万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【漫画】しっかりもののOLとぐーたら漫画家の同棲生活『2DK、Gペン、目覚まし時計。/大沢やよい』紹介&感想

f:id:Ftype:20161021201800p:plain

 

 

twitterでおすすめ漫画として紹介されていたので。社会人百合漫画です。

 

百合と言っても恋愛感情が全面に出てるわけでなく友人の女性二人がほんわか日常を送ってる漫画です。キュンキュンするわけでも腹を抱えて笑えるわけでもないけどなんか癒されます。 

 

 

 

『2DK、Gペン、目覚まし時計。』ってこんな漫画

しっかり者のOLと生活力0の漫画家の共同生活

家事も仕事もバリバリこなし会社の女性からは憧れの的として見られるOL:香月奈々美と、年上なのに子供っぽいデビューを目指す漫画家:藤村かえでの二人の共同生活を綴った緩い漫画です。

レーベルが百合姫コミックスとなってますが、登場人物が女性なくらいで百合要素はほとんどなく、日常系漫画として楽しめます。

 

オンでもオフでもしっかりものの奈々美ちゃん。基本だらけた性格で欲望にまっすぐで生活能力皆無のかえちゃん。

一見合わなそうな二人ですが、奈々美ちゃんは世話好きでご飯つくってあげたりすることが楽しくて、かえちゃんは奈々美ちゃんのおかげで生きていけるというWin-winの関係なのでしっかりと成り立っています。

 

今はまだ3巻しか出てませんが未だにお互い恋愛対象としてはみてないので、どこかでそういうふうにシフトチェンジするかこのままゆるふわな日常で終わるのか展開が楽しみな作品です。 

 

 

 

博多弁が可愛い

f:id:Ftype:20161021203055p:plain

物語の舞台は東京ですが、奈々美ちゃんは家に帰ると博多弁になります。このギャップがほんと可愛い。

 

「なんや私一人でもやれるっちゃよ!人って成長するものなんね!」

「バリうまかよ!!かえちゃんもはよ食べんね ヤバいこれ!」

 

方言女子っていい…。すごくいい…。

 

 

仕事仲間との交流も面白い

f:id:Ftype:20161021203619p:plain

 お互い社会人ということもあり、そこで出会う人たち(もちろん女性)との交流も面白いです。

 

作者の大沢先生が毎週イラストをあげている意識高い系OL:ルー子は奈々美ちゃんの同僚。

 

 

 何言ってるかわからないけどひそかにたのしみにしてます。

 

業界用語(笑)を駆使してる意識高い人です。そんな彼女はバリバリ仕事をこなす奈々美に憧れており、この二人の関係も面白い。

 

また、かえちゃんの側にも、かえちゃんを目の敵にしている漫画家こゆきちゃんがでて来ます。この子もキャラが濃くて可愛い。ツンデレは王道。

 

 

 

各巻の感想(ネタバレあり) 

1巻

仕事もできて家事もできておまけに方言女子の奈々美ちゃんに養ってほしい。

「百合漫画なのに彼氏おるやんけ」と思ってたらフラれてた。

かえちゃんに対しては恋愛感情はないって言ってるし、二人ともそういう対象として意識してないので百合漫画かはちょっと疑問だけどその分読みやすかった。

意識た会のメンバーが面白い。僕こんな本読んでますよドヤァ…(笑)現実にいたら引いてしまいそう(笑)

 

2巻

奈々美ちゃんと同僚のルー子(侑子)さんを中心とした2巻。

意識高い系は苦手だと言っておきながらもその頑張る姿を見て助けてあげる奈々美ちゃんは素敵だと思う。ルー子が奈々美ちゃんのことを憧れの対象とは違った意味で意識するようになって、百合は外から来るのかーってなった。

1つの出来事をそれぞれのキャラの視点から見れるのは面白い。

恋愛感情にまでなるかは微妙やけど正直この雰囲気のまま続いてほしい。

 

 

3巻

 今度はかえちゃんと恋由姫が中心のお話。

恋由姫ちゃんが年の割にしっかりしてたのはこんな黒歴史があったからなのね。

「自分にはこれしかない」って思えるものがあるのは幸せなことなんだろうなあ。

そして奈々美ちゃんとかえちゃんの外食デート(?)が良い雰囲気で良かった。外で見ると違う一面が見えたりするよね。

 

4巻

 表紙を飾るのは奈々美ちゃんと京都弁のイケメン女子葵さん。

もうずっとキュンキュンしながら読んでた。奈々美ちゃん可愛すぎ。

以前のかえちゃんの同居人の話に無意識にむっとしたり、自分の知らないかえちゃんを知ってる同居人(葵さん)にむっとしたり、自分の気持ちを自覚してから今まで通りに接することができなくなったり…。

それにしても数多の男女を手のひらで転がしたであろう葵さんがすごい良かった。ザ・大人の女性って感じで。ザ・大人の女性かつザ・イケメンでした。転がされたい。