万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【FX】9/5~9/9収支報告

FXをちゃんとやろうと思って一週間経ちました。

 

typenitro.hatenablog.com

 

 

最初に調べたときに投資記録を残すことが大事ってFXやってる人のブログに書いてあったので僕も記録を残そうと思います。

 

ブログのネタにもなるし。

 

・なんでそこで買おうと思ったか(可能ならそのときのチャートも)

・その結果

 

この2つを残していきます。

 

 

 

トレード結果

9/5

104.08指値買

1時間足だと下げ止まって上昇すると思ったから。→ そのまま下がった -20pips

 

 

103.7指値買

ここから上がると思ったから → そのまま下がった -20pips

 

f:id:Ftype:20160905200856p:plain

 

 

103.27指値買

103.16くらいの水平線で下げ止まって上がったからこれからは上がると思った。

予想通り上がったので損切りラインを上げたら、そこまで下がって約定 → +6pips

 

103.4指値買

1つ前のが約定していたので追加で買う。ストキャスティクスがゴールデンクロス(?)だったのでまだ上がると思った。予想通り上がり約定 → +30pips

 

f:id:Ftype:20160906073644p:plain

 

 

9/6

103.49指値買

ガクッと落ちた後上がり始めてたので上がると思った。下がった → -9pips

 

f:id:Ftype:20160906204349p:plain

 

103.2指値買

ここ何回か103.16くらいまで下がったあと上がるのを繰り返すので今回もそうなると思って指値注文。上がったので損切りラインを上げたらそこまで下がって約定 → +10pips

 

103.3指値売

103.18くらいに下がってくる頻度が上がったので今度はそのまま下がると思たので空売り。予想以上に下がるも利確の幅が短くて利益少な目。 → +30pips

f:id:Ftype:20160906204409p:plain

 

102.4指値売り

ガクッと下がったがもうちょい下がると思い空売り。思ったよりは下がらず。→ +28pips

 

 

9/7

101.9指値買

4時間足でみると101.8くらいで動きがありそう。さらに下がる。 → -10pips

f:id:Ftype:20160907075751p:plain

 

 

101.5指値売

昼休みに確認したらどかっと下がってたのでもう一つくらい下がるかも。売ったら上がった → -10pips

 

101.65指値買

下がってたのが止まってじりじり上がってきてたのでさらに上がると思って買い。買ったらどかんと下がる。 → -15pips

 

 

101.45指値買

ボリンジャーバンドの内バンド(-1)を越えられなかったのがここにきて超えるので上がると予想。上がったので損切りラインを上げたらそこで約定。 → +20pips

f:id:Ftype:20160908074248p:plain

 

 

9/8

101.72指値売

ボリンジャーバンド(1)に引っかかったのとすとらとストキャスティクスがデッドクロスっぽいので売り。そのまま上昇。 → -8pips

 

f:id:Ftype:20160908074301p:plain

 

101.64指値買

上昇し始めたと思ったので買ったらそこから急降下。15分足らずで損切り。→  -15pips

 

101.48指値売

この勢いはまだ下がると思って売ったらそこから急上昇。損切り。 → -12pips

 

f:id:Ftype:20160909214730p:plain

 

101.57指値買

じゃあ今度は上がるだろと思い指値買。上がったので損切りラインを上げたら約定。  → +8pips

 

 

101.69指値売

101.7あたりで折り返しで下がり始めたので空売り。損切りラインを上げたらそこで約定。 → +5pips

 

101.61指値買

折り返して上がり始めたので買い。が損切りラインを浅くしていたため一時的な下げで引っかかり損切り。 -8pips

 

101.65指値買

ローソクを見てると101.5を抜けずにうろうろしてたので買ってみることに。前回の高値の101.8くらいまであがるといいなと思ったらそれ以上に上がってた。 → +20pips

 

 

9/9

102.43指値売

それまで上がってたのが折り返した+ストキャスティクスがデッドクロスになったので空売り。期待通り落ちる。 → +43pips

 

f:id:Ftype:20160909215304p:plain

 

102.1指値売

今日は下がってたのでこのまま下がるかと思ったら上がった。 → -25pips

f:id:Ftype:20160909215954p:plain

 

102.88成行買

すごい勢いで上がってたのでおこぼれをと思って買い。 → +5pips

 

1週間の合計

+53pipsでした

 

勝率は 11/22 とちょうど50%。損切りラインを短く、利確ラインを高くしてたことが幸いしました。

 

 

振り返り&反省

常にポジションを持ってしまう

僕は昼間仕事をしてるので、仕事前、昼休み、帰宅後の3回投資チャンスがあります。

発注していると結果がどうなったのか気になるので、休憩時間についつい確認してしまうのですが、そのときに約定していたら必ず新規で注文をかけていました。

 

「ノーポジで大きな変動を逃したらもったいない」

 

って思っちゃうんです。

 

なので今見るとなんで仕掛けたのか理由が思い出せないものがいくつか…。なんかそのときは負けてるのが多い気がします。

 

取引をしない

 

っていうのも大事な選択肢なんですが実践できる気がしない。

 

 

値動きの幅を考えてない

利益が乗る方に動いたから損切りライン動かしたら引っかかったのがもったいないなあと。

 

時間足でみるとそのまま上昇してるのに利確は少しっていうのが何回か。

 

損するよりはマシなんですが、もやっとする。

 

あとちょぼちょぼ指値変更してたので結果が気になって他のことに手がつかなくなってました。

 

FXだけに自分の時間を全部使いたくはないので仕掛ける所だけでなく利確&損切りするラインをちゃんと決めてほったらかしが理想なんだと思います。

 

今は仕掛けたところから+○○pipsで利確。-○○pipsで損切りってしてましたが、チャートを見てここまで上がりそうとか考えた方がいいのかも。

 

注文期間のミス

僕はSBI証券を使ってるんですが、何も気にせず注文すると有効期間が翌日の朝5時までになってます。

 

このことを完全に忘れてて、夜に発注したのを翌朝確認すると損切りライン超えてるのにまだ持ってるってことが1回ありました。

 

幸い損失は大きくならずにすみましたが、5時に有効期間が切れてから起きて確認するまでの間にもし暴落があったら…と思うと恐怖です。

 

1回発注しちゃうと指値の値しか変えれないので要注意。

 

ネット見てると金曜に持ち越すのはよくないって見たので金曜の夜は控えた方がいいかも。

 

 

来週も勝てるといいな。