万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【ライブ】『NAHURAM@大阪CLAPPERS』に行ってきた

8/23に大阪心斎橋にあるCLAPPERで行われた『NAHURAM-新装開店話題の3機種導入- 』に行ってきました。

 

東西回胴連をはじめとした3組のリリースライブに加え名機復活と称した懐かしのあの人のソロライブ。

 

 

去年のRETLEIVEでライブしてるとこが見れただけでも幸運やったと思ったのにまさか、雨天さんのソロライブが見れる日が来ようとは。

 

ずっと客演で雨天さんを呼び続けた東西回胴連に感謝。

 

そんなわけで覚えてる範囲でセトリとかライブの様子とか残して行こうと思います。

 

ライブ前

 

 

前日のリハのツイートを見てテンションを上げててました。AOさんのDJはネタかと思ってたらガチだった。

 

そして当日。

 

会場の位置を確認したあとはポケモンに勤しみながら開場を待つことに。

 

「ずっとルアーたいてるなあ。さすが大阪。」とか思ってたらあれはK'sさんがやっていたことが判明。おかけでフシギダネとオムナイトをゲットすることに成功しました。ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

開場

割と前の方にいけました。

 

後のほうでゆっくりみようかと思ってましたが、けっこうぎちぎちだったので後だと見えなかったかも。

 

始まるまでは回胴FILMがずっと流れてました。

 

入るときに「誰を見に来たの?」聞かれて僕の前の人らはみんな昭和カルテットって言ってたんですが僕はちゃんと東西回胴連って言いました。(入ってから全員がありだと知ったのでそうすればよかったです)

 

ライブ① 雨天決行

バックDJのポジションに司芭扶さん(DJまさや)がきたかと思ったら謎の「プッチャヘンザマン(?)」のナレーションのなか雨天さん登場。

 

いきなり雨天さんでテンションが一気に上がる!

 

序盤ははライブというよりコントでした。四十肩をアピールしたりぎっくり腰をやった雨天さんの周りをアナ雪の雪だるまの歌に合わせてDJまさやが踊ったり、曲の途中で与作流したりと会場が笑いの渦に包まれてました。

 

あのナレーションの人は誰なんだろ?まさか司芭扶さんのおかんだったのかな?

 

コール&レスポンスの話でいきなり

雨「枕草子の作者は?」 ま「清少納言」 雨「少納言!!」 (清少納言=Say!少納言)

ってやったときはすげえって思った。

 

そしてオリンピックの個人メドレーのくだりからの雨天さんのメドレー

 

南柯ノ夢→過呼吸ダンス→Quizshow→nowthinking

 

Quizshowの雨天ver.初めて聴いたんですがめっちゃかっこ良かった。「Question3!!」から入ったんは覚えてる。そしてnowthinking。これが聴ける日が来るとは。感無量です。

 

そしてラストは東西回胴連の二人が出てきてBrave yardで締め。

 

カメラ向けると必ず目線くれてポーズもとる雨天さん。サービス精神旺盛。 

 

ライブ② 妖狐

MCで「あのあとにライブする人間の気持ちを分かち合いたい」 と一言。心中お察しします(笑)

 

最近の音楽に対する考えとかさっきのショーケースとは打って変わってまともなMCをしつつ未公開曲2つ披露。

 

二つ目の自分の音楽に対するスタンスをラップしたやつがすげえかっこ良かったんで音源にしてほしい。

 

最後はSTELLAマイクリレーの妖狐さんverseをアカペラで歌いあげてからのラストの「COZMIC DRIVE」でCOZMIC DRIVEに繋ぐというテンション爆上げの流れ。

 

「これ聴きたかったんだろ!」 聴きたかったです!!

 

 

ライブ③ ytr

 ここからリリースライブ三連続。

 

「小手調べ」からの「夢現ラプソディ」

周りの人がhookを完全に被せてくるのでCD買ってなかった僕はついていけなかった(笑)リリースライブは予習してた方が楽しめるのか。

 

「乱々痴気」

言いたいことをラップした曲その1

 

K'sさんの件はタブーになってるんだと思ってたけどのMCでネタにしてたりしてちょっとびっくり。ネタにしつつも尊敬するところは尊敬してるってそいうふうに割り切れてるってのは腫物扱いよりいいなあと思いました。

 

曲中にK'sさんがみんなの水隠したり机の下に隠れたりと面白かった。

 

「モンスタークレーマー」

言いたいことをラップした曲その2

死ねカスめ!!って被せれたのが面白かった。乱々痴気もだけどパンチライン多すぎ。

 

「掛け持ち遊戯 feat. 東西回胴連,MAXBET」

司芭扶さんと妖狐さんを呼んでの曲。

「Yo! Yo! Yo!俺たちがMAXBET百鬼…」って登場でいきなり噛む妖狐さん (笑)take2も全部言えませんでした(笑)

今カノの東西回胴連と元カノのMAXBETの間で行ったり来たりするytrさんが面白かった。MAXBETは分かれてないから実際は2股だとか。

 

「以下、名無しに変わりまして」

ニコ動でラップ始めてから8年を振り返った曲らしい。雨天さんのnowthinkingっぽいよね。フルで聴いたらすげえいい曲。

 

 

 

ライブ④ 昭和カルテット

出陣の刻で名乗りをあげながら登場。

 

AOさんがバックDJかつラップかつMCにも参加するというフル回転。

 

4人のMCがめっちゃ楽しそうでほっとくとライブじゃなくてトークショーになりそうなくらい話が途切れない(笑)

 

「ハンバーーーグ!!!」って言いすぎ(笑)

 

雨「3人そうでもないけど一人だけめっちゃ肉汁でてるもんな」司芭扶「俺そんな合い挽き肉ちゃうからな、人間の肉やから」

AO「司芭扶を構成する3つのものあるじゃない?」司芭扶「アボガドエビマヨネーズ!ハンバーグにもならんからな!」

 

この辺のくだり最高でした。

 

ライブ見に来た人で昭和生まれと平成生まれを聞いたところほとんど平成生まれだったのがショックでした。おっさんは少数派なんだなあと…。

 

「パネーヴァイブスでめっちゃぶちかます」

Mr.ハム職人って叫べたので満足。被せがめっちゃあったので先にCD買って聴き込んでいくべきでした。

 

「御家芸」

掛け合いやハモリが多くて聞いてて楽しかったです。最初の雨天さんvsAOさんの後ろで司芭扶さんがタイガーショットしまくってたのが面白かった。

 

「Romancing Summer」

4人で海に遊びに行った時の曲だけど実は続きがあって、海で遊んでいたらK'sさんに「アリエッティ見に行くぞ」って呼び出されたらしい。縦社会怖い(笑) 

 曲中に「ハンバーーーグ!!」って入れすぎていい曲なのに笑った。

 

他にも何かやったと思います。

 

ライブ⑤ 東西回胴連

そしてラストは東西回胴連。

 

SEVEN’S TVの服を来て登場しいきなり「東西回胴連Ⅱ」からスタート!被せちゃんと覚えてなかったのが悔しい。

 

続けてSEVEN’S TVの曲。ワロスさんは本業で来れなかったとかなんとか。

 

さらに1曲やった後、服を脱いでパチスロの法被姿に。MC中にもパチスロの曲?をかけてたみたいなんですがMCの声よりも音が大きくてちょっと聞き取りにくかったのが残念。

 

今回のポスターはなんか危ないらしいんですがもし訴訟が来たらその紙が次のジャケットになるのだとか(笑)

 

他にも「KING OF BEAST」「蕩」など序盤は東西回胴連2人でやる曲ばかりで後半は客演を呼んだ曲がメイン

 

feat.雨天の「パンツァーフォー」雨天さんは劇場版何回も見たとか。ドゥ―チェ!!ドゥ―チェ!!ドゥ―チェ!! 

feat.AOの「乙女繚乱」これほんと盛り上がる。

feat.妖狐の「A-project」妖狐さんかっこいい

feat.雨天でもう1曲

最後はわざわざ魔界から来てくれたデビルハムハット狂と「悪魔降臨」 ちなみにデビルハムハット狂Tシャツは魔界(司芭扶家)に忘れたらしい。

 

そしてラストは「花火百景」 被せがすごくて会場の盛り上がりが半端なかった。

 

 

アンコールで登場した時に東西回胴連のあとに雨天さんがついてきて追い返されてたのが面白かった。

 

アンコールは今回のメンバーが全員ラップする「ユニバカーニバル」

 

ラストは出演者全員がやる曲なのは良いよね!

 

 

そして写真のあと物販&サイン会。人多すぎてCD買うだけで精一杯でした(笑)

めっちゃ濃い時間が過ごせました。みんな東京でライブやるなか大阪でライブしてくれる司芭扶さんに感謝!圧倒的感謝!!

 

 

 

 

twitterに上がってた写真とか

ほんとはtwitterに上がってたの全部載せたかったんですが一部だけ。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イラスト描ける人ほんと羨ましいです。