万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【ライブ】『京都I博』 & 『MIC A HOLIC』に行ってきた

昨日(6/22㈰)京都で行われた「京都I博」と大阪で行われた「MIC A HOLIC」の二つのライブをはしごしてきました。

 

抹さんが関西に遠征に来てくれる!しかもその日はロモさんが大阪でもライブやるってことでめっちゃ楽しみにしてました。

 

初めてのライブハウスはしご。両方とも目的の人のショウケースは30分だったはずなのに終わってみると疲労度がすごかった。そんだけ楽しんだってことなんやけど今もライブの余韻に浸ってたり。

 

 

京都I博

様々なアイドルたちが集まるライブイベント。ここにORIGAMI ENTERTAINMENTのアイドル(?)まつつこと抹さんが参加。とりあえずフライヤーの違和感が半端ない、出るイベント間違ってますって(笑)

 

f:id:Ftype:20160326205126j:plain

 

 

魂音泉やK's Fesとは明らかに違う出演者と客層。出演者はアイドルたちなので華やかで、当然そのファンはおっさんばっかり(笑)これがアイドルライブか…。

 

入るときに誰を見に来たのかチェックをしてたけどこの中でどれくらいの人が抹さんを見に来ていたのか。ORIGAMIタオルもってたの見る限り2人しかいなかったよ(自分含む)

 

でもそのおかげで抹さんのショウケースのとき最前列に!ステージ低いし近いしやばかった!

 

ロモさんがバックDJ、司芭扶さんが客演として出演しライブに来ている多くの人のラップ童貞とラップ処女を奪っていった抹さんのライブ。最初の2曲は知らないやつだったけど、66、好きの歌、funcotの新曲、女々しい男というセトリ(順番違うかも)

 

華やかではない(当たり前だ)けどライブの熱量は半端なかった!マイク吹っ飛ばして眼鏡吹っ飛ばしてラップかます抹さんかっこよすぎた。

 

f:id:Ftype:20160326205149j:plain

 

(ロモさんがtwitterにあげてた写真)

 

66とか女々しい男も良かったけどやっぱ好きの歌が良い。EP再販してください!そしてfuncotの新曲はライブ向けのテンションがぶち上がる曲だった。これは買いです。#ORGMENT 4th EP買うためにiTunesカード買った人はこれも一緒に買うべき。

 

あと抹さんのMCうますぎな。Especiaとの曲「Good Time」「ナイトフライ」やるときや最後の締めのときも抹さんがステージおったらとりあえず抹さんに喋らせといたらいいわって空気が(笑)

 

抹さん以外ではTORIENAさんがやばかった。この人も他のアイドルとはまた違ってた。電子音楽がんがん鳴らしてDJするんだけど選曲方法がPCじゃなくてゲームボーイ!!(カラーでもポケットでもなく) テンションの上がる曲がかかってるなかにゲーム機ガチャガチャいじるわダンスかますわと可愛いのにパフォーマンスはけっこうえげつなかった(笑)

 

あとは…うん。アイドルたちよりファンの方々がすごすぎてもう…。あれはオタ芸ではないらしいけどあれはやばい。声デカすぎて歌聴こえんし。

 

その後抹さんとチェキ会して終了。終わったあとにTORIENAさんともチェキ会すればよかったなあとちょっと後悔…。

 

今回の戦利品。抹さんとTORIENAさんのEPとチェキ会の写真。ロモさんと司芭扶さんは抹さんのショウケース終わった後それぞれ次の仕事に行ってしまったのでチェキできず。

 

 

MIC A HOLIC

続いてロモさんのライブを見に大阪心斎橋へ。MIC A HOLIC自体は既に始まっていたけどロモさんのには十分間に合う時間に到着。

 

f:id:Ftype:20160326205212j:plain

 

f:id:Ftype:20160326205221j:plain

 

 

地下2階。昼の京都I博とは何もかもが違う。出演者も客層もハコの雰囲気も。京都I博もある意味怖かった(笑)けどこっちはマジでビビってた。最初一人だったからなおさら。これがアングラのクラブなのか。フロアにソファが置いてありショウケース始まっても客がみんな前に詰めかけたりせず遠巻きに見てたりと。ロモさんのが始まるまでどうしていいかわからずとりあえずNEOにお金落として酒飲みながらラップ聞いてた。

 

ロモさんのライブかっこよかった。さすがの一言。シャウトとか飛び跳ねたりとかしない分間近でロモさんのラップを堪能できた。チェキ童貞卒業してきた抹さんもキレッキレだったし。

 

京都I博の打ち上げにはアイドルライブの打ち上げなのにアイドルは来ずにおっさんばっかりだったらしいので続けてライブあって良かったとのこと(笑)

 

曲はDAWN収録曲がほとんど。その中でもRIGHTさん(初めてみた。イケメン!)とやった「In Other Words (AB Remix) feat. RIGHT」が印象的。#ORGMENTや魂音泉では二人揃ってんのはまず見れないんで貴重だった。

 

ロモさん以外ではロモさんの前後にやってた人が気になった。名前わからんけど。途中で抜けたけどまた機会があれば行きたいなあ。ただし一人じゃ馴染めんだろうから誰かおらんと厳しいけど。

 

 

東京になかなか行けない地方勢にとっては貴重な一日だった。CDでも良いけどやっぱ音楽は現場で聴くんが一番やわ。