
万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

人生でやりたいことリスト

2017/3/20更新 

 

先日読んだマーフィー人生を変える奇跡の法則で「夢を書く」というのがありました。

 

短~長期的な夢を書き出して何度も見返すことで、そのことを潜在意識に刻み込み行動を変えていくというものです。

 

学生時代が一番楽しいからせいぜい楽しんどけ」っていう大人は人生設計に失敗した大人だ。上を目指してりゃ人生常に今が絶頂に決まっている。(略)ちゃんと生きてりゃお金も自由も増えて人生どんどん楽しくなるから。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

ぐさりと刺さります…。

 

僕は就職失敗した人で、正直今は楽しくないんですよねー。現状に満足してないからこういう自己啓発本読んで頑張ろうとか考えちゃう。

 

「改革」ではなく「小さな変化」を継続して行うことが大事ということが以前読んだ脳が教える! 1つの習慣に書かれていました。ただ「どう変化したいのか」を決めるためにも夢(目標)を設定することが大事なんだと思います。

 

なので現時点でやってみたいことや目標を一覧にしてみます。簡単なものから将来的に達成したいものまでいろいろと。

 

それで成功体験を積み重ねれたらいいよね。

 

 

人生の100のリスト

 

 

 

 

人生でやりたいことをリストアップするメリット

数はたいした問題ではないのですが、やりたいことをリストアップすることは人生を楽しむためにも良い手段っぽいです。

 

詳しくは下のリンク先を参照。

 

jiburi.com

 

manabishare.com

 

書き出すことによって本当にやりたいことを整理できますし、個人的にはあとで見返すことが出来るってのが大きいと思います。

 

「こんなにやりたいことがある」とか「これだけのことをやってきたんだ」って思いは自信を失ったときの励みにきっとなります。

 

 

 

僕のやりたいことリスト

てなわけで、やりたいことを書き出してみます。

 

とりあえず100個無理やりひねり出して、やりたいことが見つかり次第どんどんふやしていきます。

 

 

2017年3月20日時点 10/104 達成

 

 

1.不労所得で生活する

脱サラってやつです。きっと誰もが憧れると思います。僕も憧れます。

 

2.株投資額100万円

毎月定額で株に回していけばいけるはず

⇒2017年3月達成。いつの間にか100万超えてました。 

 

2.1株投資額200万円

今度は200万円目指す。こつこつ積み立てていこう。

 

3.株主優待がある銘柄を5銘柄保有

桐谷さんみたいな株主優待生活してみたい。

 

4.株主優待がある銘柄を10種保有

20銘柄あれば毎月優待が届くという楽しい生活が。

 

5.不動産を買う

自分が住むのではなく資産運用で動かせるのを買う

 

6.ブログを1年続ける

千里の道も一歩から。今までブログ始めてはやめてを繰り返してたので、はてなブログを始めた2015年11月から

⇒2016年112月達成。だらだら書いてたら意外と続いてました。なおPV数(笑)

 

7.ブログを1ヶ月間毎日更新する

習慣化したいよね

 

8.ブログ1日1000PV達成

ブログやるからには 多くの人に読まれたい。

 

9.はてぶ1000個獲得

そんでもって人のためになるような記事を書いてはてぶも欲しい。

承認欲求が満たされたい!

 

10.ブログで月5000円を稼ぐ

せっかくGoogleAdsense張ってるし、やっぱり稼ぎたいよね。

⇒2016年7月達成。

 

11.ブログで月1万円を稼ぐ

欲を言えばこれくらい

 

12.記事を書くスピードを上げる

1記事書くのにめっちゃ時間かかるので1時間とか時間を決めてさくっとかけるようになりたい

 

13.ブログを通して人に会う

新しいつながりができると楽しそう。

 

14.フルマラソンサブ5達成

ちなみに2016.2時点で直近の記録はサブ6

⇒とくしまマラソン2016にて達成 

typenitro.hatenablog.com

 

 

15.フルマラソンサブ4達成

マラソンランナーの最大の壁である4時間切りを達成したい。

 

16.コスプレしてマラソンに出場する

コスプレしてて速いランナーはかっこいいです。

前に出たマラソンでプリキュアコスなのにめちゃくちゃ速いランナーがいて色んな意味で凄かった。

 

17.日本一周分の距離を走る(本土域(北海道・本州・四国・九州)の海岸線 19,044.18km)

最終的にこんだけ走ったんだって残したい。

1か月ごとにブログで報告する 。

 

18.旅ランをする

旅行先でランニングするいつもと違う風景を見ながら走るのって楽しそう

 

19.体脂肪率一桁

肉体を絞ってムキムキになる

 

20.膝をつかずに腹筋ローラー3回

今は膝ついて腹筋ローラーやってるけど最終的には膝をつかずに腹筋ローラー ができるようになりたい

 

21.腹筋を割る

目指せ6パック

 

22.胸筋をピクピク動かせるようになる

これができたら文句なしのムキムキやで

 

23.薬学の本を1年で10冊読む

これで食ってくからには生涯勉強です。

新しい本・読み直した本合わせて1年で10冊以上を読めるようにしたい

 

24.学会・講演会に行く(2017年中に5つ)

職業柄勉強しなきゃならないので

2016年は達成できず・・・

 

25.全ての都道府県に行って名産品を食べる

日本に住んでるんだから日本のことは知っておきたい。美味しいもの食べたい。

 

26.北端の宗谷岬(北海道)・東端の納沙布岬(北海道)・南端の波照間島(沖縄)・西端の西崎(沖縄)を訪れる。

1度は行ってみたい。2016年3月現在1つも行ったことなし。

 

27.国内の世界遺産5ヶ所に行く

できれば全部行きたいけどとりあえず5つ

typenitro.hatenablog.com

 

 

28.富士山を登って朝日を拝む

登ってみたい

 

29.御朱印集め30社

一時期流行ったよね。御朱印帳持ってるしいろんなとこ行きたい。

 

30.自分の車で日本1周

 仕事してる限り無理なんだけど数か月かけてゆったりと観光して美味しいもの食べたい。

 

31.山口県の角島を渡る

写真でしかみたことないけどめっちゃきれいだったので

⇒2016年7月行ってきました。海が真っ青でめっちゃ綺麗!!

typenitro.hatenablog.com

 

 

32.アニメ・漫画・ゲームの聖地巡礼に行く(5ヶ所)

白川郷(ひぐらしの聖地)行ってすげえ感動した。けいおんとかガルパンとか他も行ってみたい

 

33.香川県でうどん巡り(5店舗以上)をする

学生の時食べてめっちゃおいしかった記憶が。

 

34.混浴の温泉に行く

男だったら一度は妄想するんじゃないですか。たとえ行った先が男ばかりだったとしても行ってみたい。

 

35.47都道府県すべてに友人を作る

どこに旅行しても友人と会える

 

36.和服を着る

旅館の浴衣は着たことあるけどちゃんと着付けをしたのを着てみたい。

 

37.図書館か本屋で運命の出会いをする

結婚するなら本読む人がいいし、こんな出会い憧れるよね。

理想は「阪急電車/有川浩」に出てくる本好きカップル。

 

38.ディズニーホテルに泊まってランドとシーで遊びつくす

一度はすべてミッキー&ミニーに囲まれた部屋に泊まってみたい。ディズニーも中学以来行ったことない。

 

39.結婚する

大事な事。老後ひとり寂しく暮らしたくない。

 

40.自分の子供を両親に抱いてもらう

多分一番の親孝行じゃないかな。

 

41.親と旅行に行く

最後に行ったのっていつ以来だろう

 

42.誠実な人になる

どこがゴールかわからんけど一生かけて頑張る 

 

43.死ぬときは笑って死ぬ

人生楽しかったなーって言って死ぬ

 

44.好きな作家の本を全部読む

好きな作家⇒森博嗣、辻村深月、支倉凍砂、時雨沢恵一

 

45.本を千冊読む

再読含む。読書メーターの記録で判断。活字なら小説・Howto本・ビジネス書・同人誌なんでもOK。

 

46.積読を3冊に減らす

漫画にしても本にしても読まないでおいておくのはあかん。

 ⇒2017年3月達成。図書館を利用するようになってから積読ががくんと減りました。期限が決まると読書するようになるね。

 

47.読書会に参加する

この世には好きな本を持ち寄ってみんなで交流するイベントがあるらしい。

 

48.1ヶ月で30冊本を読む

1日1冊

 

49.朝起きてから寝るまでひたすら本を読む

飯食うときもトイレでふんばってるときも本から手を離さない。ただし風呂は別(本が濡れるの嫌い)

  

50.クリアするまで寝ずにゲームをする

ニコニコではよくやってますね。1度やってみたい。生放送はしませんが(笑)

 

51.1日中アニメを見て過ごす

1話から最終話まで一気見

 

52.丸1日スマホとPCを隔離した生活をする

スマホが無い生活とか今じゃ考えられないけどそれらを断った生活をしてみる。

 

53.TRPGをやる

ニコニコでよく見ます。すごい楽しそう。初心者卓とかでみんなでわいわいやってみたい。

 

54.お気に入りのカフェを見つける

チェーン店じゃないカフェで美味しいコーヒーを飲みながら読書したい

 

55.お気に入りのバーを見つけ常連になる

「マスター、いつもの」って言えるようなやつ

 

56.バーでボトルキープする

大人って感じがする。 

 

57.有名人と写真を撮る

撮影会とかじゃなくて街で見かけてツーショット撮りたい。

 

58.回らない寿司を食べる

憧れる。値段を気にせず食べたい。

 

59.1万円以上するコース料理を食べる

ドレスコード(?)がいるような高級なとこで食事してみたい。雰囲気だけでおなか一杯になりそう。

 

60.ラーメン二郎を食べる

身体に悪いってのはわかるけど一度は食べてみたい。

 

61.自分のことを好きになる

性格とか見た目とか改善点はいっぱいある。

 

62.毎朝6時起きして何かやる習慣をつける

勉強にしろ筋トレにしろ朝活をこなせるようになる

  

63.英語を話せるようになる

日常会話できるとかっこいいよね。ですいずあぺん。

 

64.TOEICで800点

英語って言ったらこれかなあ

 

65.観光地で困ってる外国人を助ける

英語がペラペラなら怖くない!

 

66.#ORGMENTに行く

僕の好きなネットラッパーたちのライブ。東京だと一泊前提になるのにいつも告知が遅すぎて休みの調整ができん。

⇒2016年5月15日「 #ORGMENT 外伝 at 大阪CONPASS」に行ってきました。

typenitro.hatenablog.com

 

67.電波少女のワンマンライブに行く

関西でもやってくださいお願いします

 

68.好きなネットラッパーを呼んで地元のライブハウスでライブしてもらう

好きなネットラッパーみんな東京住まいなのでライブもほとんど東京です。でも東京なんてそんなしょっちゅう行けない。

じゃあ行けないなら呼べばいいじゃない!

 

69.BUMP OF CHIKENのライブに行く

生で一度聞いてみたい。

 

70.レシピを見ずに作れる料理を5つ会得する

野菜炒め以外のちゃんと料理名がついたものを料理できるようになる。基準は人に振る舞えること。

  

71.USJに行く

そういやUSJも高校以来行ったことないや。

 

72.一眼レフを使いこなす

オートモードじゃなくて自分で絞りとか調節できるようになる

 

73.短焦点レンズを買う

おもしろそう。

 

74.老人・妊婦に席を譲る

それくらい周りに気を使える人になりたい

⇒2016年4月に達成 老夫婦で一人しか座れなかったので譲りました

 

75.本物の銃を打つ

海外の射撃場でなら打てるって聞いた。一度はやってみたい。

 

76.ベースの練習をして3曲何も見ず弾けるようになる

大学の時に買って数か月でインテリアと化してしまったベースの練習をする

 

77.歯のホワイトニングをする

「芸能人は歯が命」

一般人でも白い歯の人は羨ましく思ってしまう。

 

78.3回献血に行く

400mL献血は年に3回が限度だったと思うので最大回数行く

⇒2017年3月達成。2016年は結局2回しか行けなかったんですがようやく達成。 

 

78.1献血に10回行く

献血ができるうちは定期的にしたいです

 

79.宝塚を見る

一生に一度くらいは

 

80.劇団四季を見る

一生に一度くらいは

 

81.本・映画・漫画などで泣く

今まで泣きそうになった作品はあっても涙がでるほどの作品に出会ったことがないので感動して泣くってのを経験してみたい。

 

82.飛行機のファーストクラスに乗る

贅沢な空の旅を楽しみたい

 

83.ボランティア活動に参加する

成長できそう

 

84.ふるさと納税でいい肉を食う

ちゃんと手続きすれば実質2千円でいいのが手に入るとかなんとか。

 

85.青春18切符を使って旅行する

時間を贅沢に使った旅行

 

86.ホテルのスイートルームに泊まる

ビジネスホテルとかの安いのしか泊まったことないからどれだけリッチなのか体感したい

 

87.外国人の友人を作る

お互いの国の観光案内とかしてみたい

 

88.10万くらいする時計を買う

仕事がら腕時計はつけないんですが、冠婚葬祭とかのここぞというときにつけるための時計が欲しい

 

89.加湿器+除湿器+空気清浄機がセットになったのを買う

正式名称分かりません(笑)一体型の方が年中使えるし快適じゃないかな。

 

90.手荒れを治す

僕は手荒れがひどくて見た目が良くないので綺麗にしたい

 

91.猫背を治す

座ってるとすぐ姿勢が悪くなっちゃうので治したい

 

92.メンターを見つける

人生を指導者を見つける

 

93.即断できるようになる

いつも決断するのに時間がかかるので、素早く判断して行動するようにしたい

 

94.ジブリの原作を3作読む

ナウシカとか有名だけど漫画読んだことない

 

95.1万円出して「釣りはいらねえよ」って言う

かっこいい

 

96.晴れと雨の境目に立つ

右半身だけ濡れてるとかおもしろいやん

 

97.宝くじで300円以外を当てる

1万でいいから当たってほしい

⇒2016年末ジャンボで1万円当たりました! 

 

98.スキューバダイビングをする

海中を自由に泳いできれいな魚を見てみたい

 

99.DDD3巻を読む

Fateはもうおなか一杯だからきのこはDDDの続き出してくれー。自社出版で本出すようになったんだからなんとかならんの?

 

100.HUNTER×HUNTERの最終話が載ってるジャンプを買う

冨樫頑張れ!!いつまでも待ってるぞ!!

 

101.5つの都道府県でマラソン大会に出場する

出場したマラソン大会

神戸マラソン(兵庫)、とくしまマラソン(徳島)、袋井クラウンメロンマラソン(静岡)、おかやまマラソン(岡山)

 

102.本州の北端・南端・東端・西端に行く

北端→大間﨑(青森)

南端→潮岬(和歌山)

東端→魹ヶ﨑(岩手)

西端→毘沙の鼻(山口)

らしいです。詳しいサイトがありました。

find-travel.jp