読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

Xperia Z3 Compact を買ってSIMフリーデビューしました

雑記

4月といえばスマホの機種変更の時期ですね。

 

僕も一昨年に契約したスマホの2年契約が切れました。

 

ドコモって2年契約終わった翌月に解約しないとまた2年縛りが始まるというアホみたいな契約内容なんですよね。なのでここで機種変するか解約するか悩んでいました。

 

で、機種代0円がなくなったこともあり、これを機に格安SIMに変更してみました。

 

 

 参考にしたサイト

格安SIMにするにあたって以下のサイトを参考にしました。

 

【完全版】携帯電話を2台持ちにして格安運用する2015ドコモ編 – 因果日記+

  

「XPERIA Z3 Compact」で格安SIM運用。 – うず庵

 

 

なぜ格安SIMが良いかははてな界のスター:✩←ヒトデさんがこれでもかってくいらいわかりやすく書いてくれてますのでそちらを見てください。

 

www.hitode-festival.com

 

さすがトップブロガー。わかりやすいです。こんな文章書けるようになりたい。 

 

ヒトデさんに限らず色んな人が格安SIMへのやり方をブログにまとめてくれてるので探せばいっぱい出てくると思います。

 

 

 

 

料金の比較 格安SIMにするとこんなに安い

①ドコモで契約した場合

www.nttdocomo.co.jp

docomoの料金シミュレーションで計算

 

機種:XperiaTM Z5 Compact SO-02H…84888円(24回払)

新規契約(2台目として購入なので新規契約扱い)

データプラン…2年縛り有り1836円/月

データMパック(2G)…3780円/月

spモード…324円/月

月々サポート…-1836円/月(24ヶ月まで)

 

合計で月々7911円!!!(+ガラケー台2000円/月)

 

2台合わせて月1万…。

 

新規機種代タダがなくなったのでその分が高くなってるみたいですがこれはあかん。

 

2年使うとしたらスマホだけで7911×24=189864円(約19万円)

 

いくら形態が必需品でもさすがにこれは…ねえ。

 

②格安SIMを使う場合(実際僕が購入したもの)

機種:Xperia Z3 Compact SO-02G docomo [White] 白ロム…61980円

 2014-2015冬モデルだけど評価がとても高いのでこれにしました。

 

発売当初はもっと安かったみたいですが、一年経ってるのに逆に値上がりしててびっくりです。それでも最新機種買うよりはるかに安い。

 

docomoから出たスマホなのでほとんどのアプリは問題なく動きます。

 

LINEの年制認証ができないためID検索ができないのが問題点としてありますが、そもそもライン交換するときにID検索なんて使わないので無問題!

 

SIM:OCN モバイル ONE データ通信専用SIMカード (ナノSIM)…110MB/日コース 972円/月(税込)+ 初期費用3240円(税込)

 

正直通信速度にこだわりが無ければどこでもいいと思います。料金も数百円の違いなんで。

 

僕がこれを選んだのは買ったスマホのレビューにOCNで使っているってコメントがたくさんあったからです。格安SIMを買ってもスマホと合わなかったらどうしようと不安もありましたがこの組み合わせでいけるとたくさんの人が言ってるなら大丈夫だろうと。

 

データ通信量はこれまでも月2Gいってないので一番安いプランです。前日の余った分は繰り越せますし、これでも足りないようなら月に1回までならプラン変更が可能なので合わせて変えることもできます。

 

それに今では至る所にWi-fiが飛んでいます。動画でも見ない限り一番安くても通信制限には引っかからないんじゃないでしょうか。

 

OCNマイセキュア for スマートフォン…270円/月

盗難・紛失にあったときのために入りました。

 

 

これで2年間使うとすると

61980+3240+(972+270)×24=94428円(約9.5万円)

 

ドコモで機種変した場合と比べて2年間で10万円もお得になります!!半額ですよ半額!!

 

しかも僕の場合は機種を新しくしたためこれくらいになりましたが、機種を今のまま使い続ける人や格安スマホを買うつもりの人ならもっと安くなります。

 

 ちなみにOCNには格安スマホとSIMのセットもありました。

OCN モバイル ONE+格安スマホ/タブレット/WiFiルーター 端末セット価格比較表 | NTTコムストア [個人向け]

 

 

高性能の最新機種じゃないと嫌って人はあれですが、そこまでこだわりが無い人なら変えて損することはないんじゃないかな。

 

 

格安SIMへの移行方法

①スマホを用意する

これがないと始まりません。

 

今使ってるのをそのまま使う人は買う必要なし。そうじゃない人は格安スマホを買うもよし、僕みたいに古い機種の新古品を探すのもよし、新機種を購入(できるのかな?)するのもよしです。

 

くどいですが僕はこれを買いました。

 

②格安SIMを購入

OCNとかDMMとかいろいろありますがどこでもそんな変わらないと思います。

 

ただドコモ系とかau系とかあるみたいなのでその会社のSIMカードが使える機種なのかの確認は必要です。

 

買うときは「音声通話付き」「データ専用(SMS対応)」「データ通信専用」の3種あるので必要なのを選んでください。

 

SMSは電話番号だけ分かれば送れるショートメッセージのことです。僕はガラケーを持ってるので「データ通信専用」にしました。

 

またSIMカードにも規格が「標準SIM」「マイクロSIM」「ナノSIM」の3つありますので自分が使うスマホのSIMカードがどの大きさなのかを確認してから買ってください。

 

⓷届いたSIMをスマホに差して設定する

実際に届いたSIMカードを使って通信ができるかを設定します。

やり方はSIMカードのホームページに行くなりググるなりしてどうぞ。

 

OCNは契約した日の月はもちろん、その10日後が次の月になったらその月の料金も無料になるそうです。先に気づいてればよかった。1ヶ月分無駄にしちゃった。

 

 

④スマホを解約しに行く

格安SIMで問題なく動くことを確認したらスマホの解約に行きます。

すぐ終わります。解約に罹った時間は5分ほど。

 

ただ解約しちゃうとすぐに通信できなくなるので格安SIMを手に入れる前に行くとスマホが使えなくなっちゃうのでご注意を。

 

月額料金なので月末までは使えるもんだと思い込んでたので意外でした。

 

 

③で書いたようにOCNなら契約してから10日以内に翌月になると契約した月と翌月の2ヶ月分無料になるので変更するなら月末にした方が良かったなとちょっと後悔してます。

 

肝心の使用感は…

使い始めて1週間くらい経ちますが全く問題ないです。

 

どこかの格安SIM比較サイトではOCNのデータ通信速度はかなり低いみたいなこと書いてましたけど、普通にTwitterとかLINEする分には遅いと感じることおもありません。

 

プランは110MB/日ですが、110MBも使えれば

 

動画30分視聴+LINE100往復+ネット閲覧100ページ+Facebook100フィード閲覧

 

くらいできます。

 

一番通信を食うのがYoutubeとかニコ動の動画閲覧ですが、外でそんなに見る事ないよね。家ではWi-fi繋いだりPCで動画見ればいいので通信量気にしなくていいですし。

 

スマホゲーやったらすぐ通信制限かかるんじゃないかと不安でしたけど、隙間時間にやる程度なら問題なかったです。

 

 

終わりに

ちょっと調べれば簡単にできるのでやらないともったいないです。

 

それだけで毎月の料金が半分になるなら儲けもんでしょう。

 

電話を多用する人はそれこそ僕のようにガラケー+スマホの2台持ちにすればいいだけです。

 

携帯代高いよなあってぼやいている人は一度試してみてはどうでしょうか。