読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

続ける事って難しい

雑記

先日、脳が教える! 1つの習慣を読んで「勉強する習慣は必要だよな」と思ってから数日経ちましたが、きついね。続けるのって大変だ。

 

typenitro.hatenablog.com

 

とにかくびっくりするくらいやる気にならない。

 

 

 

 

僕の脳が勉強習慣をつけるという「変化」を頑なに拒否してる

一応毎日本を開くことには成功してるんだけど、そっからの集中できてない。

 

すぐに違うことしてしまう。

 

この本にも脳は急な変化を嫌うから「変化と気づかない」くらいなささいなことから始めて徐々に増やしていくことと書いてある。

 

きついと感じている今はもっとレベルを落とす、具体的には1日1ページ読めたらOKくらいにすべきだろうか。

 

筋トレで実践できてるから楽勝とか思ってたけどそんなことないわ。

 

 

やった実感がわかない

筋トレはやると次の日筋肉痛になるので、運動した達成感があるんですよ。

 

前よりできる回数が増えた、今日はこれだけやったぜ。みたいな。

 

でも今やってるのはそういうのがない。

 

「あ、これ進研ゼミで見たやつだ」ってのはまずない。

 

既に覚えなければならない事が山ほどあって、時が経てば経つほど増えていく。

 

ほんと全国の薬剤師さんたちはどうやって勉強してるんだ?

 

薬の勉強っていざやろうとしても何から手を付けたらいいかわからん。

 

おいおい社会人1年目かよって感じですが。

 

 

とりあえず今は買ってほとんど読んでない「薬が見える」を読んではいるけどなかなか進みません。

 

薬がみえる vol.2

薬がみえる vol.2

 

 

とはいえ専門書をやみくもに買い漁るのもどうかと思うし。

 

 

うーん。数をこなせば社会人の勉強スタイルも確立できるのだろうか。

 

とにかく最低毎日1ページ。頑張ろう。