
万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

セミリタイアするのに必要な資産ってどれくらいなんだろう?

株・FX日記

不労所得で生活したいなあ、と思ってますが実際にどれくらい資産があればできるのだろう。

 

インベスターZにも「物事には出口戦略が必要だ」って言ってたので考えてみたいと思います。

 

税金とかよくわからないので大雑把ですが…。

 

夢物語ですが今後の資産運用の目安にできたらなあとか

 

 

 

どれくらい不労所得が入れば生活できる?

僕の今の年収が約400万です。

 

今と同じレベルの生活を送るとしたら「年間の手取り」で同じくらいの不労所得がいります。

 

年収じゃなくて手取りなのは、サラリーマンじゃなくなると厚生年金や健康保険など会社が半分も負担してくれてたのを全額自分で払わないといけなくなるらしいからです。

 

具体的にどれくらいの額なのかはわかりませんが、今は単純に「給与明細で天引きされてる控除額の2倍」って考えます。

 

そうするとだいたい年間450くらいの年収です。

 

ほんとはもっと欲しいんですが。

 

f:id:Ftype:20160703123341p:plain

 札束のイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや

 

年収450万の不労所得を得るのに資産はいくら必要か

不労所得を得る手段としては株・投資信託・不動産・アフィリエイトなどなどいろんなのがありますが、

 

とりあえず今は株・投資信託だけで考えます。

 

配当金とかの利回りだけで生活するなら、必要な資産は

 

(株式・投資信託の資産)×(配当利回り)× 0.8 = 450万

 

になると思います。合ってんのかな?よくわかんないや。

 

0.8を掛けてるのは税金で20%持ってかれるからです。

 

配当利回りを仮に「5%」とするなら、必要な資産は

 

(株式・投資信託の資産)= 450万 / (0.05 × 0.8)

            = 1億1250万

 

毎年5%の利回りを維持し続けるのは難しいので、実際はもっと資産が必要になると思いますが今回はこれで。

 

計算しやすく不労所得で暮らせる「1億2000万」必要とします。

 

 

1億2000万貯めるのに毎どれだけ時間がかかるのか

貯める額が決まったのでそれを達成するために今からいくら投資に回すのかを考えようと思います。

 

「毎月5万を積み立てして利回り5%で運用する」と仮定します。

 

30年運用したとすると4000万くらいになります。

f:id:Ftype:20160703112932p:plain

 

ちなみに目標額の1億2000万達成までには50年かかります。

 

50年だととっくに定年退職しててすでに亡くなってる可能性もあるんですが…。

 

退職が60歳とすれば今からこの額で運用できれば老後は安泰な気がします。

 

 

が、これでは早期退職は不可能です。

 

セミリタイアを目指すには「リスクをとって利回りを上げる」or「毎月の積立額を上げる」しかないです。

 

例えば奇蹟的に「毎月5万ずつ積み立てして利回り10%で運用」し続けることができたなら30年で1億になります。

f:id:Ftype:20160703114711p:plain

 

 

「毎月10万ずつ積み立てして利回り5%で運用」した場合はこんな感じになります

f:id:Ftype:20160703115148p:plain

 

 

僕には不可能な運用方法でグラフを書いてもどちらも30年で目標額に達していません。というか30年で達成しても遅い。

 

20年でセミリタイアを目指すとしたらもっと高い利回りで運用するか積立額をさらに引き上げる必要があります。

 

無理ですね(笑)

 

実際にグラフ書いてみるとよくわかりました。

 

単純に今後ずっと毎月5万を投資に回せない&利回り5%維持とか無理(この半年で20万マイナス)

 

しかもこのグラフは利回りで入るお金を100%再投資に回してて税金とか考えてないのでもっと時間がかかると思います。

 

 

まとめ

無理ゲー

 

不動産とかfxとか給料以外にお金を稼ぐ方法は他にもいろいろあるので可能性は0とは言いませんが、めちゃくちゃ難関な道のりです。

 

やっぱり凡人はアホな夢を見ずに真面目に働けってことですね。

 

給料の一部を資産運用に回すって考えは間違ってないのでそれは続けますし、投資信託も始めようと思います。

 

ただ利回りとか追い求めるくらいなら年収の高い職場へ転職する努力の方が現実的な気がします。

 

あー宝くじが当たればいいのに(笑)