読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【雑記】一人暮らしをしたらやりたいこと

f:id:Ftype:20161214234130p:plain

 

どうも。こたつです。

 

先日ボーナスは一人暮らしを始める費用にしますって記事を書きました。

 

typenitro.hatenablog.com

 

 

何を食べるのもいつ寝るのも全ては自分次第の一人暮らし。

 

しかも今は学生の時とは違って自由に使えるお金がある。

 

そうなるといろいろやりたいことが出てきます。

 

最近はぼーっとしたときは「こんな生活がしたいなー」って妄想にふけってばっかりです(笑)

 

せっかくやりたいことをまとめてみました。全部実現で来たら最高

 

 

 

オシャレな部屋にする

学生のときに1人暮らしをしていましたが、そのときに買った家電や家具は引っ越し代節約のために実家に帰る前に処分してしまいました。

 

なので今回の引っ越しは一から揃えていかないとだめです。

 

せっかくなのでお洒落な部屋にしたい。

 

家具は1回買っちゃうと買い替えるのが面倒になるので、最初っから部屋のテーマを決めて家具を選んでいこうと思います。

 

部屋の色を統一して、表に出ているものが少ないシンプルな部屋が理想。

 

なお今の部屋は物が多過ぎて大変な模様…

 

 

料理ができるようになる

このご時世スーパーやコンビニがあるので料理なんてできなくても生きて行けます。

 

でも料理ができる男っていいですよね!

 

友人とかが家に来た時にさらっと料理を振る舞えたら絶対かっこいい!!

 

それに外食より自炊の方が節約もできる。

 

野菜炒め以外のメニューもできるようになりたい。

 

 

Amazonの欲しいものリストを作成する

いろんな人がやっている「Amazon欲しいものリスト」有名ブロガーさんだとほんとに欲しいものが届いたりしていてすごいです。

 

前々からやってみたかったんですが、実家だとHNで荷物が届くのに抵抗がありました。

 

でも一人暮らしなら大丈夫!

 

公開したときは何か送ってください(笑) 

 

 

半身浴をする

学生のときはシャワーしかしてませんでしたが、実家に帰って思ったのは風呂に浸かって体の疲れをとるってすごい大事ってこと。

 

とくに冬場はシャワーだと身体が暖まらないです。

 

「シャワーと風呂ならどっちが安いの?」って話題もよく耳にしますが、半身浴なら1回に使う水とガスを少なくできます。

 

それに汗をかいて体の水分を入れ替えることは健康にも良いです。

 

乙女かって思われるかもしれませんが、僕は肌が弱いのでお肌のケアは大事にしたい。

 

それに半身浴しながら読書って一度やってみたかったんです。 

 

 

食レポ記事を書く

前の記事で「神戸に住む」って住む場所を書いたのはこれがしたいから。

 

せっかくの都会なので自炊もするけど美味しいお店も発掘したい。

 

誰か友達が遊びに来たりしたときに「あそこの店がお勧めやで」って言えるようになりたいです。

 

それにブログのネタにもなりますし。

 

 

オシャレな服装

これ別に一人暮らし関係ないんですけどね(笑)

 

この前読んだ「服を着るならこんなふうに」って漫画がすごい面白くて、ファッション理論を考えたMBさんの書籍を買っちゃいました。

 

頻繁に服を買う人ではないのですが、次からはこの理論に従って服を選んでいこういと思ってます。まずはモノトーンで揃える。

 

今まで興味なかったのでちょっとずつ変えていきたい。

 

MBさんのファッション理論を漫画化した「服を着るならこんなふうに」面白いのでおすすめです。

typenitro.hatenablog.com

 

 

貯金

これも一人暮らし関係なかもですが(笑)

 

一人暮らしと実家住みだとお金の貯まり方が全然違います。

 

でも一人暮らしを理由に貯金ができないって言いたくないので、節約+資産運用で貯金もしていきたい。

 

目標は総資産を年間100万ずつ増やすこと。

 

でもケチケチした生活はしたくないなあとも思ったり…。両立できるくらい稼ぎたい!