読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

2016年あけましておめでとうございます

食っちゃ寝してたら正月が終わってしまいました。明日から仕事とか考えたくもありませんがそうもいってられません。

 

先月から始めたこのブログも今のところ完全に自分のカラオケ用メモと化してますが今年はちゃんとブログとして活用したいです。

 

そんなわけで今年の目標を立てて「今年一年頑張ろう!!」と意気込み新たにしようと思っていたのですが、こんな記事を見つけてしまいました。

 

 

 

hentenna-project.com

 

ううっ…耳が!耳が痛い!!

 

確かにねー。思うだけでは人は変わらんのよ。ガネーシャも言ってました。

 

まずは環境を変える。物理的にできないように捨てるとか隔離するとかしてできないようにするのが大事なんですと。

 

それはわかってるけど捨てるのって難しい。PC捨てちゃったらブログ更新とか不可能に近いし。

机の上を必要最低限にするってのは有効かも。明日から仕事始まるし今度の休みにでもやろうと思います

 

掃除のことは後日に回して、やっぱり目標だけは立てときます。一年後これだけ頑張ったんやって確認したいですし。

 

そんなわけで今年の目標はこんな感じ。仕事の目標は特にない(笑)

・本を60冊読む(活字ならばなんでも可)

・年末の健康診断で血圧を正常値になるように運動する

・ブログを続ける。

・株で5%を目標に利益を出す。

 

本を60冊読む

僕は読書メーターもやっててかれこれ5年くらいになるんですが、去年一年間で読んだ本はたった43冊でした。読書メーター始めて以来最低の数です。

 

仕事が忙しい、電子書籍(honto)により漫画の購入数が一気に増えたことなど原因など思い当たる原因はあるんですが、「テレビほとんど見なくて本をよく読む」とか人に言ってるのにこの数は少ない。

 

なので今年は月5冊を目安に本を読みたいと思います。

種類は小説・ラノベ・How to本なんでもありで。(ただし漫画は除く)

 

読んだ本はブログに感想を綴っていきます。

 

年末の健康診断で血圧を正常値になるように運動する

 以前書いたんですが、20代なのに血圧と中性脂肪が引っかかってしまいました。

 

typenitro.hatenablog.com

 

この年末年始は全く運動していませんがジョギング再開します。

 

目標は年○○kmでも良かったんですが、運動しようと思った原因が解消されないと意味がないので年末の健康診断で正常値が出るように頑張ります。

 

食事も大事なので1日バナナ1本食べるようにしました。

 

ブログを続ける

せっかく始めたからね。しかもProに課金してるからね。Adsenseも張ってるしせめてPro代を払えるくらい稼げたらいいよね。別に稼ぐことが第一ではないけど。

 

ほんとは自分の好きなネットラップのCDの感想とか書きたいんです。マイナージャンルやしここに自分らの作る音楽が好きな人間が一人おるでっていうのが示せれたらいいなあと思ってます。始めてから感想1つも書いてないですが(笑)

 

あとは本の感想書いてたらブログネタに困る事はないんじゃないかなとか思ったり。

 

あとはブログを始めた目的の1つである、仕事(薬)で調べたことをちゃんと記事にすること。これもまだ2つしか書いてないから充実させていきたいです。

 

株で5%を目標に利益を出す

「 金持ち父さん貧乏父さん」を読んでブログ開設と同時に始めた株。年末のただ下がりで既にマイナススタートですが、なんとかプラスにもっていきたい。

 

5%なら配当利回りだけでもいいとこまでいけそうですが、せっかくうねり取りの本も読んだし売買で利益をだしたい

 

2倍3倍とか望まないから年末に5%くらいプラスになるように。

 

 

高望みしすぎな気もしますが、働いてからの1年はめっちゃ早いのでこんだけ頑張ったって言えるような一年にしたいです。