万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

運動習慣をつけるためにフルマラソンに出ます

検査結果が悪くて運動しようと決意し、どれくらい運動したらいいかを調べてから数日経ちましたが…。

あれ以来運動してません。一回の運動で体調崩しちゃダメだわ。自分貧弱すぎる…。

運動どころか仕事に支障でまくりで。ノロじゃなかったのが不幸中の幸いというべきか。

で、すでに運動への意欲が失せてきました(笑)

 

健康のためとはいえいきなり毎日運動しようと思っても無理。決意するまでは良かった。これを機に運動に目覚めて運動して数値が下がる妄想までしました(笑)

でもね。妄想だけでモチベーションは持続しない。


仕事終わって家帰って飯食って一息ついて、それからまた外に出るのってきつくないですか?


今年は暖冬とか言われてても、外は寒いです。運動着だとジャージくらいしかないので尚更きつい。

運動しなきゃ~とか軽く言うてみたけど難しいもんです。


でも難しいからって今のままだとお薬が手放せないことになるのは確定です。

それだけは避けたい。せめて30半ばくらいまでは薬に頼らない生活を送りたい。


なので運動へのモチベーションを上げるために目標をつくることにしました。そう、マラソンです。

 


昨今のマラソンブームってすごいですよね。テレビに出てるいろんな人が走ってたり一部コスプレイベント化してたりします。

僕も過去に出たことがありますが、ろくに練習もせずに出て6時間ぎりぎりでした。途中で足つってひたすら歩くというタイムアウトにならなかったのが不思議なくらいのぐだぐだっぷりです。

ちなみにその時のマラソン大会にはナウシカがいたりプリキュアがいたりしました。

プリキュアの速いこと速いこと。僕が15kmいかないくらいのとこで逆車線の25km地点をキュアマーメイドが疾走していました


Go!プリンセスプリキュア キューティーフィギュア [2.キュアマーメイド](単品)

 


さすがプリキュア。体力も半端ない。脚もムキムキ。

ご本人さんのブログを見るとガチのランナーみたいです。あれだけ速いとコスプレしてもかっこいいですね。




まあマラソンを走るといっても4時間切るとかたいそれたことは考えてません。

でも何か目標がないと運動を続けるって難しいと思ったんで参加費が無駄にならんように頑張ります。



まあマラソンまで4ヶ月くらいあるのでなんとかなるでしょう。

1つのことを習慣化するのには3ヶ月は必要らしいのでマラソンに向けて運動して終わってからも走るコトが習慣として残るのが理想。



とりあえずボーナス出たし、ウインドブレーカー買ってこよ。まずは10km走れるようになる事を目標に。