万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

株だけでは飽き足らずfxを始めました

みなさん投資やってますか?

 

僕は「金持ち父さん、貧乏父さん」を読んで「今の仕事以外の収入の柱を作ろう」とか思って、去年あたりから給料の一部を株を買うための資金に回してました。

 

が、利益だそうと思っていろんな株に手を出したら日銀とかEUとかで-20万… 

 

 

損切りしなきゃって思っても踏み切れないものですね。明日はあがるはずって思ってるとずるずると下がっていく…。

 

 

そんで仕切り直しで全部手仕舞いして銘柄を限定するうねり取りを始めました。 (今だと買ったときの株価に戻ってきてるので待てばよかった…)

typenitro.hatenablog.com

 

結果は8月末日で+1万くらい。

 

手痛い損切りでしたが、ようやく空売りできるようになったのでちょっとずつマイナス分を取り返していけたらいいなと思います。

 

 

 

 

どうせならいろんなのに手を出そう

で、株に回してた分のお金は投資信託を毎月積み立てで買うことにしたんですが、それだけだと面白くないなあと思ってFX口座を作ってしまいました

 

収入の柱は多ければ多いほどいい。

 

投資金額は10万円。「なくなってもいい」とは言いませんが今の生活に影響のない額です。

 

低金利の貯金で眠ってるくらいなら10万くらい儲かる可能性に賭けてもいいよね。

 

 

FXは借金する可能性があるし危険だって言われてますが、初心者がいきなりレバレッジ25倍で有り金全部賭けたら、そりゃすぐ資金が尽きて退場するよ。場合によっては借金です。

 

www.fx-day-trader.jp

 

 

1週間くらいやってみましたが

 

レバレッジを低くすること (初期はMax25倍ですが設定で変更することも可能)

注文はIFDOCO注文(新規で買うor売るときに利確と損切りの値を設定できる注文)をすること

 

この2つを徹底すれば借金抱えて退場することはないんじゃないかと思います。

 

1度成り行きで注文してからOCO注文しようとしたら一気に下がって一瞬で想定してた損切りラインよりも下がってしまいました。

 

額は低くてもめっちゃ焦る。もうちょっと上がったとこで損切りしたいとか思ってるとさらに下がる…。

 

これがもし限界までレバレッジかけてたらと思うと怖いです。なのでIFDOCO注文は絶対遵守。

 

一発勝負じゃなくて1ヶ月後、1年後も取引ができていていることが第一。そしてプラスでいられるように損小利大ができてることが理想。

 

指標とかはやりながら覚えればいいので、とりあえずトレンドにしたがって順張りで。

 

今週はそれでトータル1000円プラスだったのでこれを維持できれば。

 

 

 

投資記録を残すのがいいらしい

www.fx-day-trader.jp

 

同じブログの記事ですが、投資記録をつけるのはやっぱり大事なんですね。

 

簡単でいいからメモを残す。

 

けっこうめんどくさいですが、あとから見返して反省するようにしないといつまでも丁半博打になってしまいます。

 

自分が勝てるルールを見つけられたらいいなあ。

 

目標は9月を1円でもプラスで終わること。

 

f:id:Ftype:20160903192602p:plain

 あいまいみー [Blu-ray]

 

こんなふうにはならないように頑張ります。