったりする小説です。表題作の『風に舞い上がるビニルシート』と『…

セミリタイアに必要な資金てどれくらいなんだろう

GW満喫していますでしょうか。僕はせっかくの連休なのに遠出もせずいつもの休日と変わらないような生活を送っています。 まあ連休なんてどこもいっぱいだしー、一人で旅行もなー、と家にこもってます。 だからお前は一人やねんって声がどこからか…。あーあー…

【小説感想】刑務所内で起きた密室殺人!真犯人の正体とは?『プリズン・トリック/遠藤武文 (講談社文庫)』

「江戸川乱歩賞受賞作」という言葉に惹かれて読了。 最近ラノベばっかりだったのでたまにはこういう硬派な小説も良いよね。 刑務所内で行われた殺人事件。最初はムショ内だけで片付くかと思ったが話が進むにつれてどんどん広がっていき最後は政治汚職まで… …

連休は長編小説を読んで過ごしませんか?読みだしたら止まらないおすすめ小説

今週末からGWですね。みなんはどこかに行く予定はありますか? せっかくの連休だから思いきって旅行する人もいれば、どこ行ってもいっぱいなのにわざわざ遠出なんてしないって人もいると思います。 僕ですか?それはもちろん後者です。 近場であるイベントに…

【ラノベ感想】新たなる冒険の始まり『新説 狼と香辛料 狼と羊皮紙/支倉凍砂』

「狼と香辛料」の第2シーズン!! アフターエピソードで本編終了から10年以上たってもラブラブな二人を堪能しましたが、第2シーズンでは小坊主だったコルが大人になり、ホロとロレンスの愛娘のミューリとともに世界をめぐるというもの。 同じ世界で次世…

【ビジネス本】指示を待つグライダーから自分で考える飛行機へ『思考の整理学/外山 滋比古』

1980年代に出版され多くの人に読まれた自己啓発本。 30年以上前に書かれたと思えないくらい、最近のビジネス本にも載っているようなことが書かれていて、真似したいものがたくさんありました。 与えられるのではなく自分で思考する人間になる。そのために必…

【小説感想】世紀の大発見の欺瞞を暴け!!『デセプションポイント/ダン・ブラウン』

『ダヴィンチコード』のラングドンシリーズで有名なダン・ブラウンの初期の作品です。 久しぶりの海外作家の本でした。 様々な知識を過不足なく詰め込んだ濃厚なストーリー、どんでん返しばっかりの息もつかせぬ展開など上下巻でしたがあっというまに読めま…

【小説感想】電脳世界での新たな生き方とは?『私たちは生きているのか? Are We Under the Biofeedback? /森博嗣』

Wシリーズの最新作。 買ったけど放置してたのをようやく読みました。この知的な文章がたまらない!! しかもGシリーズも終わりが見えてきてるのだとか。どこまで読んだか覚えてないのでまた読み直したいなあ。 前の巻の感想 typenitro.hatenablog.com

【運動】暖かくなってきたのでランニング再開しました

今年の春はいつもより寒いですが、新年度も始まってだいぶ暖かくなってきました。 去年の11月におかやまマラソンを走って以来、寒かったり引っ越しでドタバタしてたこともありランニングをサボっていたんですが、 最近また走り始めました。

【ラノベ感想】サブキャラの魅力が光る『ブラック・ラグーン 2 罪深き魔術師の哀歌/虚淵玄 』

過激ガンアクション漫画『ブラック・ラグーン』×ニトロプラスの虚淵玄という相性抜群なタッグの第2段!! 今回は一つの事件を様々なキャラの視点で進んでいく構成で、各キャラの魅力を掘り下げつつパズルのピースが埋まっていくような面白さがありました。 …