万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

『人生でやりたいことリスト』を作ってみました。

 人生の100のリスト

 

 

2017/5/3更新 

 

「やりたいことリスト」というものを知っていますか?

 

文字通り自分がやりたいことを全て書き出したもののことです。

 

みなさんも普段から「あれやりたいなー。これやりたいなー。」といろいろ想像していると思いますが、

 

リストを作ってそれを何度も読み返すことでそのやりたいことを達成しやすくなるのだとか。

 

というわけで僕も自分の「やりたいことリスト」を作ってみることにしました。

 

可視化することで意識に刻み込む

先日読んだマーフィー人生を変える奇跡の法則で「夢を書く」というのがありました。

 

typenitro.hatenablog.com

 

短~長期的な夢を書き出して何度も見返すことで、そのことを潜在意識に刻み込み行動を変えていくというものです。

 

普段は何気なく歩いている道でも、自分が車を買うとなったら道行く車の車種がわかるようになったりお腹がすくと飲食店がやたらと目につく、といった経験はありませんか。

 

人は目標を意識すれば自然とその情報が多く入ってくるようにできています。

 

ぼーっとしていると見逃してしまったり、ふらふらと生きていたら気にも留めないようなものも、ある夢を叶えるためには欠かせないものだったりします。

 

そういったものを見逃さないために自分のやりたいことを意識しておくことが大切です。

 

 

書き出すことで時間を有効に使い、見返して達成感を得る

自分がほんとにやりたいことを整理すれば自分の時間の使い方が変わります。

 

家に帰ったらだらだらとテレビを見て1日が終わる

 

こんなことだと何もできずにいつの間にか老人です。きっとそんな人生は後悔しか残らない。

 

やりたいことを明確にしてそれを達成できるようにちょっとでも頑張る。

 

そしてできたことを見返してこんなに頑張ったんだって自信を得る

 

その繰り返しで素敵な人生が送れるはずです。

 

今の生活に満足できてないから変えたい

学生時代が一番楽しいからせいぜい楽しんどけ」っていう大人は人生設計に失敗した大人だ。上を目指してりゃ人生常に今が絶頂に決まっている。(略)ちゃんと生きてりゃお金も自由も増えて人生どんどん楽しくなるから。

筋トレが最強のソリューションである マッチョ社長が教える究極の悩み解決法

 

僕の好きな筋トレ自己啓発本に載っていた言葉です。

 

typenitro.hatenablog.com

 

ぐさりと刺さります…。

 

僕は就職失敗した人で、正直今は楽しくないんですよねー。

 

周りは順調に昇進して結婚していくなか僕だけが停滞している。

 

それだけが幸せとは思わんけどやっぱり周りが普通にしてることができないってのはつらい。

 

でもそんなことぼやいても仕方ないので今自分がやりたいこと、そしてやって来たことを記録に残しておければいいなと思い書くことにしました。

 

やりたいこと、棚ぼたの願望ごっちゃになってますが(笑)

 

見返したときに自分に自信が持てるといいね。

 

  

メリットがいっぱいあるよ!

数はたいした問題ではないのですが、やりたいことをリストアップすることは人生を楽しむためにも良い手段っぽいです。

 

詳しくは下のリンク先を参照。

 

jiburi.com

 

manabishare.com

 

 

 

 

僕のやりたいことリスト

てなわけで、やりたいことを書き出してみます。

 

100個にこだわらず、分野ごとに書き出していきます。そのときやりたいと思ったら追加していく感じで。

 

2017年7月16日時点 14/111 達成

 

 

運動・健康のこと(1/13達成)

フルマラソンでサブ5達成する とくしまマラソン2016にて達成 

typenitro.hatenablog.com

・フルマラソンでサブ4達成 

・コスプレしてマラソンを走る

・5つの都道府県でフルマラソンに出場する。

 神戸マラソン(兵庫)、とくしまマラソン(徳島)、袋井クラウンメロンマラソン(静岡)、おかやまマラソン(岡山)フルマラソンの大会

・体脂肪率一桁

・筋肉をつけて適正体重になる(2017/05/01適正体重より-5kg)

・腹筋6パック

・膝をつかずに腹筋ローラー3回

・胸筋をピクピク動かせるようになる

・「筋肉すごいね」って言われる

 ・猫背を治す

・手荒れを治す

 

お金のこと(3/11達成)

・セミリタイアをする

株投資額100 万 ⇒2017年3月達成。いつの間にか100万超えてました。 

・優待の貰える株を3つ持つ

・本業以外で年間30万稼ぐ

・不動産投資を始める

・FXで元本の20%を回収する

資産の一部を仮想通貨に変える ⇒2017年5月達成。10万円分XRPに変えました。

typenitro.hatenablog.com

・資産が500万突破

宝くじで300円以外を当てる ⇒2016年年末ジャンボで1万円当たりました

・「釣りはいらねえよ」って言う

・「ここからここまで全部ください」って言う

 

ブログのこと(3/9達成)

はてなブログを1年間続ける(2015年11月スタート) ⇒2016年112月達成。だらだら書いてたら意外と続いてました。なおPV数…

・ブログを3年続ける

1日1000PV達成 ⇒2016年4月達成。何故か1日だけ1000超えてました

・月3万PV

・ブログを1ヶ月間毎日更新する

ブログで月5000円稼ぐ ⇒2016年7月達成

・ブログで月1万稼ぐ

・はてぶ100個獲得

・ブログを通して人に会う

 

行ってみたいところ(3/28達成)

・国内の世界遺産を5ヶ所行く

typenitro.hatenablog.com

 

山口の角島に行く  ⇒2016年7月行ってきました。海が真っ青でめっちゃ綺麗!!

typenitro.hatenablog.com

 ・香川県でうどん巡りをする(3ヶ所以上)

・アニメ・ゲーム・漫画の聖地に行く(5ヶ所)

 行った場所⇒ひぐらしの鳴く頃に

・全都道府県に行く

・諏訪大社を参拝し絵馬を書く

・富士山に登って朝日を拝む

・日本北端:宗谷岬に行く  ⇒2016年7月行ってきました。北海道最高!

typenitro.hatenablog.com

 

・日本東端:納沙布岬に行く

・日本西端:西崎に行く

・日本南端:波照間島に行く

・本州最北端:大間﨑に行く

・本州最南端:潮岬に行く

・本州最東端:魹ヶ﨑に行く

・本州西端:毘沙の鼻に行く

・日本1周

・御朱印集め30社

・混浴の温泉に行く

・劇団四季を見に行く

・宝塚歌劇団を見に行く

・東京ディズニーランド&シーに行く

・USJに行く

・海外に行って本物の銃を撃つ

一人旅  ⇒2017年5月天橋立に行ってきました。

typenitro.hatenablog.com

 

・飛行機のファーストクラスに乗る

・ホテルのスイートルームに泊まる

・青春18きっぷを使って旅行する

 

読書のこと(2/11達成)

積読を3冊に減らす  ⇒2017年3月達成。図書館を利用するようになってから積読ががくんと減りました。期限が決まると読書するようになるね。

500冊以上本を読む ⇒2017年1月達成(読書メーターに登録して集計)

・600冊以上本を読む

・1日中本を読んで過ごす

・1ヶ月30冊本を読む

・読書会に参加する

・ブログ以外で書評を書く

・ジブリの原作を3作読む

・本や映画・漫画で号泣する

・DDD3巻を読む。きのこ書いてくれ!

・HUNTER×HUNTERの最終号が載ってるジャンプを買う

 

他にやりたいこと(1/13達成)

・TRPGをやる

・ボードゲームでわいわいやりながら遊ぶ

・クリアするまで寝ずにゲームをする

・まる1日スマホとPCを見ない生活をする

・和服を着る

・有名人と写真を撮る

・短焦点レンズを買って使いこなす

・歯のホワイトニングをする

・スキューバダイビングをする

・楽譜を見ずにベースで曲を弾けるようになる(3曲)

#ORGMENTを見に行く。僕の好きなネットラッパーたちのライブ。東京だと一泊前提になるのにいつも告知が遅すぎて休みの調整ができない。

⇒2016年5月15日「 #ORGMENT 外伝 at 大阪CONPASS」に行ってきました。

typenitro.hatenablog.com

・電波少女のライブに行く

・BUMP OF CHIKENのライブに行く

・防災セットを完備する 

 

 

食べ物のこと(1/10達成)

・お気に入りのカフェを見つける

・お気に入りのバーを見つける

・バーでボトルキープをする

一人で飲み屋に行く  ⇒2017年5月一人旅のときに行ってきました。

・一人焼肉

・回らないお寿司を食べる

・1万以上のコース料理を食べる

・ラーメン二郎を食べる

・レシピを見ずに5品料理を作れるようになる(野菜炒め以外)

・ふるさと納税でいい肉を食う 

 

結婚とか友人とか将来のこと(0/7達成)

・同じ趣味をもつ友人を作る

・外国の友人を作る

・ドラマのような出会いをする

・結婚する

・子供を親に抱いてもらう

・親と旅行に行く

・やりきって満足して死ぬ 

 

スキルアップとか習慣のこと(2/9達成)

・早起きして朝の時間に何かやる習慣をつける

・英語で会話ができるようになる

・TOEIC800点

・観光地で困っている外国人を助ける

お年寄りや妊婦に席を譲る ⇒2016年4月に達成 老夫婦で一人しか座れなかったので譲りました

3回献血に行く ⇒2017年3月達成。

・10回献血に行く

・即断できるようになる

・メンターを見つける