万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

『【ゆっくり】自分で作った飯はうまい おうどん』を作ってみた

 ニコ動の料理動画って見てて楽しくないですか?

 

僕はろくに自炊しないにも関わらずニコ動の料理動画 をよく見ます。

 

こんなに料理作れたら楽しいやろうなあとか思うんですが、やろうと思っても料理ってけっこうめんどくさいんですよね。普段買わない食材が使われていて新たに買いに行かなきゃならないことがほとんど。

 

でも最近見た動画の料理がお手軽そうだったので挑戦してみることにしました。

 

 

 

^―――――――^ さんの酒飲みうどんに挑戦

作ったのはこの動画のおうどん。この方の動画最初のからすごい美味しそうなのですが、この次の回から動画のクオリティがおかしなことになってます(笑)

 

 

 

どうですか?食べたくなりませんか?

 

 

作り方(僕がやったやり方です)

①だし

めんどくさい(というかだしをとるものが家にない)のでめんつゆで代用

 

②麺の上にかけるもの

・鶏むね肉、ネギ(カットして冷凍していたのを使いました)、玉ねぎ(やさいたりねーなーって思ったので)、卵、うどん(冷凍)を用意

 

f:id:Ftype:20160306090340j:plain

 

・鶏むね肉は適当にカットして片栗粉をまぶました。玉ねぎも適当にカット。

f:id:Ftype:20160306090422j:plain

 

たれは醤油、みりん、酒を各大さじ2杯に水200mLを加えます。

 

フライパンに油ひいて肉と玉ねぎ炒めて、そこにたれとネギ入れて煮込んで最後に卵を回し入れたらOK。

 

細かいことは動画で解説してくださってるのでそれを参考に。

 

ちなみに僕はここまでで30分以上の時間を使って皿1枚割ってます。うわ…私料理下手過ぎ…。

 

 

③うどん

うどんとだしって分けて作るんですね、店だけかと思ってました。茹でてそこにめんつゆ加えるんじゃないのね。

 

うどんを茹でて一度水で洗ってまた沸騰したお湯につけて準備完了。うどんが冷凍だったので沸騰したお湯につけたとたんぬるま湯になって茹でる時間が大幅に伸びました。

 

うどんすらまともに茹でれません。

 

 

最後に③のうどんに①のだしを器に半分くらい入れてその上に②を加えます

 

完成!!

f:id:Ftype:20160306090429j:plain

 

うん…まあ…それなりじゃないかな…。動画のと同じ料理とはとても思えんけど。

 

 

 

そしてお味は…

薄い。

 

めんつゆとお湯の割合を間違えたのかたれが薄かったのかわかりませんが薄味でした。

 

あとはまごついてたのでうどんが伸びまくってました(笑)

 

鶏肉は美味しかったです。正直これうどんに乗せるやつだけでも十分な感じがします。

 

まあ今回はうどんとたれが適当だったのでそこが微妙なのは仕方ないとしよう。

 

料理って難しいなあ。