万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【株日記】今持ってる株全部損切りしてやり直します。

 

typenitro.hatenablog.com

 

 

損失を出しまくってますが、とりあえず1回全部手仕舞いしました。

 

「いつか上がるかもしれんから我慢して持っとけよ」

 

って気持ちもあったんですが、この損失はちゃんと受け入れて今度はちゃんとうねり取りに専念しようと思ったので。

 

(まさか今週入ってこんなに株価上がるとは思いませんでしたが…)

 

 

うねり取りにはまとまったお金が必要

うねり取りは「現物買い」と「信用売り(空売り)」のバランスが大事だそうで、ちゃんとやろうと思ったら信用口座の開設が必須です。

 

信用口座を活用しようと思ったら証拠金としてまとまったお金を預けておく必要がありますし、うねり取りの手法は買い下がり、売りあがりが必須です。

 

そのためにはある程度資金に余裕が必要なんですが、手仕舞いしないとその余裕ができなかったんで泣く泣く損切りしました。

 

この損失は必ず取り返します。

 

そのために本も買いました。(まだ届いてないけど)

 

 あとネット見てたらうねり取りの実践例を公開しているサイトがありました。勉強になります。ほんとありがとうございます。

tradeblog.rainbowsky.net

 

 

今後の方針

①今の証券口座はうねり取り専用にする

とりあえず今の投資金は全てうねり取りに使うことにします。ただし今後しばらくはこの口座に積み立てはしません。

お金だけ増やしても実力がなけりゃまた大損するのが目に見えてます。今の元でだけで頑張ります。

 

 

②別のネット証券で口座を作って投資信託を始める

毎月の積み立てはこっちに費やします。

インデックス投資が手数料も少なく勝率もそこそこらしいので国内と国外に振り分けながら毎月買っていこうと思います。この辺は勉強する必要がありますね。

 

口座を分けるのは一緒にしてると株の売買に使ってしまいそうだからです(笑)

 

randomwalker.blog19.fc2.com

 

上記サイトがとても分かりやすかったです。

 

 

 

今年中に少しでも負債を減らせれるように頑張れ自分。