万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【本】Testosteroneの「筋トレビジネスエリートがやっている最強の食べ方」で自分の食生活を最適化する

筋トレ系自己啓発本『筋トレは最強のソリューションである』の著者:Testosteroneの食事の本を読みました。 筋トレで結果を出すためには筋トレのメニュー以上に気を配らければならないのが毎日の食事です。 増量にしろ減量にしろ、食事がいい加減では実現不…

【FX】レバレッジ25倍→10倍に規制されるらしいが、くるくるワイドは維持できるのか

最近こんなニュースがありました。 jp.reuters.com ツイッターの投資クラスタさんたちは結構前からそういう動きがあるから反対運動しようとしていたみたいですが、金融庁からの情報だともう確定事項っぽいですね。 まだFXに手を出して1年くらいですが。レバ…

1本残らず駆逐してやる! ひげ脱毛に行ってきました

写真はないです。あしからず。 毎日の髭剃りに、そしてそっても残るあお髭に嫌気が差してひげ脱毛に行ってきました。 ひげが濃いって地味にコンプレックスだ 僕は髭が濃いほうです。 鼻下・あごはもちろんのこと、ほほや首にも濃い髭が生えています。 同世代…

【投資】「くるくるワイド」と「うねりどり」をもう1回実践しようと思います

くるくるワイドをやめてグルグルトレインにするってブログに書いたけど、やっぱもう1回やってみようと思います。 typenitro.hatenablog.com

『エッセンシャル思考』で押さえておきたいポイントをまとめる

先日、ブロガー界隈で有名になってたビジネス書「エッセンシャル思考」を読みました。 「より少なく、しかしより良く生きる」 を主軸に置いた考え方で、仕事においてもプライベートにおいても大切な考え方が載っていました。 興味はあるけど本を読みたくない…

【本】本格ミステリ大賞受賞者の浅木原忍が書く東方×連城三紀彦の同人小説が面白い【同人誌】

「こちら秘封探偵事務所」を書かれている浅木原忍さんの新刊を紅楼夢で購入しました。 連城三紀彦の作品をオマージュしたミステリ短編小説だったんですがそれがめっちゃ面白かったので紹介します。 同人誌とは思えない文章力。これだから二次創作を読むのは…

自己啓発本にはみんな長く寝ろって書いてあるけど8時間寝るって無理じゃない?

最近自己啓発本やビジネス書を読むようになりました。 いくつか読んでいるとわかってくるんですが、誰が書いていても大事なことは共通しているのかだいたいみんな似たようなことを言ってるんですよね。 成功者が口をそろえて言うからにはそれだけ大事なこと…

【本】『東方夜食合同 彼女たちの深夜ごはん/Bar1884』は今回も素晴らしい飯テロ小説でした。【同人誌】

先月大阪で行われてた東方紅楼夢。 そこで頒布されたBar1884さんが主催する「夜食」がコンセプトの合同誌を読みました。 前回の幻想郷ごはん合同がみんなでごはんを食べるお話で、読んでて楽しかったので今回も購入。 typenitro.hatenablog.com 今作はわいわ…

【本】『「好き」を「お金」に変える心理学/DaiGo』を読んだけど自分の好きなことってなんだろう

以前に読んで、面白くてためになった「超集中力」の著者:メンタリストDaiGoさんの『「好き」を「お金」に変える心理学/DaiGo』を読みました。 タイトルどおり、「好きなことを仕事にするにはどうしたらいいのか」について書かれている本です。 好きなこと…

「レバレッジリーディング」始めました

ビジネス書はたった1500円程度で成功者のノウハウを学べるコスパが最高の投資であ ちょっと古い本なのですが、「100倍の利益を引き出すビジネス書『多読』のすすめ」という見出しにひかれ、本田直之さんの著書「レバレッジ・リーディング」という本を読みま…

【投資】グルグルトレイン始めてみます。

みなさん投資してますか? 僕は「金持ち父さん、貧乏父さん」や「インベスターZ」を読んで貯金以外の資産運用に興味を持ち始めました。 株や投資信託だけでなくFXにも手を出し数ある手法のなか、計算だけでなんとかなるくるくるワイドという投資法を1年く…

【アニメ】天元突破グレンラガンが王道ど真ん中の熱いロボットアニメだった

『天元突破グレンラガン』というアニメをご存知ですか? アニメを見る人なら誰もがタイトルは聞いたことがあるし多くの人が見たことのあるアニメだと思います。 2007年に公開されてから早10年。 AmazonPrime無料配信されているので今さらながら全話見ました。…

スーファミミニ買いました。

遅ればせながら先週発売された「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を無事購入することが出来ました。 発売前はあんなに話題だったのに1週間経つともう全然耳にしなくなりましたが買って満足している人が多いのだろうか? www.nintendo.co.jp

奄美大島で人生初のスキューバダイビングをしてきました

先日友人と奄美大島へ旅行に行きました。 奄美大島ってイメージでは沖縄に近いのかと思ってましたが、実際は鹿児島県に属しています。 関空から直行便が出ており飛行機で1時間半くらい、あっという間につきます。 透き通るようなきれいな海で人生初のスキュ…

株主優待を使って4月~9月の間に14本の映画を観てきました

映画ってめっちゃおもしろいですね!! 僕は一年ほど前に神戸市にある映画館「OSシネマ」の株主になりました。 typenitro.hatenablog.com それというのもここの株主優待が「半年で映画が14本見れる」(条件によって変わるよ)というものです。 月に2本以上…

電波少女のメジャーデビューアルバム『HEALTH』が最高のアルバムでした!

2017年9月27日 待ちに待った電波少女のメジャーデビューアルバム『HEALTH』が発売されました。 ようやく当日はばたばたして買えなかったのですが先日ようやく購入。 3ヶ月連続リリースされたシングルも含まれており、個人的には過去最高のできです。 メジャ…

モチベーションがあがらん

おひさしぶりです。 最近モチベーション下がってます。 あれ書きたいなーこれ書きたいなーとか思うネタはあったはずなんですよ。 ペース落ちてますが本も読んでますし、夏コミでCDも買ったし、映画も見たりしてるし、新しくなった月見バーガーも食べたし。 …

【ライブ】「第六感紀行-雨天決行,司芭扶 RELEASE PARTY-」に行ってきました

8/27、大阪アメリカ村CLAPPERで行われたytrが代表を務めるネットラッパーレーベル:SIXTH SENSE RECORDSのライブ「第六感紀行-雨天決行,司芭扶 RELEASE PARTY-」に行ってきました。 雨天決行、司芭扶の長尺ショーケース、SSR所属MC全員のソロショーケース…

電場少女のライブ『デリヘル@北堀江club vijon』に行ってきました

電波少女「ME」M/V 8/11、ついにメジャーデビューとなった電波少女の全国ツアー『デリヘル』の大阪公演に行ってきました。 今まで電波少女のライブは拠点としている東京ばっかりだったのでようやく生で彼らの曲を聴けることができました。最!高! 本日ご来…

7月に読んだ本まとめ

8月になりましたね。 この前「今年もう残り半分かー」って言ってたのにもう1ヶ月経ちました。 月日が経つのほんと早いです。 さて、7月も順調に読破した本の冊数が10冊超えました。 それでは行きましょう。

【ダンボーと旅行】試される大地北海道に行ってきました ~3日目~

北海道旅行最終日の記録です。 これ書いてる今もまた行きたい。 最北端を制覇した2日目の記録はこちら。 typenitro.hatenablog.com

【ダンボーと旅行】試される大地北海道に行ってきました ~2日目~

仕事の後に飛行機に乗って北海道へ。初日はスープカレーとサッポロクラシックを美味しくいただきました。 typenitro.hatenablog.com 2日目はこの旅行のメイン最北端宗谷岬に行きます!

【ダンボーと旅行】試される大地北海道に行ってきました ~1日目~

先日、日本三景の一つである天橋立に一人旅をしてから約1ヶ月。また一人旅して来ました。 typenitro.hatenablog.com 今回行ったのは試される大地:北海道 死ぬまでに一度は行きたかった日本最北端の地である「宗谷岬」に行ってきました。 というわけで今日…

6月に読んだ本のまとめ

7月になりました。早いもので今年ももう後半戦です。 先月も全然更新できてませんが本はしっかり読んでいました(笑) というわけで先月同様6月に読んだ本の感想まとめです。 6月は全部で12冊の本を読みました。 いやー読んだ読んだ。小説やラノベだけで…

【ふるさと納税】北海道鹿追町の返礼品「放牧豚詰め合わせ」をいただきました

みなさんはふるさと納税していますか? 去年の所得に応じてに納める額が決まる住民税や市民税。 僕らの住む国を支えるためのお金なので納めるのは国民として当然なんですが、大きく稼いだ人ほどたくさん取られるのはやっぱりもやっとします。 なのでただ納税…

「超集中力」を実践していく ウィルパワーの節約編

先日読んだDaiGoの著書、超集中力。 すぐに実践できることがたくさん書かれていたので早速生活に取り入れてみようと思います。 typenitro.hatenablog.com この本には集中力の源となるウィルパワーを増大、もしくは節約することによってやりたいことに集中で…

【ビジネス書感想】すぐできる方法が満載!集中力を高めてレベルアップしよう!『自分を操る超集中力/DaiGo』

みなさんは集中力がある人ですか?僕はすぐ気が散ってしまうタイプで集中力は全然ありません。さすがにいい大人がこれはダメだろうと思って良い本がないか探していたんですが、この「自分を操る超集中力」にとても有意義なことが書かれていたので紹介します…

【ダンボーと旅行】天橋立に行ってきました

先週の土日に仕事終わってから、日本三景のひとつ、京都の天橋立に行ってきました。 先月自分へのプレゼントとして買ったミニダンボーをお供にして人生初の一人旅です。 typenitro.hatenablog.com 日本三景と言われるだけあってめっちゃ素敵な場所でした。 …

コメダホールディングスの株主優待が届きました

先日株主優待が届きました。 OSに引き続き優待2つめ!今回の優待はコメダホールディングスの株主優待が届きました! コメダホールディングスといえば…そう!あのコメダ珈琲です!!

5月に読んだ本の感想まとめ

もう6月になっちゃいました。 普段は読んだ本ごとに毎回感想を書いていたのですが、記事にする前に読んだ本がたまってしまいめんどくさくなってしまったので今回はまとめて感想を書きます。 5月はトータルで10冊でした。 ペースはまずまずです。種類で言…