万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

国内の世界遺産ってどんだけあるの?

やりたいことリストで「国内の世界遺産5ヶ所に行く」って書いたんですが、よく考えたらそもそも日本に世界遺産いくつあるか知らないや…。

 

typenitro.hatenablog.com

 

ってことで自分で見返すように場所をまとめます。

 

意外と近場にあるかもしれんし。行った場所も記録しときたいし

 

nihon-sekaiisan.com

 

このサイトに詳しく書いてあるので今から書くこと不要なんだけど、そこはまあ自分の記録用に。

 

 

知床(北海道)

center.shiretoko.or.jp

 

北海道の東の方。行くなら千歳空港じゃなくて最寄りの女満別空港(めまんべつくうこう)まで行ってから行く方がいいかな。

 

旅費もかかりそうだし行ける日は遠そうだ。

 

 

白神山地(秋田・青森)

www.shirakami-visitor.jp

 

世界最大級のブナ林が見れるところ。山なので見学するのに体力いりそう。

 

ていうか東北地方1回も行ったことないや。

 

 

平泉―仏国土(浄土)を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群―(岩手県)

 

世界遺産・平泉 | 一般社団法人 平泉観光協会

 

浄土思想の建造物や庭園などが数多く残されているそうです

 

 

日光の寺社(栃木県)

www.sekaiisan-nikko.jp

 

日光東照宮、日光二荒山神社、日光山輪王寺の3つがメイン。

 

駅からの観光バスも出ているので周りやすいみたい。

 

日光って江戸村があるとこだよね。周辺観光も楽しそう。

 

 

富岡製糸場と絹産業遺産群(群馬)

www.tomioka-silk.jp

 

一番新しく登録された世界遺産。登録されたことでめっちゃ人が増えたとかなんとか。

 

 

小笠原諸島(東京)

www.ogasawaramura.com

 

東京って言うけどめっちゃ離れた島々。

 

フェリーの本数も少なく、行くとしたらツアーで何日もかけて行くしかなさそうなので行ける日が来るのかなあ。

 

 

富士山-信仰の対象と芸術の源泉(静岡・山梨)

www.fujisan223.com

 

富士山登ってみたいなあ

 

 

白川郷・五箇山の合掌造り集落(岐阜・富山)

shirakawa-go.org

 

ひぐらしのなく頃にのモデルとなった場所。

 

2015年5月に行きました。まんまひぐらしでびっくりした。絵馬もすごかった(笑)

冬にもう一回行ってみたい。

 f:id:Ftype:20160306231547j:plain

 

古都京都の文化財(京都)

京都の世界遺産 | 京都観光情報 KYOTOdesign

 

京都には17個世界遺産に登録されているそうです。

 

具体的には

 

上賀茂神社

下鴨神社 2016年3月6日行きました

f:id:Ftype:20160306231612j:plain

 

清水寺 2014年(時期忘れました)に行きました

f:id:Ftype:20160306231602j:plain

銀閣寺

金閣寺 2014年(時期忘れました)に行きました

f:id:Ftype:20160307080033j:plain

二条城

仁和寺(にんなじ)

龍安寺(りょうあんじ)

天龍寺

西芳寺

高山寺

西本願寺

東寺

醍醐寺(だいごじ)

平等院

宇治上神社

比叡山延暦寺

 

あれ?これ全部回ったら5つクリアとか余裕じゃない?

 

と思いましたが全部に行って1つにしようと思います

 

 

古都奈良の文化財(奈良)

narashikanko.or.jp

 

ここも複数登録されていて

 

東大寺(正倉院を含む) 2016年8月19日に行きました

f:id:Ftype:20160821112055j:plain

 

興福寺 2016年8月19日に行きました

f:id:Ftype:20160821111740j:plain

 

春日大社 2016年8月19日に行きました

f:id:Ftype:20160821111906j:plain

 

元興寺 2016年8月19日に行きました

f:id:Ftype:20160821111715j:plain

 

薬師寺 2016年8月19日に行きました

f:id:Ftype:20160821111520j:plain

 

唐招提寺 2016年8月19日に行きました

f:id:Ftype:20160821111628j:plain

 

平城宮跡 2016年8月19日に行きました

f:id:Ftype:20160821111647j:plain

 

春日山原始林

 

 

の8つが登録されています。

 

学生の時に奈良の大仏を見に遠足に行った気がする。あんま覚えてないなあ。

 

法隆寺地域の仏教建造物(奈良)

世界遺産(世界文化遺産)法隆寺地域の仏教建造物.

 

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」

 

日帰りで行けそうなので今度暇があったら行ってみようと思います。

 

 

紀伊山地の霊場と参詣道(通称:熊野古道)(和歌山、奈良、三重)

 

世界遺産 紀伊山地の霊場と参詣道 和歌山県世界遺産センター(熊野古道、熊野三山、高野山、高野山町石道など)

 

ここもいくつかの場所が世界遺産に登録されています。

 

京都・奈良と違うのは建造物ではなく山と道ばっかりなこと。車必須。

 

熊野三山

高野山

吉野・大峯

熊野参詣道

大峯奥駈道

高野山町石道

 

 

姫路城(兵庫)

姫路観光情報|姫路観光ナビ ひめのみち

 

真っ白になりましたね。なんでも一度も攻められたことの無い城で当時の建造物がまるまる残ってるとか。

 

2015年8月に行きました。夏休みシーズンで子供と外人がめっちゃいて2時間くらいの待機列ができていて暑さで倒れるかと思いました(笑)

 

f:id:Ftype:20160306231557j:plain

 

 

石見銀山遺跡とその文化的景観(島根)

ginzan.city.ohda.lg.jp

 

石見と書くのに「いわみ」って読むんですね。

 

島根って出雲大社あるし観光地けっこう多いです。ただし車必須。

 

2015年10月に行きました。ボランティアのおっちゃんの解説が詳しくて面白かったので是非。

レンタサイクルもあったので移動は楽でした。ただし坂があるので電動を勧めます。

 

f:id:Ftype:20160306231607j:plain

 

原爆ドーム(広島)

www.kankou.pref.hiroshima.jp

 

戦争の悲惨さを伝える大事な施設。広島まで行けばアクセスよさそうなので公共交通機関で行けます。

 

まだ行ったことないけどいつか必ず訪れたい。

 

 

 

厳島神社(宮島)(広島)

 

人と神々が共に生きる島~宮島 嚴島神社

 

満ち潮のときの幻想的な感じはすごい。フェリーの便も多いので行きやすいと思います。

 

 

屋久島(鹿児島)

 

屋久島世界遺産センター

 

屋久島に行くには飛行機と船の2通りがあるみたいです。

 

屋久島にしかいない固有種もいるそうで面白そうです。

 

 

琉球王国のグスク及び関連遺産群(沖縄)

 

沖縄の世界遺産

 

ここもいくつかの施設があります。グスクは御城って意味らしい

 

5つのグスク

首里城

中城城跡

座喜味城跡

勝連城跡

今帰仁城跡

 

その関連遺産の4つの遺物

園比屋武御嶽石門

玉陵

識名園

斎場御嶽

 

沖縄は高校以来行ったことないのでもう1回行きたいです。世界遺産じゃなくて美ら海に行きたい。