読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

ブログ書くより運動しなければ

「医者の不養生」って言葉を知ってますか?

 

医者の不養生とは、口では立派なことを説いているが実力が伴わないことのたとえ。  (医者の不養生 - 故事ことわざ辞典

 

僕もですね、糖尿病の患者さんにとかに「薬だけではなく食事や運動も大切ですからね~」とか言うてるんですが、やっちまいました。

 

健康診断にて…

この前職場で健康診断がありまして、ようやくその結果が返ってきたんですが…

 

血圧140/84、TG150

 

やばいやばいやばい

 

こたつ氏、20代の若さで死の四重奏のうち2つを制覇

 

(死の四重奏とは生活習慣病の代表的な高血圧、糖尿病、高脂血症、肥満の4つのこと。一つでもやばいが重複すると動脈硬化になる危険性がグッと上がる。動脈硬化になると心筋梗塞とかで死ぬ可能性がグッと上がる)

生活習慣病がわかる―糖尿病・動脈硬化をはじめとする各疾患の分子機構と発症のメカニズム (わかる実験医学シリーズ―基本&トピックス)

 

もともと血圧高い方かなとは思ってたんですが、さらにTG(TG=トリグリセリド、中性脂肪のこと)までアウトのラインに達してしまうとは。

 

BMIは標準、むしろ体重は減っているのになあ。

 

医療系の職場だから「こたつくんちょっと数値高くない?」「そうっすね。あはは~」

 

とかの会話で流されてますが、これ普通に病院行ったら医師から摂生を勧められるから。笑ってる場合じゃない。

 

車通勤で歩く量が激減

多分これが原因じゃないかなあと思う訳です。

 

今はドアtoドアの生活なので通勤でほとんど歩かなくなってます。

仕事も調剤室をパタパタ動いているけど常に動いてるわけでもなく、結構パソコン業務で座ってる事も多いです。

 

この一週間を思い返すと仕事から帰ってきたときはもちろんのこと、休日も家にこもってだらだらしてました。

 

これはあかん。ブログ書く前に運動せんとあかん(笑)

 

でもなー有酸素運動が大事なのはわかるけど今くっそ寒いからなあ。

 

でもこのままやとジリ貧なのは目に見えてるので、これを機にちょっと生活を見直したいと思います。脳梗塞とかなりたくないしね。