万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【運動】日本一周分の距離を走ろう 2016年3月分報告

やりたいことリストの1つに「日本1周分の距離を走る」というのを挙げました。

 

人生でやりたいことリスト - 万年こたつ

 

せっかくブログをやってるので月々の成果を報告していきたいと思います。

 

f:id:Ftype:20160401225103p:plain

 オリンピックのイラスト「陸上競技・マラソン」 | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや

 

ルール

・普段のランニングや大会に出たのをすべて集計する。

・2016年1月から記録開始。

・走行距離はスマホアプリやジョギングシュミレーターで計測。

・走った距離分をジョギングシュミレーターで道路沿いになぞる。海岸線沿いの大きな道路をメインに。だいたいです。

・スタート地点は東京にしようかと思ったんですが、今住んでるの兵庫県で。県庁所在地である神戸市からスタートします。。

 

42.195km.net

 

ジョギングシュミレーターはデータの出力ができるので、メモ帳に保存しておけばどんどん繋げて記録することができます。シンプルで使いやすいのでおすすめです。

 

 

 

 

3月の走行距離

 先月の走った距離は全部で49.43kmでした。

 

少なっ!

 

日数にするとたった7日。週2回も走れてないよ…。

 

運動習慣をつけるとか言っときながらこれだからなあ。仕事あるし毎日は無理やけど、せめて週2回は走るようにしよう。

 

1回の距離は少なくていいからとにかく日数を増やす方向で。

 

f:id:Ftype:20160401202042p:plain

 

ジョギングシュミレーターで表すとこんな感じ。これだけ見るとけっこう走った気もするんだけどね。

 

というより今月のフルマラソン走れるんだろうか。また6時間コースか…。

 

 

総走行距離

今回初めてこうやって地図に示してみたんで3ヶ月分の走行距離になります。

 

神戸から始まり大阪を超えて和歌山へ。和歌山に実際行ったことないんですが和歌山思ってたより広い。

 

抜けるのに何か月かかるんだろう。

 

f:id:Ftype:20160401202102p:plain

 

今月の目標

とりあえず今月はフルマラソンがあるのでそれを完走(完歩?)することが第一。

 

それに加えて合計で100km以上走れたら。マラソン分除いて60km練習で走るよう頑張ります。