万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【CD感想】まどマギの愛が詰まったCD+α『Flos Magicus/Yoshida Cantabile』

 

 

「魔法少女まどか☆マギカ」コラボアートCDアルバム

らっぷびとさんが参加してるCD。WWWで購入。好きなアーティスト目当てでもいいけど、まどマギのアルバムなのでTVアニメ・劇場版見てるとより楽しめます。

 

yoshida-cantabile.com

 

 

 

 

 

 

らっぷさんのはフルで聴ける

 

 

とにかく多くのアーティスト・イラストレーター達が参加してる作品でとても豪華。

 

CD(全14曲)、歌詞とイラストがてんこ盛りのブックレット、QBのトートバック

 

これで3000円は安い。

 

f:id:Ftype:20160326194817j:plain

とらのあな通販

 

曲の内容は主要キャラクターのイメージソング。そのキャラ単体の曲だったり、キャラクター同士の関係性を歌ったものだったりで、魔法少女たちだけでなく仁美の曲もあるあたり愛を感じます。

ジャンルもバラード・ロック・ラップ・電波と多彩で一枚通していろいろな音楽を楽しめる仕様となってます。

 

ブックレットはページを開いたときに片方に歌詞が、もう一方にその曲のキャラクターのイラストが描かれており、そのイラストもYouTubeに投稿されてる視聴用のものとは違うものでした。

本当に多くの人が関わっててみんなまどマギが好きなんだってのが伝わってきます。

好みなイラストは杏さやのイラスト。でも曲とセットなら「焔」が一番。イラストのインパクトと歌詞の内容が合ってて絶望感ありありで良い。

 

もちろん目当てのらっぷさんの「ilLeve」はめちゃくちゃかっこ良かったです。ラップもトラックも勢いがあるので流して聴いても良いし、歌詞見ながらじっくり聴いても良い。

ニコ動に投稿された動画もクオリティが高い。動画の方が作中のセリフが入ってるのでよりまどマギの曲って感じが強くなるのでこっちの方が好きかも。

 

 

これが1作目みたいですが、豪華ですしまどマギへの愛が感じられる作品だったので次作も期待したいです。好きなアニメのなら買います。

 

 

その他の収録曲はこちら