読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【株】初めての利確!!

株を初めて数か月。ついにプラスで手仕舞いすることができました!!

 

やったーーーーーー!!

f:id:Ftype:20160411222904p:plain

株のイラスト「喜ぶトレーダー」 | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや

 

 

初の利確は5000円

少ないとか言わない。

 

今回利確できた銘柄は:3048東証1部ビッグカメラ。

 

もともと優待狙いで買ったんですが、考えたら家の近くにビッグカメラないっていうね(笑)

 

優待もらってもそこに行くまでの交通費で足が出るってことで高くなったら売ろうと思ってました。

 

買ってから伸び悩むどころか下がるのでこのまま放置してかなと思ってましたが、昨日の終値でプラスに転じたのでこのまま上がる事を期待して指値注文をしたところ見事にヒット。

 

ビッグカメラの配当利回り+優待利回りが4000円(1年以内)なのでそれより高額で利確できたのでよしとします。

 

 

最小単位100株10万ちょいで買って5000円プラスになれば十分でしょ。

 

株の基本は小さく買って小さく負ける事ってどこかで見ましたし。

 

 

ただ株投資全体を見ると損切り+含み損で10万くらいマイナスというアホみたいな負け方をしてるので、全体としては最悪なのですが…。

 

 

うねり取りしようと追ってる株はここだと思って買ってもさらに落ちるのでもうだめです。

 

正直グラフ書いててもうねりがまったくわからんもん。株を初めて1年未満のペーペーですがうねり取りは向いてないのかもなあ。

 

ただ買い増していたおかげで取得コストもそれなりに下がってるのでこのまま上がるのを待ちます。

 

資金に余裕があればさらにナンピンしますが株資金が少ないのに1つに集中させるのは危険なのでしばらく様子見。

 

日経平均が17000円超えれば変わってくるのになあ。

 

 

とりあえずこの小さな勝ちを積み重ねれるように頑張ります。

 

まずは損切りした1万円分を取りもどす!