万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【雑記】『神戸ジャズデイ2017』に行って野外ライブの生演奏を楽しんできました

 どうもこたつです。4月になりましたね。いかがお過ごしでしょうか。

 

桜も咲いてるところもちらほらあるようで、Twitterでは花見言ってる人もちらほら。

 

一緒に遊ぶ相手がいない僕は神戸の大倉山公園で行われていた「神戸ジャズデイ2017」の野外ライブを見に行ってました。

 

 

神戸ジャズデイとは

jazztownkobe.jp

 

f:id:Ftype:20170402162921j:plain

 

毎年この時期にやっているイベントみたいです。

 

実は昨日も街中でやってたみたい。

 

日曜日の今日は神戸文化ホールではチケットを買った人が見れる洗練されたジャズライブ、そして隣の大倉山公園では入場無料、屋台でご飯やお酒を買って食べながら楽しむ野外ライブが行われてました。 

 

 

 

 

 

ジャズってどんな音楽なの? 

そもそもジャズとはどんな音楽なんでしょうか。

 

僕もあんまり詳しくないんですが、とりあえずボーカルなしでサックスやトランペットといった管楽器やベースやバイオリンのでっかいやつ(すんません名前わかりません)やドラムやピアノなどいろんな楽器を使っていて、聞いてる人が楽しくなる音楽のことだと思っています。

 

落ち着いてゆったり聞くのでもなく、手を振りあげて熱狂的に聞くわけでもなく自然と体が揺れるような音楽。

 

これがジャズだってのは僕は東京アクティブニーツしか知りませんでした。

 

この人らは同人サークルで東方や艦これの曲をジャズアレンジしているサークルです。

 

ニコ動に上げてるメドレーがどれもかっこよくて好きなんですが単曲もかっこよくてCDが欲しくなります。

 

neets.tokyo

 

漫画だと『BLUE GIANT』が、映画だと『スウィングガールズ』が有名ですよね。

 

 

 

 

天気の良い日に屋外で聴く音楽は最高

ほんと最高。

 

去年とかは天気が微妙だったらしいですが今日は快晴。

 

 

f:id:Ftype:20170402173918j:plain

 

そんな中で聴く生演奏は最高でした。CDで聴くのとは違って生演奏は重低音がお腹に響くのがすごくいい。

 

僕はお気に入りのパン屋さんで買ったパンとコーヒーを食べながらだったんですが、周りの人たちは屋台で売っていた神戸ワインを飲みながら聴いている人が多かったです。

 

若い世代だけじゃなくじいちゃんばあちゃんや子連れの家族など幅広い年齢層の方々が楽しんでました。

 

前の方にある椅子に座らないと演奏してる人たちをみることは出来なかったんですが、青空の下でご飯を食べながら聴く生演奏は格別でした。

 

f:id:Ftype:20170402173953j:plain

 

f:id:Ftype:20170402174006j:plain

 

 

昼前から夕方くらいまでいろんなジャズバンドが出てくるイベントだったんですがお昼食べたり本読んだり立って演奏見に行ったりしながら2時間くらい楽しみました。

 

 

ふだん聴かないジャンルでしたが楽しかったです。4/9までは三ノ宮近辺のジャズバーでも何かイベントがあるっぽいですね。そういうの聴きながらお酒飲むのも楽しそう。

 

 

面白いイベントでした。

 

 

ていうか僕がいた間に演奏してた人らの動画あったら張ろうと思ってたけど全然ないのね。

 

せっかくいい演奏してるんだからもっとtwitterとかyoutubeとかに載せて宣伝したらいいのになー。もったいない。