
万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【薬】日経DIクイズ ベストセレクション STANDARD篇/日経BP社

10冊を超える「日経DIクイズ」から選りすぐりの100問をピックアップし、今の添付文書に合わせて改定される「ベストセレクション」のスタンダード編。

 

薬局で患者さんから聞かれる質問に答える形式で、添付文書だけではわからないような薬の特製や相互作用の解説があり薬剤師の知識を深めることができる

 

ベーシック編をすっとばして先にこっちを買ってしまった。

 

「少し経験を積んだ薬剤師向けのより実践的なクイズです。」…とあるが、全然わからない…。単に勉強不足ですね。

 

こんなの聞いてくる患者さんおるんかとも思うが、薬剤師である以上、聞いてくるこない関係なく知識として知っておかないとダメですよね、はい。精進します。

 

とりあえずここに載ってる100問から覚えていこうかな。