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万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

筋トレ初めて1ヶ月~筋トレ初心者はビッグ3を鍛えろ!~

筋トレ系自己啓発本を読んでから1ヶ月が経ちました。(正確には4週、うるう年じゃなければ1ヶ月だったのに) 

 

typenitro.hatenablog.com

 

とにかく休まず続けられた自分を褒めたい。よくやった自分!
 
たとえ腹筋ローラーしかしない日があったとしても、それでも毎日筋トレできました。
 
このまま習慣になるといいなあ。
 
 

 

 

1ヶ月前と変わったこと

一応筋トレ始めてすぐの写真を撮ってますが、見た目は変わらないです。

 

もうちょい目に見える変化があるかなと期待していましたがそんなこともなく…

 

触ると腹筋ついてるかなー胸襟ついたかなーっ感じもしますが、何となくでしかわかりません。

 

成長したって実感できるのは筋トレのできる回数が増えたことくらい。

 

腹筋ローラーを連続で10回以上できるようになったよ!膝ついたままだけど!

 

家でやると負荷が足りないからジムへ行くべきだとか、食事も意識してプロテインも飲めとか改善すべきところはあるんですが、そこまでガチに取り組もうとしたら続かない気がします。

 

 

 

初心者はまずBIG3より始めよ

初心者が最初に取り組むべき筋トレは、ビッグ3(スクワット・デッドリフト・ベンチプレス)だ。

(略)

ビッグ3はコンパウンドムーブメント(複合運動)と呼ばれ、様々な関節や筋肉が動員されて行われる最も効率的なトレーニングだ。 

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 と書かれていたので僕の筋トレもこれ+腹筋ローラーでやってます。

 

基本腹筋ローラーは毎日やって、あとはベンチプレス⇒スクワット⇒デッドリフトの順でローテーションしてます。

 

家でベンチプレスやデッドリフトなんてできるわけないんですが、要は同じような動作で同じ筋肉を使えばいいんです。

 

ベンチプレス⇒腕立て伏せ+ダンベル

デッドリフト⇒ダンベルデッドリフト

 

にしてやってます。

 

 腕立てだってちゃんとした姿勢でやればしんどいです。ようやく連続で15回くらいできるようになりました。

 

「死にてえって思ったら3ヶ月だけ筋トレしてみてくれ!」って書いてあるし、とりあえずあと2ヶ月続けられるよう頑張る。

 

ムキムキになった自分をイメージするんや。この前読んだマーフィーにも書いてあった。