万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

血のバレンタインってことで献血してきた

バレンタインが日曜だとどこ行ってもカップルばっかりで嫌になるよね。

 

世間がチョコの受け渡しで浮かれてる中、特にそんな予定もない僕は、こんな日にも商店街で献血を呼び掛けているおっちゃんに献血に行ってきました。

 

血のバレンタインって言うしね。チョコには縁はないけど血に関わることやろうかなとか思ったわけ。

 

みなさん献血って行ったことあります?僕は初めてで、400ml血を捧げてきたんですけど思ってたよりあっさり終わってびっくりしました。

 

一時間くらいあれば終わるので、興味ある人は是非とも献血やってみてください。ビビる必要のないくらいあっさりできます。そして献血のあとは自己満足に浸れます。

 

 

 

献血は16歳以上からできる!

「二十歳の献血」って言葉がありますが、実は献血は16歳から可能なんです。僕も初めて知りました。

 

f:id:Ftype:20160213194929j:plain

 

献血と一言で言ってもいくつか種類があります。

 

大きく分けると全血献血と成分献血の2種類。

 

全血献血とは文字通り血を抜き取りますが、成分献血は血を抜いた後必要なものをとり残りは返してくれます。

 

それぞれ対象年齢や体重制限(痩せすぎてるとダメなんですって)献血の間隔など 献血種類によって細かく設定されているのですが、200mlの全血はなんと男女とも16歳以上から可能です。

 

つまり高校生からは献血が可能だということです。僕が献血に行った時も親子で来てる人がいてびっくりしました。

 

 

献血の流れ

僕の行ったとこの流れですが、多分どこも変わらないでしょう。

 

①問診票に記入。

 渡航歴とか予防接種の有無とか今飲んでる薬の有無とか記入します。薬飲んでてもそこで正直に書けばちゃんと大丈夫かどうか判断してくれます。

 

②医師との問診

 問診票に従って医師からの質問。再確認って感じ。

 

③血圧測定

 血液検査用の血を少し取られて、血圧の測定もします。

 

④血を抜く

 椅子に座ってテレビを見てたらすぐ終わります。本を読んでてもOK。終わったあとにもう1回血圧測定するけど20近く下がっててびっくりした。

 

⑤休憩

 血を抜いてすぐに帰ると危ないってことで、15分くらいは待合室で休憩します。

その間ジュース飲み放題、漫画読み放題、アイスもタダで食べてられる。

僕はコンソメスープめっちゃ飲んでました。

 

①~⑤で1時間すぎるくらいです。

 

意外と短いと思いませんか?これなら街に出かけて時間があまったときにできます。

 

多少血をとられてもその日に運動したりしなければ支障はないです。

 

 

薬飲んでても大丈夫なの?

献血に興味があって行けない人の理由の大半はこれだと思います。

 

何からしらの病気を患っていて薬を飲んでるけど献血しても大丈夫なの?

 

高知県赤十字血液センターのホームページに詳しいこと載ってたけど日本全国共通でしょう。

献血可能な服薬剤について | 献血について | 高知県赤十字血液センター

 

まず第一に風邪ひいてる人は治ってから(薬の飲むのをやめてから3日以上たってから)行きましょう。

 

他にも結構細かく書かれていますが、血圧の薬を飲んでる人は血圧コントロールがうまくいっていれば問題なしで、糖尿病・高脂血症の薬については記載がないです。

 

大半の人は問題ないと思いますが、献血センターにも医師がいるのでそこで相談すれば問題なし。

 

献血すればささやかなプレゼントも

ファイルとかボールペンとかのことですけどね(笑)

 

本来献血は無償のボランティアでやるもんなので見返りを求めてはいけません。

 

でも僕は下心ばりばりでやりました(笑)

 

献血をすると血液検査の結果がもらえるんです。僕はこの冬の健康診断で数値がやばかったので運動を始めました。

 

 

typenitro.hatenablog.com

 

 

本来ならその結果がわかるのは1年後の健康診断なんですが、それだとモチベーションが上がらない。

 

ってことで無料で血液検査をしてくれるのを狙って献血行きました。

 

必要な人のところに血液が行って僕も無料で検査してもらえるのでWin-Winの関係ってやつですね。

 

 

まとめ

みんなも献血しに行こう!!意外とすぐ終わるから。その血で誰かが救われる。

 

詳しいことは日本赤十字社のHPをチェック。

www.jrc.or.jp