万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【薬】薬がみえる vol.2/医療情報科学研究所

ようやく今年1冊目の薬学の本読了。

 

薬剤師必携ともいえる「薬がみえる」シリーズの2巻です。

 

 

 

 

 

 

 

今回は代謝系や内分泌系などの生活習慣病の薬剤や眼科・耳鼻科関連の薬などが記されてます。

 

やっぱり普段見る事の少ない科の薬は忘れてるのでこういったので復習することは大切だと思います。

 

全体を網羅してるだけあって掘り下げるなら別の本が必要ですが、フルカラーでイラストも多く見やすいの変わらずなので手元に置いておこうと思います。

 

 

それにしても読むのに時間かかりすぎた…。

 

これだけ分厚いと本を開くだけでもかなりハードルが高いです。

 

でもちゃんとしないとなあ。薬の知識のない薬剤師だといつか事故起こしそうですし。

 

とにかく今年中にあと9冊何かしら読む。頑張れ自分。