万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【CD感想】解ければ4曲、解けなきゃ1曲!謎解きCD!『#QRAPED/ORIGAMI Ent.』

「解ければ4曲、解けなきゃ1曲。」 CDを買うと1曲しか入ってないが謎を解くことで残り3曲ゲットできるという新感覚(?)の謎解きゲーム。

 

謎×ラップ ORIGAMI Ent.からの挑戦 

謎の舞台は「オリガミ学園」

この学園に伝わる7つの謎を解き、さらに8つ目の謎の場所を解き明かすことが目的。

 

f:id:Ftype:20160326194046j:plain

#ORGMENT STORE

 

 

 

謎解きゲーム自体が初めてだったので難易度とかはよくわからんけど、面白かった。

 

音楽と謎の組み合わせることで視覚だけでなく聴覚を使った謎かけができるので、#QRAPEDだけで色んな種類の謎ときが楽しめた。特にラップだと短い時間の中でも言葉を詰め込めるので謎解きとの相性は抜群。1曲につき謎1つではなく、マイクリレー形式の曲でそれぞれのverseに謎を仕込んでることからもラップと謎の組み合わせはありだと思う。音楽、特にラップを生かした謎という意味ではらっぷさんの謎が一番面白い(難しかったのはロモさんのと8つ目を導き出すことやけど)。

 

最初は手当たり次第に解いていって順調だったけど、最後の方はヒント見てもよくわからず結局1人では無理で2人がかりで解いた。「3人寄れば文殊の知恵」とはよく言ったもので、自分ではいくら考えても同じところをぐるぐる回ってしまっても、別の人の視点があると一気に道が開けることもあった。

 

一人で最後まで解けたほうが達成感はあるんだろうけど、それでもうんうん悩んで意見出し合って最後の答えが見つかった時の、暗闇の中で考え方が合っているのかもわからずもやもやしてる中でバッと光が差したようなあの感覚はたまらん。思わず叫んでしまった。これが謎解きか。

 

謎解き初めてやったけど、簡単すぎず難しすぎずで十分楽しめたし他の謎解きにも興味が湧いてきた。

 

自分はORIGAMIファンでこのCD買ったけど、謎クラスタの人も謎を解くために自然と歌詞を読み込みながら曲を何週もするので、解いてDLした3曲を聴くころにはラップに興味出るんじゃないだろうか。

 

クリア報酬の3曲はクソかっこいいマイクリレーと抹さんがクソうざい曲と校歌でした。あんなうざい謎クラスタがいると困る(笑)

 

ぜひとも第2弾を出してほしい。

 

 

 

 

 

【各謎のヒントのようなヒントでないもの】

謎①・謎④

他の人のと比べるとトラックに不自然な部分があるので、その部分の歌詞に注目。謎①はそれ以外に歌詞カード中のあるものを使い、謎④は記号に当てはめれば。

 

謎②・謎③

歌詞と実際に聴こえる言葉を比べればわかるはず。

 

謎⑤

唯一トラックを使わない謎。歌詞の中の○○の上、○○の中、○○の下に注目。

 

謎⑥・謎⑦

ヒントなくても解ける

 

謎⑧

①~⑦の答えの同じ部分に注目すると規則性が見えてくる。解答欄が鍵盤を模しているのも意味がある。