万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

とくしまマラソン2016に出場して来ました

この記事を書いてから4ヶ月経ちました。

 

typenitro.hatenablog.com

 

目標がないとやる気がでないと言って申し込んでから4ヶ月、ついにフルマラソン走ってきました。

 

とくしまマラソン2016に参加!

出たのは2011年から始まり今年で第6回目を迎える「とくしまマラソン」

 

とくしまマラソン2016

 

吉野川沿いを延々と走り続けるコースでした。

 

ゲストにQちゃんこと高橋尚子さんもいました。ハイタッチできた!

 

前日受付ではご当地キャラすだちくんのステージも

f:id:Ftype:20160427214445j:plain

 

前日に市立体育館にて受付です。参加賞のTシャツを貰いに行きました。

 

Tシャツはこんな感じ。メーカーはミズノで意外としっかりした生地でした。

 

f:id:Ftype:20160427220227j:plain

 

ちゃんとマラソンで着れるように運動用のTシャツなんですね。当日もこれを着て走ってる人がたくさんいました。

 

体育館は参加賞を貰いに来たランナーと明日のマラソンに向けたグッズを売ってる業者の人でごったがえ。

 

外ではトラックを改造したステージの上で徳島のご当地キャラであるすだちくんが踊ってました。

 

f:id:Ftype:20160427220440j:plain

 

となりにいるのは徳島県海陽町を流れる海部川から生まれた「ふるるん」というキャラクターだそうです。

 

ご当地キャラって町単位でいるのか。…かわいい。

f:id:Ftype:20160427220454j:plain

 

マラソンの途中でご当地キャラが応援してくれてました。

 

そしてとくしまマラソン2016のパンフレットがこちら。

f:id:Ftype:20160427221618j:plain

 

 

まさかのアニメ(笑)

 

いくら徳島がマチアソビとかでアニメを前面に押し出そうとしててもアニメに興味ない人も多数いるマラソンにまで出すのはどうかと思う…。

 

ちなみにこれは四国八十八か所を巡るお遍路を舞台とした「おへんろ。」というアニメだそうです(見たことない)

 

おへんろ。寄り道コミック!  徳島編 (ファミ通クリアコミックス)

 

 

大会当日 天候は曇り時々晴れ

当日は前日の雨が嘘のようにいい天気でした。適度に曇っていて直射日光で体力を削られることもなく走りやすかったです。

 

9時スタートだったのですが、参加者がものすごく多いため僕がスタートラインを超えたのは20分くらい経ったあとでした。

 

それでも僕の後ろにも大勢いたので最後の人がスタートする頃には先頭ランナーは10km近く走ってたんじゃないだろうか。

f:id:Ftype:20160427222005j:plain

 

スタートライン越えたすぐのところでQちゃんが声援を送っていました。美人でした。大学(?)の同期がランナーの中にいたとかなんとか。

 

ちなみに写真の真ん中らへんの白衣を着た人はさかなクンのコスプレをしてました。カッターシャツにネクタイ締めて走ってました。

 

コスプレも少ないながらもいました。見ただけでもショッカーやウォーリーやジバにゃん、ピーターパンとティンカーベルなどなど。

 

コスプレしてると周りからの応援の量が全然違うのでいつかは僕もやってみたいです。

 

 

途中の写真は走るのに必死だったので全然ありません(笑)

 

ただ途中で食べた半田そうめんは美味しかった。

f:id:Ftype:20160427222028j:plain

 

f:id:Ftype:20160427222038j:plain

 

 

そしてなんとか走り切りゴールをくぐると先日地震があった熊本へのメッセージが。

f:id:Ftype:20160427222055j:plain

 

急遽追加したんでしょうね。被災地へのチャリティーもやっていて多くのランナーが熊本へのメッセージを掲げて走っていました。

 

そしてゴール後にはうどんとフィッシュカツ(名物?)が。

f:id:Ftype:20160427222103j:plain

 

うどんめっちゃ美味しかったです。ただフィッシュカツはゴール後に渡されるのに要冷蔵でレンチンせな食べれないのだったので考えた人頭悪いんかなって思いました。

 

要冷蔵って遠方から来た人無理やろ。

 

5時間切りに成功

マラソンのタイムはネットタイムで4時間40分くらいでした。

 

祝!五時間切り!!

 

前出たのが6時間だったので1時間以上タイムを縮めることに成功しました。

 

頑張った、頑張ったよ。

 

時間もそうですが何より給水とトイレ以外は歩かずに走れたのが大きかったです。

 

 

沿道沿いの応援が暖かかい

めっちゃ応援の人がいてびっくりしました。しかも応援の人がコスプレしてたりします。

 

おばちゃんセーラームーン集団とおばちゃんチャイナドレス集団はすごかった。色んな意味で(笑)

 

バンドで演奏してるひとや阿波踊りの団体などいろいろいました。

 

道が狭い分応援の人たちとの距離がすごい近いんですよね。何人の人たちとハイタッチしたことか。

 

あとは私設エイドがいっぱいありました。

 

運営が用意していいた給水所だけでもコースに10か所以上あったんですが、他にも農協(?)が施設エイドでおにぎり配ってたり、飴やチョコレートなどを配ってる人がたくさんいました。

 

おかげでレース中はずっと飴舐めながら走ってました。

 

次の目標は4時間切り

正直こんなにすぐ5時間切りができると思わなかったのでこのまま練習して次にマラソン走るときは4時間切りを狙いたいと思います。

 

神戸か大阪が当選してくれたらいいのですが抽選厳しそうなので次に出るのはいつになるかはわかりませんが。

 

そして4時間切れたらコスプレを。

 

 

とりあえず燃え尽き症候群にならないように早く次の大会を見つけて練習しようと思います。

 

何はともあれ天候にも恵まれたいいマラソン大会でした。