
万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【ゲーム】大企業の不正を暴け!!『World End Economica Episode.2』感想

 

typenitro.hatenablog.com

 

ようやくEpisode.2終了。

あーもうめっちゃ面白い!!

「ノベルゲーとかきっも」とか思って敬遠してる人ほんま損してる!!

 

 

 

あらすじ

Episode1から4年。取り返しのつかない過ちを犯したハルは投資の世界から身を引き、学校に通いながら役所で働くという、あのクソ生意気な頃からは考えられないくらい、そして月面の住人とは思えないくらい真面目な生活をしていた。

理沙は相変わらずで、クリスは投資の世界に足を踏み入れ、セローは一流企業に働きに。みんな4年前のことを受け入れて進んでいく中、ハルはただ一人止まった時の中にいた。

そんなハルの前にクリスの所属するファンドの長のエレノアが現れる。彼女はある目的のために投資家としてのハルの力を必要としていた。自分と同じような取り返しのつかない過ちを犯しても諦めずそれを取り返そうとするエレノア。自身の中に投資の世界への憧れがまだ根強く残っていることを自覚したハルは、再びこの世界に足を踏み入れることを決意する。

目的は“正義の執行” 爆発的な成長を遂げ民衆からの支持される大企業の不正を暴け!!

 

 


WORLD END ECONOMiCA episode.2 Opening Movie

 

 

個人投資の物語から企業の物語へ

Episode.1ではデイトレードが話の主軸で1分1秒先の価格変動をを見逃さない息詰まる攻防が読み所でした。今作ではハルはPCとにらめっこしているわけではなく、一歩引いたところから眺めています。

 

デイトレードではPCに表示される数字の向こう側にいる人達の思惑を見抜いてきたハルですがその力は健在。むしろ俯瞰的に見れるようになった分より分析できるようになってます。


株を人に買ってもらう、つまり株価を上げるためには企業は何をすべきか。より良い商品・サービスを提供するということは大切です。でもそれ以上に「この株は今後絶対上がる」と周りの人に期待させ続けることが重要なんです。企業が、投資銀行が、アナリストがこの株は上がると言えばその株を買う人が増え実際に株価は上がる。そのためには虚実を織り交ぜどれだけインパクトを残せるかがポイントに。投資の世界は奥が深い…

 

 

二転三転する怒涛の展開

物語の波乱万丈さは前回を上回ります。

 

企業の不正を暴く!とは言っても一筋縄ではいきません。そもそも不正を本当にしているかどうかもわからないのです。

 

「不正をしているのは確実だから証拠を捜す」のと「不正をしているかはわからないが、なんか怪しいから調べる」では難易度が全然違います。前者は不正をしているのは確実なのですから時間がかかっても諦めずに頑張れます。でも後者では不正がなかった場合今やってることが全部無駄になる可能性があります。

 

ハルたちはそんな無謀なことを成し遂げるために、頭を使い足を使い挑むわけですが、その過程が面白い。
これだ!という情報を得たのにその結果が全くの空振りだったり、これが勝利の一手を確実に打ったあと即窮地に立たされたりとまさに怒涛の展開です。

 

魅力的なキャラに巧みな会話が面白い

支倉凍砂のセリフ回しが秀逸。「狼と香辛料」や「マグダラで眠れ」でもそうだけど皮肉の聞いた言い回しなどの「頭の良い」会話がめっちゃ面白い。

 

Episode.1では、ハルはまだガキで理沙に言いくるめられてばっかりたけど、今作ではハルからもそういった巧みな会話が出てくる。エレノアとの終盤のやり取りは最高です。

 

新キャラのエレノアもすごい可愛いキャラでした。その綺麗な容姿からは想像もできないほどの芯の強さを持ち、血反吐を吐く思いで打倒アバロンを成し遂げようとします。基本的に苦労や努力を人に見せないタイプであろうエレノアが弱音をはくところ、そして喜びを分かち合うところはぐっときました。そして何よりハンバーガーを食べるイベントCGが最高でした!お嬢様がハンバーガーを美味しそうに食べるのってすごくいいね!!

 

クリスも良かったです。4年前の出来事で投資から遠ざかったハルとは逆に投資の世界に入ったクリス。ハガナに負けないくらいの数学の才能を持ち、ハガナの残したプログラムを武器にトレーダーとして生きていこうとする彼女の成長度合はすごいです。それだけにハルへの想いは切なかった。不遇のヒロイン。

 

 

そして何より理沙の魅力がやばい!!Epsode.1でも大人のお姉さんとしてハルやハガナに道を示してきた彼女ですが、今作のお姉さんっぷりは最高!!どんなにどん底に突き落とされても彼女だけは優しく包み込んでくれるんです。教会でハルとした神の存在についての会話はとても大切なことだと思う。ヒロインルートには絶対入らないけど、ハルにとっては掛け替えのない人です。ほんと幸せになってほしい。

ただシスター服よりも前作のビジュアルの方が良かったかなーとは思う。

 

 

4年前の出来事からようやく歩き出す

Episode.2はEpisode.1を上回る大規模な物語でした。でもハルのなかでは前に進んでいるように見えて全然進んでなかったんです。

 

4年前の出来事の何にハル自身は後悔しているのか。取り返しのつかない過ちを取り返そうとするエレノアを通して、ハルは自分が取り返したいものを見つけていきます。

 

それが何なのかはぜひとも自分の目で読んで確かめてください。

 

 

 

「World End Economica Episode.1」はオフィシャルサイトから無料DLできます!
6時間くらいで終わるので是非やってみてください!!

spicy-tails.net

 

今は電撃文庫からラノベ版も出ているのでこちらもおすすめ。でも僕としてはイラストありBGMありのゲームをプレイしてほしい!!

 

 

最終章感想

typenitro.hatenablog.com