読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【雑記】ボーナスの使い道

f:id:Ftype:20161210231549p:plain

 

どうも。こたつです。今年もあと20日くらいになってしまいました。

 

寒くなってインフルエンザも流行ってきて医療従事者としては大変な時期なんですが、

12月って素晴らしい月ですよね。

 

なぜならそれは…

 

ボーナスが出るから!!!

 

クリスマス?なにそれおいしいの?

 

 

仕事を頑張った自分への御褒美

やっぱり普段の給料とは別にがっとお金が振り込まれるボーナスってすごいです。

 

例えその額が少なくても嬉しいもんです。

 

欲しかったものをガッと買ってもよし、堅実に貯蓄に回して口座を見てニヤニヤするのもよし、

 

ボーナスの使い方は人それぞれ。

 

僕も今回のボーナスの使い道は決まってます。

 

それは、引っ越し費用です!!

 

僕は来年から1人暮らし始めます!

 

 

やっと奨学金が返せた

僕は大学時代は奨学金を借りていました。

 

遠方の大学のため一人暮らしだったんですが、大学のお金と1人暮らしにかかる費用は仕送りとバイト代だけでは到底まかなうことができなかったためです。

 

結果的に6年も大学にいたので借りた奨学金の額はそれなりの額に。

 

奨学金には無利息のものと利息のつくものの2種類あるのですが、僕が借りたのは後者。

 

毎月決められた額を返していけば社会人1年目から一人暮らしも可能なんですが(多くの人がそうしてると思う)、それだと時間がかかりすぎるし利息がかなりつくんですよね。

 

僕の場合は、前倒しで返済しないと20年くらいかけて利息を20%くらい上乗せで返済する感じでした。

 

「借金を抱えて利息をだらだら返し続けるのは嫌だ!」

 

と思ったので就職先は実家から通えるとこにして浮いたお金をがんがん前倒しで返済してきました。

 

そして数年かけ借金を返済することに成功。

 

これで心置きなくお金を使えます(笑)

 

 

憧れの神戸で1人暮らし

正直大学で1人暮らしを経験したし、もう結婚するまでは実家にいてお金溜めてた方がいいやんって思う気持ちもありました。

 

でもね。仲良かった周りの人たちが次々と結婚していく中、いまだに彼女もできないような自分は「結婚したら~」って言いながら一生実家にいるんじゃないかなって気になりまして。

 

なので奨学金も返せてタイミングもいいし、いっちょ一人暮らししてみますかとなったわけです。

 

住む場所は兵庫県の県庁所在地である神戸市!

 

どうせ住むなら便利な都会に住みたくて大阪と悩んだんですが、兵庫県生まれとして一度は神戸に住みたいなってことで神戸に引っ越します。

 

職場はもちろん変わります(笑)実家に近いこと以外メリットのないところにずっと勤める理由もないよね。

 

 

今から1人暮らししたら何しようって妄想が止まりません(笑)

 

すごい楽しみです!