読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【同人誌感想】みんなで食べるごはんはおいしい『幻想郷ごはん合同 彼女たちのこんだて帖/Bar1884』

同人誌感想

 f:id:Ftype:20161025222919p:plain

 

冬コミの本と一緒に購入。

 

幻想郷の面々が和気藹々とご飯を食べる短編集です。すばらしい合同。

 

おいしそうにご飯を食べる描写っていいよね。ほっこりする。

 

 

 

 

本の詳細・あらすじ

幻想郷ごはん合同 彼女たちのこんだて帖/Bar1884

 

女の子がごはんを美味しそうに食べているところが見たい
幻想郷の食料事情ってどうなってるん
幻想郷でごはん食べたい

11人の作家による、少女たちの食卓模様をテーマにした合同誌
一口味わってみませんか?

 

f:id:Ftype:20160126231320j:plain

特設⇒彼女たちのこんだて帖

彼女たちのこんだて帖(Bar1884)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

 

食事って人(妖怪)を豊かにするよね

まずね。表紙と背表紙がどストライクですわ。

 

表紙はみんなでご飯食べてて、表情は見えないんだけどきっとみんな笑顔で食べてんだろうなって想像できてページを開くと短編の前に「いただきます」の一言から始まる。

 

そして最後は「ごちそうさま」で締めた後の背表紙では咲夜が一人で片づける。多分他のメンバーは寝たんだろうなとか想像したり。

 

 

内容はとにかく読んでて腹が減る。すごいよな、ご飯の絵はなくて文章だけなのに腹が減るんだぜ。

 

調理の過程も細かく描写しているのもあったし、この小説通りに作れば美味しいものが作れるんだろうか。

 

それぞれの感想

『食卓のアリア/完熟オレンジ』

 霊夢、魔理沙、文、萃香、紫の5人がもってきた海産物を調理して食べる話。ナマコとか食ったことないよ。あれほんとに美味いんかね。

基本霊夢・紫チームと魔理沙・文・萃香チームに分かれて調理をするんだが、霊夢をを気にしてばっかりの魔理沙が可愛い。

きわめつけはラストの挿絵。いい笑顔です。

 

2016.5.13追記

Pixivに全文upしてくれてます。ぜひ。

www.pixiv.net

 

『木曜日のキッチン/五十嵐月夜』

咲夜がいないので昔を思い出しながらレミリアがニョッキを作る話。ニョッキも食ったことないや。

普段のカリスマはどこへやら。一生懸命料理するレミリアが可愛い。どう読んでもちっちゃい子が頑張って料理してるようにしか見えない(笑)

意外と単純そうなので今度作ってみようと思う。

 

 2016.6.12追記

Pixivに全文upしてくれてました

www.pixiv.net

 

『小麦と米と私/町田一軒家』

秘封倶楽部の二人が、科学世紀では珍しい天然ものを使用した家形ラーメンの店があると知って京都から横浜まで行く話。

「はふっ、はふっ、ずずっ」

この描写だけでうまそうにラーメン食ってんのが想像できる。それでもラーメンに加え白飯2杯は食べ過ぎ(笑)

 

『晩夏の候/ねこかり』

 幽香が自身の畑で実ったトマトを神社に持ち込みササッと料理する話。ちゃっちゃと料理しながら料理のコツを教えたり幽香が「できる女」って感じでかっこいい。(MMDでキチってるキャラの印象が強かったので)

言葉数は少なくてもきちんと感想と礼を伝える霊夢もいい。

 

2016.5.19追記 Pixivに全文upしてくれました

www.pixiv.net

 

 

 

『月と叢雲花のそば/マムドルチァ』

蕎麦を売って儲けたいと考えるマミゾウが聖を説得するべく、命蓮寺の面々を連れて蕎麦を作る話。

作中で出てくる泥鰌蕎麦(どじょうそば)は佐渡の名物らしい。名前の通り泥鰌くらいの太さの蕎麦だそうで。泥鰌の太さがそもそもわかりませんが、食べごたえはありそう。

アリスが蕎麦打ちの名手だったとは。人形を操る繊細な指さばきがあれば蕎麦打ちも余裕なんだろうか。

 

『それがメイドの流儀なら/鈴木々々』

完全で瀟洒な従者な十六夜咲夜(瀟洒ってどういう意味なん?とにかくすごそうやけど)が紅魔館の住人それぞれに合わせた料理を提供する話。

相手のことを想った咲夜の料理に食事に興味が無かった者に食べる楽しみを教え、料理に費やした手間暇を一切見せないその姿は尊敬の念を集める。

これは完全なメイドやで…。オチもいい感じ。

  

『蛮飯/H2O』

人間の料理が好きな赤蛮奇がお気に入りの居酒屋で一人食事をとってると、何の因果か霊夢と相席することに。

気まずそうにしてた二人だが、霊夢が料理を美味しいと言った途端に饒舌になる赤蛮奇が可愛い。自分が好きなものを褒められたら誰だって嬉しいよね。自分のおすすめを相手に食べてほしいって気持ちもよく分かる。

誰かと食べるご飯って美味しいよね。

 

『貧乏性の蕎麦道楽/金の助』

椛と妖夢が天ぷらそばを作って食べる話。

言葉も交わさず二人で黙々と蕎麦の美味しさを堪能しながら食事をすすめていく二人が容易に想像できる。

一人だと贅沢しようと思ってもできないもんだよね。

 

『てん、てん、どん/水之江めがね』

布都とこころが見たことも聞いたこともない天丼を作ろうとする話。「天丼をは何か?」を漢字から推測する真面目な布都ちゃんとどこか能天気なこころちゃんの対比がおもしろい。

何かあるととりあえずお面を選ぼうとするこころちゃんも面白い。無表情なのに感情豊かっていいね。

 

『1300歳の幸福論/月彼岸』

東方キャラが何か料理をする作品が多い中、まさかのジョイフルが幻想郷に。

いくら様々な種類が安い値段で食えるファミレスとはいえ幻想郷の住人の味覚どうなってるんや(笑)納豆とパフェとかもう…

悠然と食事をするレミリアもおったけどきっと咲夜が影で泣いてるで。

ドリンクバーでやらかしたり 出されたのがまだ凍ってたりとかはファミレスあるあるです。学生のときはジョイフルよくお世話になりました。

 

『ホリデイ・ホット・スプーン/七月耕野』

オフの日に美鈴とフランが料理を作る話。美鈴が料理するものと言ったら当然中華。

ああ美味そう…。夏に汗かきながら辛いの食べるのっていいよね。

麻婆豆腐はわかるけどもう1品のシーホンシー・チャオ・ジーダンってのは初めて聞いた。トマトの卵の料理らしい。王将にあったら今度頼んでみようと思う。

 

2016.8.21追記 Pixivに全文upしてくれました

www.pixiv.net

 

 

まとめ

腹が減った。