万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【CD感想】前代未聞!?パチスロのことしかラップしないアルバム『回胴音記/東西回胴連』

司芭扶×ytrが送るパチスロ×RAPのアルバム

WWWで購入。

 

「魂音泉と愉快な仲間たち」のうちの二人、西のリアルプロこと司芭扶さんと東の養分(笑)ことytrさんのサークル。

パチスロ好きの二人がパチスロのラップしかやらないという特定の層を狙い撃つようなコンセプトで作成されたアルバムです。

 

 

 

 

パチスロやってないと「新装開店」、「実践終了」の会話内容を始め、歌詞に出てくる単語がさっぱりわかりませんがそれでもかっこいいです。

歌詞を見ていると「パチスロやってみたい」って気持ちと「これはやったらあかんやつや」って気持ちの両方でてくるので困ります(笑)

 

 

司芭扶さんの前作「E.P-WORLD」同様、パチスロ経験者ならあるあるで面白いと思いますし、わからなくてもラップとトラックのかっこよさでおすすめの一枚。

 

トラックは安定のK'sトラックを始め、客演でも参加してるAOさん、まさかのアリレムさんなどなど豪華な布陣。そしてそれに負けないくらい豪華なパチンカスな客演達(笑) 妖狐さん・ロモさんに加えまさか雨天さんまで出てくるとは思いませんでした。てかみんなパチスロやりすぎやろ(笑)

そんな豪華客演を惜しげもなく詰め込んだマイクリレー「Slotter's Funk」は多彩なラップが楽しめます。ただし内容はすべてパチスロ。AOさんはこの曲では「トップハムハット狂」となってぶっ飛んでます。雨天verseの後ろで叫んでるし(笑)。それにしても雨天かっこいいよ雨天。

 

WWWnightでやった「東西回胴連」、トラックが新しくなった「夢追人」、ラストを飾る「運命共同体」などかっこいい曲も多いですが、個人的におすすめは「養豚場~アナタがワタシにくれたもの~」。これは絶対ライブで盛り上がる。「おーいえす♪」を一緒に叫びたい。しかし声豚はパチスロでも養成されてしまうのか。アニメのパチスロ多いですもんね。

 

表紙のイラストもパチスロになったキャラクターがモチーフになってるとかなってないとか。

ハルヒっぽいのはいるけどあとはわからないです…。

 

曲だけでなく開店前の二人のトーク「新装開店」から化物語風「次回予告」、閉店後のトーク「実験終了」までの流れが面白いので、特定の曲ではなくアルバム全体をループで聴いていたくなるアルバム。

 

パチスロネタのみでどこまで作れるのかわかりませんが新しい機体が導入され続ける限りネタは尽きないと思うので第2弾も期待です。