万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【雑記】続かない手帳を今度こそ続けるために考えたこと

f:id:Ftype:20170324192022p:plain

 

どうも。こたつです。

 

もうすぐ4月になりますね。みなさんは普段自分の予定を何で管理していますか。

 

手帳?スマホ?それとも全部自分の頭の中で覚えている?

 

僕は手帳だったりスマホのtodoリストだったりまちまちです。

 

それというのも社会人になってから毎年この時期になると新しい手帳を買うんですが、数か月するとほこりを被っちゃんですよね(笑)

 

手帳と買ったときは「今度こそ手帳を使いこなすぞ」って思うんですけどその気持ちが1年続いたためしがない。

 

でも懲りずに今年も買いました(笑)

 

今年こそ(毎年言ってる)手帳を使い倒したいので4月になる前になんで手帳を使わなくなるのか自己分析します。

 

 

 

そもそもなんで手帳を使うのか

まず最初の疑問。正直営業とか締めきりのある仕事でスケジュールがパンパンにならない限り手帳を使わなくても生活するのに問題ないと思うんですよね。

 

現に僕も手帳を使わなくても問題なく過ごせてます。絶対に忘れたら駄目なの(数か月先の友人の結婚式とか)はスマホに入れとけばいいわけで。

 

でもネットを見てたら「手帳を有効に活用できる人とそうでない人とには年収に大きな違いが出る」みたいな記事を読みました。

 

有名な自己啓発本である「7つの習慣」にも第2領域を延ばすために手帳を有効利用することが書いてあったと思います。

 

余暇の時間に趣味を充実させたりスキルアップのための勉強をしたりするためには空き時間を見つけるのではなく、時間を作り出す必要がるみたいなの。

 

僕も今の生活が最高だとは思ってなくてもっと充実させたいと思ってます。ただその気持ちが1年続くのかが問題(笑)

 

なぜ手帳を使わなくなるのか

「めんどくさくなった」に尽きるのですが、なんでめんどくさいと感じたのかを整理すれば対応策も浮かぶかなー。

 

①書くことが少ない

まず第一に書くことが少ないです。上にも書きましたが、時間に追われるような仕事なわけでもなく、プライベートも基本家でゆっくりする僕には毎日毎日手帳に書くようなイベントがないです。

 

②持ち歩いても開かない

①と関係あるんですが、手帳って基本毎日か持ち歩きますよね。で、予定があるかどうかその場で確認するみたいな。

 

でも仕事の時間がだいたい毎週決まっていて予定もそんなないと持ち歩いてもほとんど開かないんですよ。

 

そうなると鞄の中身を圧迫する無用の長物になってしまうわけで…。そして一度家に放置してしまうとそのままってのが毎年のパターンです。ダメやん

 

③to doっていってもそんなやることない

そういや去年あたりもtodoリスト書いてたことあったけど「筋トレ、ランニング」とかばっかりで結局やらなった気が…。

 

変わり映えしなかったのでもっといろいろやることみつけるべきだったのかな?

 

 

手帳を活用するために

さきほどの反省を踏まえてじゃあどうしたら手帳を使い続けることが出来るのかを考えます。

 

①覚えられないくらい予定を書く

書くことがなくて開かないのなら予定でいっぱいにすればいいじゃない。

 

仕事のシフト、研修会・学会、プライベートの予定、買い物、掃除、とにかくありとあらゆるものを書く。

 

頭で整理できないくらいになれば開くようになる?

 

②仕事・プライベート・todoを3色ボールペンで色分けする

なんの予定があるかパッとわかるように色分けする。今思うと前まで2色しか使ってなかったけどtodoを独立したものにするために3色の方がいいかなと思いました。

 

③夜に見返してその日できたことにチェックを入れ明日の予定を確認する

とりあえず毎日手帳を開く習慣をつけよう。

 

やったことを〇で囲むとか斜線で消すとかすれば「今日俺こんな頑張った」って自分をほめることができる。

 

④日記を書く

毎日手帳を開く習慣をつけるための1つの方法。

 

正直代り映えする生活を送ってないから何かいていいかわからんけど。

 

⑤目標を明確にする

todo。todoって何度も書いてるけど、そもそも何をどうしたいのかが全然ないのね。

 

筋トレ、ランニングばっかりだったって書きましたけどそれにしたってどうなりたいのかとか全然考えてませんでした。ただ健康にいいよなみたいな。

 

なので期限付きの目標をつけることでtodoにも変化をつけることができるんじゃないのかなって思います。

 

かといっていきなり目標って言ってもなあ…ってなったので、めっちゃ前に作ってずっと放置してた「人生やりたいことリスト」を達成できるようにtodoリストを組んでいこうと考えています。

typenitro.hatenablog.com