万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【旅行】山口県の角島に行ってきた

先日の連休を使って山口県を旅行して来ました。

 

今回の最大の目的は角島を見に行くためです。

 

typenitro.hatenablog.com

 

 

事前の天気予報では雨だったんですが、当日は快晴。

 

日頃の行いが良い人が同行者の中にいたのでしょう。最高のロケーションでした。

 

 

 

 

角島とは?

角島は山口県の北西、日本海にぽっかりと浮かぶ、つつみの形をした、人口900人あまりの島です。2000年の角島大橋完成にともない、一気に山口県を代表する人気観光スポットになりました。角島の魅力は、なんといっても白い砂浜とエメラルドグリーンの海です!日本海とは思えない、南国の海と錯覚してしまいそうな光景が広がります。  (角島ナビ

 

山口県の左上のほうにあって、下関から海岸線沿いを北上するか、山口市からだと山道を抜けていく必要があります。

 

車必須です。

 

関西からだと夜行フェリーで一気に下関まで行けるのでいいですね。高速代+ガソリン+宿泊費を考えるとフェリー代の方が安い気もします。

 

九州と大阪・神戸を結ぶ、快適クルージングの阪九フェリー

 

ここのフェリーを利用しました。

 

 

下関に降りた後は車で北上すること1時間。

 

始めて訪れた角島は南国と勘違いするほど綺麗な海でした。

 

f:id:Ftype:20160719222019j:plain

 

 

スマホじゃなくてちゃんとしたカメラ持って来ればよかった。

 

本州にこんなきれいな海があるなんて…。

 

別角度からもう一枚

f:id:Ftype:20160719223548j:plain

 

 

角島を渡った先にはキャンプ場・海水浴場などもあり観光目的以外の人も多かったです。

 

こんなきれいな海で泳げたらめっちゃ楽しいだろうなあ。

 

 

ただその分島内の道はめっちゃ混んでました。途中救急車が来たけど道幅が狭くて通れなくて大変そうでした。

 

 

唐戸市場には行かなかったのでこの日初の食事は角島にある夢岬で。

 

ふぐ刺し定食は美味しかったです。ふぐのたたきって初めて食べました。

 

f:id:Ftype:20160720221045j:plain

 

 

ふぐ刺しがメインながらも揚げ物がめっちゃうまかったです。これもふぐだったのだろうか。

 

 

山口の観光地といえばもちろん…

角島を見た後は車を飛ばして西に向かいます。

 

次なる目的地は山口の誇る観光地:秋芳洞

 

www.karusuto.com

 

自然の凄さにただただ驚くばかりでした。

 

高知に行ったときに鍾乳洞を見たことがあったのですが、規模が全然違う。

 

f:id:Ftype:20160720222209j:plain

 

ゲームにでてきそうな洞窟でした。

 

「ポケモンでいうならハナダの洞窟だなあ。」とか言ってました。

 

奥の方に何か潜んでいても驚かないくらい神秘的。

 

f:id:Ftype:20160720221904j:plain

 

 

写真いっぱい撮ったんですがもやがかかったりピントが合わなかったりとあまりうまく撮れませんでした。

 

 

秋芳洞を見た後はさらに西へと向かいます。

 

山口の食べ物といえば下関のふぐなんですが、それと同じぐらい楽しみにしてたのがここ。

 

f:id:Ftype:20160720223249j:plain

 

www.irori-sanzoku.co.jp

 

ここの山賊焼と山賊むすびを食べてきました。

 

f:id:Ftype:20160720223003j:plain

 

どうですか、この巨大なおにぎりと鶏肉。

 

山賊むすびはコンビニのおにぎり3つ分くらいはありそうな大きさです。

 

中には梅と昆布と鮭の3種類の具が入ってました。

 

そして山賊焼き。

 

30cmはある竹串がぶっ刺さっており豪快に食べます。

 

美味い。皇牛というのも食べてみたかった。

 

 

 

 

そしてさらに西へと進み錦帯橋へと行きました。

 

f:id:Ftype:20160720223416j:plain

 

 

予想以上にアップダウンの激しい橋でした。足元を良く見ないと踏み外しそうになるので要注意。

 

正直ここは橋を見るだけでもいいんじゃないかなーと思ったり。

 

橋を超えた先にはソフトクリームがあるくらいで他には…

 

f:id:Ftype:20160720224344j:plain

 

 

165種とかよくそんなに思いつくなあ。この日も暑かったので大繁盛してました。

 

が、近くでやってた小次郎にはまったく人いなくて可哀想でした。

 

結局オーソドックスなものしか頼まないとしてもやっぱり種類多い方に行っちゃうよね。

 

 

f:id:Ftype:20160720224734j:plain

 

瀬戸内レモンうまーーーー!!

 

 

アイスを堪能したあとはひたすら高速を使って帰ってきました。(錦帯橋の滞在時間30分)

 

 弾丸でしたがめぼしいところは全部回れたので満足です。

 

やっぱり運転を交代しながらいけると楽ですね。

 

 

次に山口に来るときはどこかで止まって地酒を堪能したいです。