
万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【漫画紹介&感想】恋する女性はキラキラ輝いている。光の謎とセンセの恋の行方は?『恋は光/秋★枝』

f:id:Ftype:20170224204142p:plain

 

 

「恋をしている人は輝いて見える」

 

そんなふうに感じたことはありませんか。

 

誰かに恋した時、ちょっとでも自分をかっこよく(かわいく)見せようと髪型や服装に気を使ったり、

 

なんでもない日常が急に楽しく感じられたり、

 

そういった人が周りにいると「こいつなんか最近生き生きとしてるなー」って感じたりすることがあると思います。

 

今回紹介する漫画はそんな恋に恋した女の子が輝いていくお話…ではなく

 

 

「恋している女性はキラキラ光って見える」という謎の目をもつ偏屈男子大学生:西条(センセ)と彼に好意を寄せる女の子たちの恋愛模様を、ファンタジー要素入れながらもリアルな心情描写にキュンキュンする王道ラブコメです。

 

 

『恋は光』ってこんな漫画

あらすじ

主人公の西条くん(通称:センセ)は非モテな男子大学生。

 

中学のころから急に「特定の人と話をしている女性から発する光」が見えるようなってしまった。最初は何の光かわからなかったが、女子にそのことを聞いたことでハブられてしまったことからそれは「恋の光」なのだと推測します。

 

以来誰かに好かれる(自分にキラキラしてくれる)ことなく大学生になったセンセ。

 

講義でたまたま隣になった女性が難しい顔をして本を読んでいたのでつい声をかけたところ、その女の子(東雲)は「好き寺な内容じゃないけど恋というものが知りたくて読んでいる」と憧れるような顔で答えてくれた。

 

センセはそんな東雲に「この子が俺に恋をしてくれたら」と思うのでした。

 

 

 

 

センセにだけ見える光の正体は?

まずこの物語の特徴であるセンセだけに見える「恋の光」

 

誰にも打ち明けてこなかったことを友人の北代に打ち明ける所から物語は始まります。

 

センセたちは光にまつわるいろんな話をしながら

 

「何故センセにだけ見えるのか?」「ほんとにそれは恋の光なのか?(百発百中ではない)」

 

といった光の見える理由やその意味について考えていきます。

 

「恋の光」はあくまで仮説で、光が見えるからって相手の気持ちがわかるわけではないのが、すごい重要なポイントになります。

 

「自分に向けて光っている=自分のことが好き」「自分といても光っていない=自分に好意をもっていない」

 

と単純に考えることができないところが、話が複雑になってラブコメとしての面白さを引き立てています。

 

主人公のセンセはハブられた経験から光のことは隠してきた&自分も恋愛とは関わらない生活を送ってきたため、誰かを好きになったことがありません。

 

周りの人もセンセの話でしか光のことはわからないため推測するしかできません。

 

ほんとにその光は「恋の光」なのか。

 

ただそれが本当だとしても自分に向けて光ったからといって、自分もその人を好きになる必要はないわけで…。

 

愛されるより愛したいみたいな。

 

でもその光が見えるかどうかで一喜一憂したりするのが苦しくて面白いです。

 

 

誰と結ばれるのか?三者三様の女の子が可愛い

 センセの周りには3人の女の子がいます。

 

この3人は性格も、恋愛に対するスタンスも、光を発しているかも全部違うというバラバラな3人なんですが、どの子もすごい可愛い。

 

3人の女の子がどんな感じかというと…

 

東雲…センセが惚れた女の子。このご時世にスマホも持っていないというちょっとずれた大学生

 

「恋とは何か」の定義を探して悩む悩む…。もっと軽く考えて感情に任せて好きになったらそれが恋でええやんって思いますが、それをきちんと言葉に表そうとします。

 

そのため他の人とはちょっと違う価値観を持っていて、恋愛に対してはすごい真面目。センセが惚れた相手なので多分メインヒロイン。

 

センセが光を見ることは知らない。

 

 

北代…センセと小学校時代からの腐れ縁

 

ずっとセンセのことが好きだが、センセに「お前は好きな人いないだろ(北代からは光が見えない)」と言われ、告白する前にフラれてしまった。

 

しょっちゅうセンセと飲みに行ったりしていろんなこと話したりしており、センセからしたら良き友達なのかもしれない。美人でこんな子と仲良かったらそれで十分やんけっ。と思いたくなる(笑)

 

恋愛の優先度が他の二人よりも低く、センセに告白するよりも今の関係をずっと続けたいと思っており、よく言えば大人な、悪く言えば諦めている。

 

でもだんだんと想いを冗談めかして伝えたりするようになっていくので読んでて一番キュンキュンする。

 

僕は3人の中では北代が一番好きなので、センセ早く気持ちに気づいてあげてってやきもきしてます(笑)

 

 

宿木…「他人の彼氏を奪うのが好き」という悪癖の持ち主

 

初めは東雲と北代が好きなセンセを奪うことで優越感に浸ろうとしたが、本気でセンセのことが好きになる。

 

現実的な恋愛観を持っていて、フラれてもアプローチを諦めず、センセの好み(東雲)な格好にイメチェンしたり、ライバルを別の男と引っ付けようとしたりと

 

ゆるふわでズレてる東雲や現状維持を望む北代と違って、一番好きな人に振り向いてもらえるように頑張ってます。

 

1巻ではただの嫌な女なんですが、だんだん応援したくなってきます。

 

 

3人は恋のライバルではありますが良き友人みたいな感じで険悪になったりもしません。同じ相手が好きなことも隠さず悩みを相談したりと、あまり現実ではなさそうな関係ですが

 

誰が結ばれるかが全然読めないです。

 

 

 

恋の悩みが丁寧でゆっくりじっくり読みたくなる

最近のハーレムものみたいに主人公が無自覚で好かれていて都合のいい展開に…ってのはありません。

 

主人公のセンセも悩み、彼を好きな女の子たちも悩みます。

 

恋とは何か。浮気とは何か。好きな相手に振り向いてもらうには。付き合って別れた後の関係はどうすればいいのか。まだ諦められないときはどうすればいいか。

 

時には一人で悶々と悩み、時には相談したり…。

 

読んでると「わかるわー」って共感する悩みがたくさん。

 

東雲のピュアな恋の悩みもいいんですが、やはりセンセと北代の二人がいいです。

 

センセが唯一悩みを打ち明けられる北代。くだらないことでもちゃんと聞いてあげて一緒に考えてあげる北代がすごいいい。

 

ほんと北代の想いが報われてほしいわー。

 

 

恋愛漫画はあまり読まない僕ですが、すごい続きが気になる漫画です。おすすめ!!

 

 

2017年2月現在 全5巻(未完)

 

集英社のサイトで試し読みもできます。

www.s-manga.net

 

 

 

 

各巻の感想(ネタバレあり)

1巻

講義で偶然隣になった東雲に惚れたセンセ。スマホを持たない彼女との交流にセンセが選んだのはなんと交換日記!いつの時代だよ!!って思いましたが意外とそこに書かれた内容が面白い。

センセと東雲の恋愛ストーリー化と思いきや早々に北代がセンセのことが好きだと分かり、さらには悪女の宿木まで現れ、どうなるか読めない展開に。

初めは恋の光だと思ってたのに、光ってほしいと思ってたのに、実は拒絶の光かもってなったときに光るのはつらい。

 

2巻

 まさか付き合うとは思わなんだ。ぽっと出で振り回すだけかと思いきや本格的な四角関係に。

女の子たちが険悪にならずに和気あいあいとしてるのが微笑ましいけど、宿木すごいしたたか。でもそれだけ真剣に望んでいるってことだし最初の印象からだいぶ変わった。

嫉妬の感情に悩み好きな人の恋人に「浮気は何処までか」って話をする東雲がすごい可愛い。

 

3巻

各々がこんこんと悩みまくる3巻。もっと感情で動けばいいのにって思うくらいみんな理屈を考えるのが面白い。

光が見えることで逆にうまく話せなくなるってのはきつい。まだ良いか悪いか決まってないのにな。

好きな人の好みに近づこうとする宿木がだんだん可愛く見える。宿木や東雲のことを相談するため一番一緒にいるはずの北代の気持ちが伝わらないのがなんとももどかしい。

 

4巻

 センセを応援する=自分以外の誰かと付き合うということに徐々に心が痛くなるのに、今のままの関係を保とうとする北代が健気すぎる。こんなにいい子なのに…、センセも光に囚われてないで気づいてあげてくれーー!

東雲も別の男性から好意を持たれるというまさかの展開に加え、センセと同じ光が見えるという新キャラもでてきて次がめっちゃ気になる。

 

5巻

 ついに「恋の定義」ができた(仮定だけど)東雲に、自分じゃ勝てないと諦めた宿木。大きく動き出した巻でした。

そして4巻から北代が攻めるように。でもまだ1線引いてるからその気持ちはセンセには伝わらず…。もっと自分勝手になっていいのに。

光の見えるJKは家庭環境が重く、光が見える原因にひとつの仮説が生まれました。

恋愛の行方も光の正体もまだ結論には至らないけど終盤戦に差し掛かってる感じ。