読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【ライブ】『RETLIVE@難波ロケッツ』に行ってきた

8月22日大阪難波ロケッツで行われたスリーマンライブ『RETLIVE』に行ってきました。ライブ中のスマホ撮影は不可だったので写真はありません。悪しからず。

 

 

東西回胴連、FAKE TYPE.、ALTOLITSという豪華メンバーのスリーマンライブ。

 

ライブ告知も3ヶ月くらい前からあり、社会人にとっては日程調整しやすいのがありがたかったです。他のライブも見習ってほしい。

 

 

 

 

今回の目玉はなんといってもRainyBlueBell!!

 

最初は東西回胴連が見れるのが楽しみだったんですけどね。

 

でもゲスト発表でまさかの雨天さん!司芭扶さんがネットラップに繋ぎとめていた雨天さんがゲストに来る!!

 

それだけでもすごいのに直前になりベル先生も参戦するとの発表が。

 

RとBとBが揃うライブを目にすることができるなんて…。もう完全に一番見たいものが変わってしまいました(笑)

 

 

ライブは3組それぞれのショーケースが1時間ずつくらい

 

東西回胴連→FAKE TYPE.→ALTOLITS→アンコールで1曲ずつ

 

という流れ。このライブは全然関係ない3つのグループが行うスリーマンとは違い、どのライブでも誰かしらが客演で出てくるのでどれも目が離せないライブでした。

 

妖狐さんは全部の客演ででましたし。

 

なので一つのショーケースが終わっても客の移動がほとんど起こらず、最初に前に陣取った人は常に前で、バーカウンターの近くにいた人は常に飲んでいたことでしょう。

 

ライブは東西回胴連のXFDのような司芭扶さんytrさんの掛け合いが流れてスタート!

 

東西回胴連

セトリ(間違ってたらすいません)

東西回胴連Ⅱ

東西回胴連オリジナル曲メドレー(円環の理→回胴忍法帖→蕩)

その男、店員につき feat. 雨天決行

スロットバトルリーグ feat. 雨天決行

射幸心 feat. 妖狐

アウトレイジ feat. 雨天決行,妖狐,AO

乙女繚乱 feat. AO

月下雷鳴

 

 

司芭扶さんめっちゃ痩せてました

オリジナル曲メドレーにて「全部うちのオリジナル」全然聞いたことないトラック」

司芭扶、ytr、妖狐のライングループの名前が射幸心

雨天さん半袖カッターシャツにスラックスという出で立ちで登場。好青年にしか見えないのにどこからあの声がでてるんだろうか。

民度の低いスロッカス達。オーラさんが一番いかつかったです。

民度が低い順に帰っていき最後に残ったAOさんと乙女繚乱。

チャドも呼びたかったがビザが切れたらしくて無理でした。

 

 

FAKE TYPE.

セトリ(間違ってたらすいません)

FAKE STYLE

Steve&John

BOUNTY HUNTER

Volstead Bar feat.MAXBET

バタフライ効果 feat. AO

Shu Bi Du Bi Blues (Yardbird Shuffle Remix)

サヨナラノベル

Re;Re;Refrain/RainyBlueBell

グッッッバイ

ON & ON AND ON

 

 

AOさん片方に目と口(?)の模様が着いた眼鏡をつけて登場

途中まで飴を舐めながらラップするという離れ業をしていました

ベル先生登場で多分会場が一番沸く。なんかK's Fesよりもごつくなってません?

文はAOとDYSEの二人が初めて作った曲なんですよー懐かしいですねー。懐かしいといえば今日は懐かしい人が来てるらしいですよ→雨天登場

ベル先生「二人で何やってたの?サヨナラノベル?まだまだまだまだグッバイはお預けだぜ」→Re;Re;Refrain

RBBの時の会場の合唱がすごかったです

MAXBETやRainyBlueBellになったあとにFAKE TYPE.の雰囲気に戻すって言ってやる曲がキレイめの曲なので、やっぱりFAKE TYPE.のAOはトップハムハット狂じゃないんだなあと思ったり。

 

 

ALTOLITS

 

セトリ(アルバムの曲は初めて聴くのばかりで何やったか全然わかりませんでした)

ソロ曲メドレー(3分クッキング?→?(何曲か)→ローリンガール)

オーディエンスを沸かす程度の能力 feat. ill.bell

1989's Homies feat.妖狐

怪盗リッツの予告状

 

「の・ぼ・り・べ・つ・といえば」「ク・マ・ぼ・く・じょー!」

北海道に修学旅行で言ったことある人?修学旅行だと引率の先生が必要だよね。→ベル先生登場!!

オーディエンスが終わりはけるときのベル先生の「引率完了!!」がすごいかっこ良かったです。

ALTOLITSは12月に東京・大阪でツーマンライブ開催決定しているそうです。

 

 

アンコール

東西回胴連

Nightmare Parade

ALL OUT ATAG!!

 

 

アンコールでの東西回胴連とFAKE TYPE.は観客のレスポンスがとてつもなかったです。ALTOLITSのは自分もそうですがあまり曲を聴き込む時間がなかったためか、レスポンスやかぶせの大きさは劣っていた感じがしました。それでもステージは出演者がぞろぞろ出ててお祭り騒ぎでした。

 

back againが聴きたかったとか、私立ネットラップ高校3年2組できるメンバーが集まってるから最後はマイクリレーで締めてほしかったとか欲を言えばいろいろありますが、

 

最後のあいさつで司芭扶さんの話で感謝の思いしかありませんでした。

 

出演者の中で唯一の大阪出身大阪在住。このライブにかける思いが一番強かったんだと思います。

 

最高の時間をありがとうございました。

 

K'sさんのこと忘れてた時に司芭扶さんが言った「いつもの心のそばにkokorobeats」がライブ一番の名言だったと思います。

 

 

 

そして長蛇の列の後物販を乗り越え完全撤収の時間と戦いながらなんとかRainyBlueBellのサインをもらうことに成功しました。

 

もう本当最高の時間でした。