万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【FX】9/19~9/23収支報告

今週の報告。初めて2週間連続でプラスだってので調子乗ってたらぼろ負け。

 

今見返すとなんでそこで指値したん?ってのが多いです。

 

これはあかん。お金を無駄にしてしまう。

 

 

トレードの記録

9/19

①101.8指値買

前回の下げが101.8くらいだったのでそこから反転するかと思った。一度は上がるもののすぐ下がって損切り。 -15pips

 

②101.72指値買

時間を置いたら上がり始めたので少しでも取り戻そうと買い。 +13pips

f:id:Ftype:20160920211202p:plain

 

 

 

 

9/20

③101.94指値買

白丸のところで1回下がるも踏みとどまったので上がると思い。線を越えたところで指値。予想通り上がるも利確よりも手前で下がる。 -13pips

f:id:Ftype:20160920211830p:plain

 

④101.89指値売

斜めに階段状に上がってたので陰線が白いラインを越えたら一気に下がると予想。一度は下がるもすぐに反発して引っかかる。  +9pips

f:id:Ftype:20160920211953p:plain

 

⑤101.77指値買

④の決済後そこでぐずぐずしてたので買い。下がった。 -5pips

f:id:Ftype:20160921221917p:plain

 

⑥101.64指値買

下がり始めたが前回の下げ止まった101.6あたりで反転すると思った。 +21pips

f:id:Ftype:20160921222303p:plain

 

9/21

⑦101.61指値買

前回と同じように101.6あたりで反転すると思った。 -7pips

 

 

⑧102.1指値売

前回の天井が102くらいだったのでそこで反転すると思った。突き抜けた後一気に落ちる。 -12pips

f:id:Ftype:20160921222805p:plain

 

⑨101.44指値売

水平に引いたラインを割ったら一気に下がると思った。 +14pips

f:id:Ftype:20160921223001p:plain

 

⑩101.03指値買

101は割らないだろうと思った。割った。 -8pips

 

⑪100.92指値買

ローソク足の陰線の伸びが止まったて陽線が見えたので反転すると思った。そのまま下落。 -10pips

 

⑫100.7指値売

訳わかんないくらい下がってるのでこのまま下がると思った。反転しそうだったので損切り -1pips

 

⑬100.73指値買

上がり始めたので買い。しかしちょっと上がった後下がる。 -3pips

 

⑭100.91

前回の底よりも上で止まったので上がると思い、前回の高値を越えたところに逆指値。下落した。 -23pips

f:id:Ftype:20160922072128p:plain

 

 

9/22

⑮100.26指値買

短気の移動平均線を越えたら上がるだろうと思い指値を決めるも。そんなこともなく…。 -3pips

f:id:Ftype:20160922195015p:plain

 

⑯100.19指値買

さすがにこれ以上は下がらんやろと思った。そんなことはなかった。 -10pips

 

⑰100.13指値買

100.0を割る前に反発があるはずと思い買い。上がるも利確設定が甘くて少しだけ。 +10pips

 

⑱100.47指値買

だんだん水平ラインに近づいてきたのでラインを越えたら上がると思った。 +21pips

f:id:Ftype:20160922195158p:plain

 

⑲101.66指値買

短気の移動平均を割りそうになると反発して上がるから次に近づくあたりを指値買い +10pips

f:id:Ftype:20160922195433p:plain

 

 ⑳100.67指値売

レンジブレイクを狙った。反転して上がる -15pips

 

㉑100.83指値売

水平ラインを越えれずに下がる事にかけて指値売。 +14pips

 

 ㉒100.63指値買

手前の天井がもうひとつ前の天井よりも低かったので下がると思った。

下がったけど予想よりも下がらず損切り。

-3pips

f:id:Ftype:20160923222442p:plain

 

㉓100.58指値売

ブレイクを狙ったが失敗。

-5pips

 

㉔100.65指値売

覚えてない。焦ってエントリーしたかも。

-15pips

 

㉕100.83

同上。損切りラインを手前に置いて賭けをしたような…

-5pips

 

9/23

㉖100.95指値買

前回の天井を越えたら一気に上がると思ったのでそこを逆指値。上がったが利確ラインまで届かず落ちる。

+5pips

f:id:Ftype:20160923222230p:plain

 

㉗100.77指値買

1時間足が101.76くらいでラインが引けたのでここで反転すると思った。101.67くらいまで下がってから反転したので損切りラインに引っかかった。

-7pips

f:id:Ftype:20160923221959p:plain

 

 

結果

今週の成績:-43pips

始めてからの収支合計:+26pips

 

大幅マイナス。勝率も 9 / 27 と30%と低い。まだ元本割ってないのが正直びっくり。

 

 

反省とか振り返り

利確ラインが夢見すぎ

せっかく思い通りに動いたのにIFOCOで設定した利確ラインに届かずに落ちるのが5回くらいあった。

 

あれを夢見ず15pipsくらいにしとけば…。ただ仕事もあるしずっと相場を見てるわけにもいかないのでエントリーポイントだけでなくどこで決済するかももっと考えて注文する必要がある。

 

思い出せない仕掛けが多い

スクショを録ってなかったからってのもありますがなんでここで仕掛けたんだってのがいくつか。

 

連続で負けてるとこらへんは時間にして1時間くらいで負け続けたりするので焦って取り戻そうとしてたんだろう。

 

エントリー回数が多い

よね?1日休みだった祝日の日には11回もエントリーしてる。

 

もっとこれはいけるって場面だけで勝負しないと損がかさむ。

 

なんでこんな回数多いんだろうなーと考えたけど多分見てるローソク足が15分足とか30分足とかの短いものばかりだからなんだと思う。短い足で損切りラインを定めるからエントリーしてすぐ損切りにあってるのでは?

 

とか思います。でも利確は損切りよりも広く幅をとっておきたいと考えると損切りを深く設定するのはきつい。

 

ただ指値から-10pipsとかの短絡的な考え方はよくないんだろうなあ。

 

できると思うポイントだけで勝負するといってもずっとスマホに齧りついてるのは不可能だし

 

うーん。FXは難しい。

 

とりあえず来週は仕事前や昼休みにエントリするのはやめて夜だけ見てみることにしようかな。

 

できるかはわからんが。