万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【CD感想】ytrの集大成 リピートが止まんない『夢現狂詩曲 / ytr』

ラップ初めて8年目にしてytrさんの1stフルアルバム。

 

XFD聴いたときからとんでもないクオリティだと思ったけど盤を聴いたら想像以上でした。

 

買った中で一番聴いてる。

 

 

CD詳細・トラックリスト

夢現狂詩曲 / ytr 

 

f:id:Ftype:20160818135526j:plain

 

 

トラックリスト

01.小手調べ

02.虜 feat. RainyBlueBell,ALTOLITS

03.乱々痴気

04.モンスタークレーマー

05.掛け持ち遊戯 feat. 東西回胴連,MAXBET

06.skit - 通信規制

07.ひとりぼっちわくせい

08.夢現ラプソディ

09.リフレイン -AREA11-

10.skit - God knows...

11.Science Non-fiction feat. らっぷびと

12.以下、名無しに変わりまして

13.お買い上げありがとうございます。

-bonus track-

14.第六感紀行

 

 

夢現狂詩曲(SIXTH SENSE RECORDS)の通販・購入はメロンブックス | メロンブックス

#ORGMENT STORE

 

 

エイリアンが聴いても名盤

ほんとに。これ聴いて名盤と思わん人がいるだろうか、いやいない。

 

魂音泉に客演で参加してたり東西回胴連の副代表も務めてたりするytrさんの1stアルバム。

 

しかもアルバムだけでなく新レーベルを立ち上げるという。この夏のytrさんの仕事量どうなってんだ(笑)

 

 

僕がytrさんの曲を聴き始めたのは魂音泉がきっかけで、その頃は「穢き世の美しき檻 」みたいな速くて勢いで畳み掛けるようなラップが印象的なラッパーだったんですね。

 

当たり前なんですが、その頃からめちゃくちゃパワーアップしてます。

 

ラップの幅が広くなったというか深くなったというか…。うまく言えないけどとにかくすげえかっこいい。

 

 

ytrさんが好きな人にはもちろんおすすめだし、魂音泉しか聴かないとかytrさんの活動の一部しか知らないって言う人には「こんなラップもやるんだ」ってなるしでおすすめです。

 

いやほんとかっこいいわこれ。

 

 

Special Thanksに音楽関係の人らだけでなく、2chとかニコラップタグとか涼宮ハルヒとかあるのがytrさんらしいなあと。

 

 

 

それぞれの曲の感想

01.小手調べ

イントロ

 

02.虜 feat. RainyBlueBell,ALTOLITS

 RainyBlueBellとALTOLITSを1つの曲に呼ぶとか客演の使い方がものすごい豪華な曲。

このメンツに対して一歩も引けを取らないytrさんすごい。

みんなリスナーを自分の虜にしようとオラオラ系なリリックですが、ベル先生のverseが一番やばい。

 

03.乱々痴気

ミュージシャンあるあるの性の乱れの曲。歌詞がブッ込んでて面白い。

「お前の思い出もラブソングにされるぞ~」ってとこが好き

 

04.モンスタークレーマー

歌詞は割とぼろ糞に言ってるのにめっちゃかっこいい曲だから困る(笑)

ノリノリになるトラックとラップで自然と体が揺れる曲。

パンチラインが多すぎる曲。

「素晴らしい曲なのでyoutubeにあげときますね 死ねカスめ」がやばい。

 

05.掛け持ち遊戯 feat. 東西回胴連,MAXBET

ytrさんがクルーを組んでる東西回胴連とMAXBETを一つに詰め込んだ曲。

楽しそうにラップしてるのが伝わってくる。

前半と後半でそれぞれのクルーの特徴が出てるのがすごい。ほんと一粒で二度おいしい。

特にMAXBETの掛け合いはさすがMAXBETって感じ。MAXBETもっと活動しておくれ。

 

06.skit - 通信規制

 次の「ひとりぼっちわくせい」につながるスキット。キーボードで何かを打ち込んで送信してる音が聞こえる。

ここからもう次の曲は始まってるんだよなあ。  

 

07.ひとりぼっちわくせい

一瞬だけすげーブームになった アプリ「ひとりぼっち惑星」

このアプリからイメージした曲なんだと思いますが世界観がすごい。聴いてて情景が浮かぶ。

 

08.夢現ラプソディ

最高。

歌詞が刺さる刺さる。音楽で食っていくって言うと周りから見たら「何寝言言ってんねん」って一蹴されたりするんだろうけど、それdも自分の道をいくってのがかっこいいよね。

hookで「幾億の孤独と歩む何処までも」って書いてるけど実際は「幾億の“あかり”と歩む何処までも」と歌ってるのが良い。

人と違った生き方は孤独かもしれんけど夢見る人の明かりになってるって解釈でええのかな。

 

09.リフレイン -AREA11-

元はニコ動に投稿していたytrさんオリジナル曲

 

 

DAREIさんのトラックからK'sさんのピアノ伴奏に変わったことで切なさや悲壮感が増してて歌詞が沁みる。

 

10.skit - God knows...

そういやハルヒ好きだったなあと。

ytrさんが喋ってる後ろで流れてるのはらっぷさんの「Gxd knxws…」 じゃないだろうか。

 

11.Science Non-fiction feat. らっぷびと

 良い音楽は時間を超える。

「エイリアンが聴いても名盤」その通りだと思います。

アップテンポで楽しい曲。ライブで聴きたい。

 

12.以下、名無しに変わりまして

ytrさんのこれまでとこれから。

8年も続けてついにはオリジナルアルバムを出すして自分のレーベルを立ち上げてと「継続は力なり」を 体現しててすごい。

聴いてると自分も頑張ろうってなる。

 

13.お買い上げありがとうございます。

ytrさんこんなラップもするんだと新たな一面を見た曲。

「こちらの商品はお気に召しましたか?」大満足です。こちらこそありがとうございます。 

 

14.第六感紀行(-bonus track-)

「お前等の大好きなチェケラッチョ用意したぜ」

 

虜のメンツもやばかったけどこっちも負けてない。

 

 これだけアーティストが「ytr」じゃなくて「SIX SENSE RECORDS」になってるんよね。

で、そのマイクリレーの中に雨天さんと司芭扶さんだけでなくALTOLITSと妖狐さんがおるってことはこの3人もSSRのメンバーってことなのかな?だとしたらとんでもない勢力だぜSSR。

 

それぞれが自分の名前をverseに組み込んでるのが面白い。