万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【漫画】笑いあり涙あり伏線回収素晴らしいと非の打ち所がない傑作『惑星のさみだれ/水上悟志』

 

 「漫画ランキング」とか「おすすめ漫画」とかでよく名前を見る作品。

 

はてなのスターことヒトデさんも熱く紹介していたので大人買いしてみました。

www.hitode-festival.com

 

 

なにこれめっちゃ面白い!!!!

 

てなわけで僕も紹介したいと思います。

 

 

 

地球の命運をかけた姫と12人の騎士の戦い

ジャンルは異能バトルものです。

地球を壊そうとする悪の魔法使いを倒す為に、選ばれた姫と12人の獣の騎士団。

獣の騎士たちは『掌握領域』という超能力を使って悪の魔法使いが作り出した12体の泥人形と戦います。

 

地球を破壊されないために戦う獣の騎士団ですが、物語の主人公である姫:さみだれとトカゲの騎士:雨宮夕日はその先を見据えて戦います。

 

二人の目的は地球を姫の手で破壊すること。悪の魔法使いと戦うのは自分が壊すものを他人に壊されたくないため。

 

最後に仲間を裏切る前提の主人公って他の作品でいあっまで読んだ中では見なかったんで面白かったです。

 

 

願いを何に使うか

選ばれた騎士達は命を賭けた戦いに身を投じる代わりに、「なんでも一つ願いを叶えてもらえる」という前払いの報酬を与えられます。

 

この報酬の使い方が面白い。

 

自分のため。

 

家族や友人など大切な人のため。

 

自分とはほとんど関わりがないであろう他人のため。

 

それぞれ願う内容が異なりキャラの性格がよく出てる気がします。太陽の願いを叶えるところは最高。 

 

 

 

大人は楽しいぞ!!

物語には主役の成長がつきもの。

主人公の雨宮夕日は大学生です。最初は厨二病をこじらせたような痛い陰キャラなんですが、騎士になったあと様々な人と出会って成長し、物語の主人公のような(?)熱いキャラへと変わっていきます。

 

子供は大人を見て育つんですがこの大人たちがかっこいい

 

大人が笑うのはな

大人は楽しいぜって

子供に羨ましがられるため

 

人生は希望に満ちてるって教えるためさ

 

ほな大人として手本になってくれればええ

こんな大人になりたい

って思わせるような子供たちのヒーロー

それが大人や

 

なんてかっこいい大人論。

 

そしていろんな大人を見て成長する夕日ですが、小学生や中学生の騎士から見れば夕日は大人で、それをわかってるから子供の騎士の前では弱音を吐いたりしないかっこいい大人でいます。

 

 

 

全10巻という大人買いするには手頃な巻数で話もきっちりまとまってて最高に熱い漫画です。

 

最初は微妙かもしれませんが獣の騎士団が揃う4巻くらいから加速度的に面白くなるのでぜひ!