万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【ライブ】『World Wide Words 2014@渋谷WOMB』行ってきた

さいこーだった。それに尽きる。

 

ネットラップの祭典:World Wide Words 2014

2014年8月9日 渋谷WOMBで行われたDay、渋谷NoStyleで行われたNight 両方に参加して来ました。

ORIGAMIとFAKE TYPE.など知ってるのは半分くらいだったけどみんなかっこよかった。

 

土曜日の朝台風直撃の地元から脱出して東京へ。東京は曇ってたくらいで台風なんて他人事ような雰囲気。渋谷のハチ公で魂音泉タオルとFAKE TYPE.のタオルをしてる集団を見てテンション上がるも声をかける勇気も出ずやたらチラチラ見てた。

 

 

Day

見たかった人らの大半が出演してたDay。盛り上がり半端なかった!全員最高だ!

 

会場となった渋谷WOMBは1階がロッカー、2階がフロア、3階が物販、4階が控え室になってた。人数が多いため物販に並ぶとライブで前の方に行くのが困難になるので、最初から前でライブ見るか会場の盛り上がりを感じながら物販に並ぶかの2択に。迷わず物販に並びましたが階段で動かない物販列にいるときに去年のマイクリレー「WE ARE THE W.W.W.」からライブスタート。

フロアのキャパはK's Fes大阪くらい?ステージが高いので後ろでも見やすかった。灼熱地獄と聞いていたが今年は冷房がガンガンきいてて後ろで見てると少し寒いくらい。

 

会場に貼ってあった出演者のサイン

f:id:Ftype:20160326205519j:plain

 

 

UNEEK ARTS、PAGE、ぼくのりりっくぼうよみのショウケースは見れなかったが、物販終えて降りてきたとこでロモさんのがスタート!間に合って良かった。

後ろからだと小さいし前行くと一緒に飛び跳ねるから写真撮る余裕があんまなかったなあ。前の方で飛び跳ねながらも写真撮れる人尊敬する。

 

以下Dayで印象残ったこと簡単に 記憶違いあると思う

 

ロモさん→K'sさんのシンセによる「THE DAWN」からスタート。TSUDURA第2弾を作ることがあればこれを入れてください!ライブでも間のMCでも光ってた。ラストは魂音泉で夏に出る新曲。15分で終わったのが物足りない。FIRE_EPの客演してた人もたくさんいたので誰か読んで普段できない曲をやるかと思ってたら終始ソロだった。あと現在抹さん家で居候中だが、今後はらっぷびとさんと同棲するそうで。

 

INCUBUS→らっぷびとさんがラブライブのりんちゃんのTシャツでバックDJ。初めてライブ見たけど笑いをとる曲ばかりで楽しかった。ミライボウル→東京喰麺→おちんちんランド 「ずっこん」「ばっこん」のコール&レスポンスでステージにいたK'sさんがひたすら「ダメ」って手を×にしてたのが面白かった。

 

Number→K's Fes大阪以来。知ってる曲がほとんどなかったんだが、会場の盛り上がりがすごかった。みんな「Cross Rail」持ってんだな。今回の物販に出ることを期待してたがなかったのがショック。少しずつではあるが新譜を製作中とのこと。今度は買います。

f:id:Ftype:20160326205535j:plain

 

 

KAKUさん→HEYLAS以外聴いた事なかったけど爽やかな声と曲だった。らっぷびとさんとタメだそうです。ラストのSampling letterがめっちゃ良かった。ショウケース終わった後即物販行ってCD買った。

 

MAXBET→折り紙付きから始まり、ユメヲユメミルで締め。後ろでゆったり見てたけど集団にまじって飛び跳ねたらよかったと後悔。ユメヲユメミルが生で聴けて良かった。冬に新譜でるらしいぞ!!夢はまだ続いてるぜ!

f:id:Ftype:20160326205545j:plain

 

 

X-DOPE ENT.→えっくすどーぷと読んでたらくろすどーぷだった。初見だったけど、これがラストライブでいったん個々で活動するらしい。

 

9ballさん→ロモさんを見に行ったMIC A HOLICにライブしてた。まさかネットラッパーだったとは。テンション上がって盛り上がるのとは違うがリリックが響く。NightサインいただいたときにデモCDもらった。

 

抹さんのから徐々に前へ。最終的には真ん中くらいまで行けた。抹→FAKE TYPE.→電波少女→魂音泉→らっぷびと の流れは凄かった。体ばっきばき。

 

抹さん→「俺のこと一番に好きなのはこの中に4%くらいだけど2番目に好きだってやつは80%いる」 Enaker’s High→夏休み(らっぷびと甚兵衛姿で登場)→HEYLAS→女々しい男 観客の被せとコール&レスポンスがYAVAY この夏で10曲以上曲作って色んなとこに参加してるらしい。自身のアルバムも製作中!!

 

FAKE TYPE.→初ジョニキ!FAKE STYLE Ⅱ→Volstead→President→ナイトメア FAKE STYLE ⅡではAOさんのラップもDYES先生のトラックもやばかったけど、ジョニキのギターが一番荒ぶってた(笑) あと出て来たときの観客の歓声がやばい。

f:id:Ftype:20160326205605j:plain

 

 

電波少女→観客の歓声がやばかったその2。初電波ライブ。二人体制になってしまってMCのときとか曲の最初に「二人になったけど…」とか「(曲名)一人Ver.」って言ってたのが切ない。ラストで髭さんが出てきたときはほんと嬉しかった。ミニアルバム作成中だそうです。ナイスクリーマーさんのダンスは全然見えなかった…。

 

魂音泉→最強の壁サー!!66→新曲(司芭扶さん&AOさん お祭り曲第2弾!)→ゆけむり→PMR ゆけむり魂温泉楽しすぎる。観客の声一番大きかったんじゃないだろうか。盛り上がり半端ない!PMRでは司芭扶さんパートで「ハーヘン…ハー!!!!」って今回は言うんかい!裏切られた(笑)

 

らっぷびと→さすがの一言。upで会場のテンション上げてRAPSTARではらっぷびと→ハシシ→NOBYときてbell先生と思わせて抹!Wor/d End(K'sさんシンセver. これも音源化して欲しい)そしてre:startは泣くかと思った。めっちゃ良い。そういやらっぷさん客演やバックDJで出てくるたびに服変わってたなー。1回出るたびに汗やばかったんかな。

 

ラスト集合

 

f:id:Ftype:20160326205615j:plain

 

f:id:Ftype:20160326205623j:plain

 

f:id:Ftype:20160326205632j:plain

 

 

Night

渋谷 NO STYLEは昼と打って変わってフロアが30人くらい、バーも入れたら50人くらい入れるハコだったけど、めっちゃ人おってフロアでは暑さと酸素の薄さがやばく、バーではきついお酒が出回ってラッパー同士で飲ませ合ったり別の意味でやばかった。

一番見たかった司芭扶さんのライブとあるきょーさんのDJは前のほうに混じって楽しんで、あとはライブ見たり酒飲んだりサインもらいにうろちょろしたりと動き回ってた。

 

 

ちなみに外で待ってる時にFAKE TYPEとジョニキは帰っていきました。

 

以下印象に残ってること

最初はラップイベントではなくただのアニクラ(笑)DJがどんどんアニソン流していく。スクリーンにも映像流れるししょっぱなから会場の盛り上がりもすごかった。

 

UNEEKARTSはDayで見れなかったので見れて良かった。なか卯の歌が面白かった。アニソン流したDJのあとのショウケースでなか卯の宣伝(笑)

f:id:Ftype:20160326205702j:plain

 

 

司芭扶さんかっこよかったわー!ネジGO→コーヒーガール→パチスロの歌→東西回胴連 Nightで一番見たかったから近くで見れて満足。バックDJはもちろんK'sさんでMAXBETにロモさんにとほぼフルメンバーがフロアに上がってた。MAXBET呼ぶ時の「スロットでも一枚掛けでは当たりも小さいけど三枚かければ~」みたいなMCがうまかった。

 

KOEDAMEは「BPMを感じろ」って言ってたけど言葉通り全員高速ラップでかましてた。何言ってんのかわからんけどすごかった。

f:id:Ftype:20160326205712j:plain

 

 

あるきょーさんのDJでは前半は横にいた薺さんの不思議な踊りが炸裂してた。ピクミンの歌のときは静かに薺さんの踊りを見守る→全員で暴れるのギャップがやばい。後半は夏ソングをガンガン流してて楽しかった。

 

f:id:Ftype:20160326205756j:plain

 

ニコラッパー最古参のSHEARTさん。にコール&レスポンスや空間を縦に使おうとか観客と一緒に楽しもうとしてるのがとても伝わってくるライブだった。

f:id:Ftype:20160326205747j:plain

 

 

ライブアクト最後のNOBYさん。バックDJやら客演の人らが酔っぱらってそれどころではなかったらしく急遽バックDJを抹さんら3人が務めることに。ふざけてたなあ。ハシシさんも潰れてたからぶた。は髭さんと二人でやってた。

f:id:Ftype:20160326205809j:plain

 

 

バーの方ではひたすらに飲まされ続けるハシシさんとか、らっぷさんとjazaさん(?)がシャンパンあけて周りに振る舞ってたり(おいしくいただきました。ありがとうございます。)といろいろカオスだった。みんな知り合いなのかすげー楽しそうにしてるがそこに飛び込む勇気はなく…。知り合いの方と一緒に隙間を縫うようにサインもらって一言二言交わしてた。「サインいいですか?ありがとうございますー。めっちゃライブ良かったですー。」…次からはもうちょい会話ができるように頑張ります。

 

 

 

そんなわけで今回の物販で買ったものがこちら。来週には夏コミでまた新譜が増えるから全部堪能するのがいつになるのだろうか(笑)

f:id:Ftype:20160326205823j:plain

 

 

Nightにいた魂音泉の方々にベスト2にサインもらった。すげー嬉しい。これは家宝にします。

f:id:Ftype:20160326205841j:plain

 

f:id:Ftype:20160326205849j:plain

 

 

弾丸ツアーだったけどDayもNightも最高だった。このライブが初めてで聴いてみようって思ったラッパーもいたし新たな知り合いもできたし良い1日だった。ラストはへばってしまったがそれでも楽しかった。

 

来年も開催してくれんかな。その時はまた休み取って関西から行きます。