万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【外食記】半熟卵に絡まったサクサクのカツがうまい『かつ丼 吉兵衛』【三ノ宮駅】

f:id:Ftype:20161020201315p:plain

 

 

神戸に来て初の外食。やりたかった外食日記を始めます。

 

普段は下手くそな自炊ですが、週に1回くらいは美味しいごはんが食べたいよねってことでスタート。

 

記念すべき1店舗目は三宮センター街地下の飲食街にあるかつ丼専門の老舗「かつ丼 吉兵衛

 

神戸でかつ丼といえばここだそうです。昼時はいつも行列ができている人気店です。

 

今日も人がいっぱいでした。

 

f:id:Ftype:20161016192458j:plain

 

 

座席はカウンター席のみでテーブルがL字型になってます。

 

15席もないくらいですが回転が早く、意外とすぐに座れます。

 

 

メニュー

f:id:Ftype:20161016192534j:plain

 

メニューはこんな感じ。

 

普通の「かつ丼」と「ソースかつ丼」、さらに写真には載ってませんが「韓辛マヨかつ丼」の3種類のかつ丼があります。

 

値段は全部一緒。

 

券売機で先に食べたいものの職権を買っておきます。

 

お持ち帰りにも対応しています。

 

 

サクサクのかつ丼にとろっとろの卵が相性抜群

このお店の特徴のひとつに「注文から料理が出てくるまでが早い」ことが挙げられます。

 

メニューを限定してるからこそできるスピードだと思いますがとにかく早い。

 

食券を出してから5分と経たないうちに料理が運ばれてきます。

 

そして運ばれてきた料理はこれ!!

 

f:id:Ftype:20161016193426j:plain

 

「玉子とじかつ丼 てんこ盛り(780円)」

 

写真で伝わるかわかりませんがかなりのボリュームです、(ごはん大盛りの「てんこ」で注文したから当然ですが)

 

すごいのはカツが1枚じゃなくて1.5枚くらい乗ってること!!

 

大満足です。

 

ダシがよくきいた玉子と外はサクサク中は柔らかなカツの相性は抜群でご飯が進みます。

 

ただごはんに対して玉子が少なかったので奮発して「てんこ盛玉子2個」にしとけばよかったと後悔…。

 

 

ちなみにソースカツ丼や韓辛マヨかつ丼は温玉がついてます。特に韓辛はうまいのでぜひともお試しあれ。

 

 

店舗詳細

店名:かつ丼 吉兵衛 三宮本店

住所:兵庫県神戸市中央区三宮町2-11-1 三宮センタープラザ西館 B1F

営業時間:10:30-19:00

定休日:不定休

 

株式会社 吉兵衛|神戸三宮発の老舗かつ丼専門店 かつどん・よしべい