万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【同人誌感想】その毒殺は誰のため?『東方毒殺合同(後編)―Blue Acid―』

f:id:Ftype:20161103104932p:plain

 

前編を読み終えたので続けて後編を。

 

後編も負けず劣らずの参加人人数の多さと話のクオリティでした。面白かった。

 

 

typenitro.hatenablog.com

 

 

 

f:id:Ftype:20160918213743p:plain

 

後編は青い表紙に魔理沙が描かれてます。霊夢とは違ってきのこやら花や草など植物ばっかりですね。

 

毒殺合同後篇 Blue Acid ( 読書 ) - 雅趣雅俗 − 不可解な徒然 − - Yahoo!ブログ

 

 

 

その毒殺は誰のため?

前編よりも登場キャラがたくさんいた気がしますが、人気キャラはもちろんのこと正邪や阿求・小鈴の汎用性は高いなあと思ったり。

 

今回も多彩な毒殺を楽しめました。

 

ほんといろんなこと考えつく作者の方々がすごい。

 

特に幻想郷が放射能に侵された話はすさまじかったです。

 

合同誌は新しい人を知るきっかけになるから楽しいよね。今後もいろいろチェックしていきたいです

 

 

それぞれの一言感想

毒を振る舞う女/仮面の男

パチュリーの昔話。

自分を売った男に復讐し、毒で苦しむ様をわざわざ見届けたりと本人も言ってたけど俗っぽい。パチュリーとレミリアが主従関係じゃない理由も描かれてたのが良かった。

 

 

隣の芝生/パピコ

持つものと持たないもの妬み。イタズラで毒盛るなんて…。

しかも全然後悔してないなんて小鈴ちゃん怖い。

 

www.pixiv.net

 

 

Death by Chocolate/tog.

人間と妖怪はやっぱり別の生き物なんだなあと。

どっちに転んでも不幸な結末しかなかったメディスンが可哀想だし、笑顔で人間の片付けをするゆうかが怖い。

 

 

夾竹桃/アンシャーリー

主人公が誰かわからなかった。オリキャラ?

願うだけで正邪が改心するわけないんだよなあ…。でも墓を痛めつけるのはちょっと。初めて誰も死んでない話だった気がする。

 

 

日記/H2O

合同誌でもプリズムリバーが主役なのは珍しい。こういう中毒の発想は面白い。

 

 

知の誘われるは/五十嵐月夜

誰かからどんな方法で狙われてるのかわからない恐怖がありありと伝わってきて面白かった。人を呪わば穴二つ。因果応報なラストも好き。

 

 

あまつゆひとつ/ねこかり

甘い。毒殺なのに甘い。まっすぐな勇儀が男前でした。

www.pixiv.net

 

 

 

咲いて、散って、舞って/完熟オレンジ

メインキャラの三角関係いいですね。それぞれ普通じゃないんですが霊夢が一番ずれてるのが印象的。 このあと両方屠ってしまうんだろうか。

 

www.pixiv.net

 

 

ある妖精の死~Endless Death destiny/沢田

大ちゃんサイコパス過ぎて怖い。 

 

 

ウィッチオブフィトンチッド/しゃかもと

魔理沙哀れ。婬魔に成り下がってしまって…

でも最期は望んだ人に殺されたから本望なのかな。

 

 

惨劇!隣の晩ご飯/さとうとしお

犯人は店主で毒物は餡子で被害者は幽香でファイナルアンサー!

 

 

 

附子/たすろ主任

なまじ知識があるばかりに…。椛は何一つ嘘ついてないのになあ。救いがない。

 

 

傷跡の熱量/こうず

科学と幻想の解釈がtypemoonの魔法と魔術の違いっぽいなあと。

どれだけ科学が発展してもこの世は不思議で溢れてる。ただメリーはこの戦場で死んでしまいそう。

 

 

プロメテウスの毒杯/柳筥

放射能という毒を患った幻想郷。短いのに読むのすげえつらかった。

解決しようとした妖怪たちは悉く失敗し苦しみもがいたすえ絶命し、人々は狂気に染まり、絶望ってこういうことかと。

語り部は誰だったんだろう。幽霊なら放射能も関係ないから幽々子かな。

 

 

Aの悲劇/町田一軒家

小鈴と阿求は悲しい話が多いなあ…。どれだけ友達思いなんや。

 

 

happiness/小一郎

幸福とはいったい…。

 

 

今、私の為の毒殺を/綾加奈

ここにきて初めての幽々子&妖夢のお話し。

今さら大嫌いなんて見え見えの嘘をつくなんて騙されるわけないやろー。

 

 

魔界神のメイドの話/久我暁

アリスが人間界に来るまでの話?神崎様が誰かわからず…。

人形を毒殺して恐怖政治を浸透させ、水鏡で人間界で頑張ってるアリスを見てるってことよな。多分。

 

 

菫の花/満足ひろpon

本人は現世に幻滅していても周りの人はそう思ってなかった。自分しか見えてないあたり菫子はやっぱり子供なんだなあと。仕掛けた紫も悪どかった。絶対来れへんこととわかってて毒渡したよね。 

 

 

エンジェル・トランペット/蒼電

マミゾウの愛が怖い。

 

www.pixiv.net

 

 

 

無題/vars

必死になってる魔理沙が可愛かった。このシステムだとずっと霊夢が博麗の巫女として居続けるからいいよね。

 

 

N/A iff useless/下道 溥

珍しいお嬢様らに心酔していない咲夜が主人公。 

隠れて吸血鬼に効く毒を精製し、それを試すと。フランちゃん可哀想。

 

 

仮初に余殃/春日傘

続きが気になりすぎたのでこれを最初に読みました。

オチが予想外すぎて変な声でた。まさかこんな展開になるなんて。

魔理沙の思考が人から魔女に変わっていくのが良かった。もうちょっと頑張って欲しかったよ…

www.pixiv.net