万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

どれくらい運動すべき?運動指標「METs(メッツ)」の話

 

typenitro.hatenablog.com

 

生活習慣病に片足を突っ込んでいます

 

上記の記事にも書きましたが検査値がやばいです。さすがにこれはまずいと思い昨日さっそくウォーキングしてきました。

意識して歩くと30分でもけっこうきついですね。「1日1万歩」とかよく聞きますが30分だと5千歩くらいだったので1万歩だと1時間は歩かないといけないんですね。これはきつい。


一体どれくらいを目標に運動したらいいのかなーと思いぐぐってたら、「METs」っていう聞きなれない運動の単位があったので調べてみました。

 

METsとは?

厚生労働省は2006年に発表した「健康づくりのための運動指針」で、運動や生活動作の強さを「METs(メッツ)」という新しい指標で表し、1Ex(エクササイズ)の運動量を設定しました。「メッツ」とは、運動によって消費するカロリーが、安静時の何倍にあたるかを示しています。  

「運動編」新しい運動指標「METs」| 実践健康ナビ | 大日本住友製薬

 

だそうです。この指標が提示されてもう10年くらいになりますが、普段の生活で聞いたことないです(笑)

メッツっていったらメッツコーラが最初に出てくるよ。

 

国はもうちょい周知させる努力すべきちゃうか?

 

ちなみに Ex = METs × 運動時間(h)で計算するそうです。
3METsの運動を2時間したら6Exになります。

 

1週間で3METs以上の運動を23Ex以上行うことを目標とするんですが、23って結構多いよね。

 

表によると普通の歩行⇒3METs、早歩き⇒4METs、ジョグ⇒6METs、ランニング⇒8METsになります。

 

昨日僕がしたウォーキング(早歩き)は30分なのでExに換算すると2。…しょぼい(笑)

 

いやいや「(笑)」とかつけてる場合じゃない。
この計算でいくと毎日30分ウォーキングしても 早歩き4METs × 0.5時間 × 7日=14Ex なので全然足りない。

 

ランニングなら3日でクリアできるけど1時間ランニングってまず無理。とてもじゃないが続かない。

 

週23Ex以上の運動ってけっこうハードル高いなあ…。

 

ちなみにラジオ体操1時間すれば4METsだそうです。1時間あればラジオ体操10回くらいできるんとちゃうやろか。肩がはずれそう。

 

続けられる気がしねえ。でも健康のために頑張らんと。