万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【薬】日経DI薬局虎の巻シリーズ6「服薬指導のツボ」虎の巻

メジャーな疾患の服薬指導のポイントを知りたい人に

風邪や花粉症、高血圧・糖尿病といった成人病、果ては鬱病まで、誰もが聞いたことがある(つまり多くの患者さんがいる)メジャーな疾患について医薬品の薬効や相互作用・副作用、疾患の特徴を網羅した1冊。多くの疾患がこれ1冊にまとまっているため広く浅く勉強するには良い本

 

 

 

 

買ってから読むまで約1年…

働き始めてすぐに買ったんだけど結局読まないまま放置していた1冊。いつの間にか改訂版がでてます(笑)

…って笑いごとじゃないですね。仕事中に覚えれることには限界があるし日々勉強をと思いつつもやらん日が続いてました。

 

図も多くわかりやすく疾病を解説しています。薬剤師さんが患者さんに話すときの例がたくさん載っているので投薬時に何を話していいか分からない人は参考になると思います。