万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【自炊】『世界一美味しい煮卵の作り方』に載っていた煮卵が簡単でめっちゃ美味い!!

どうも。こたつです。 

 

一人暮らしをしているみなさん。普段料理はしていますか。

 

僕は一人暮らしを始めてから節約&料理スキルを身に着けたいという目的のためなるべく自炊するようにしています。

 

でもちゃんとしたレシピを見ることなく作るのは野菜炒めばっかりで「俺料理できるよ」とはとてもじゃないですが人に言えません(笑)

 

ちょうどそんなときにネットで一人暮らしのレシピ本が話題になっていたので僕も買いました。

 

びっくりするくらい簡単で美味い料理が自分でも作れたので紹介したいと思います。

 

本の詳細

世界一美味しい煮卵の作り方 家メシ食堂 ひとりぶん100レシピ/はらぺこグリズリー (光文社新書)

 

こ、これが「手抜き料理研究家」の実力なのかっ!

全100レシピの半数以上が、
100円以下!
わかりやすさを追及して
100%作れる!

◎内容紹介◎
人気レシピブログ「はらぺこグリズリーの料理ブログ」を運営する著者が行き着いた哲学は、
「適当で楽で安く済んで、でも美味しい料理こそ、本当に必要な料理じゃないだろうか?」
ということだった。
「ひとり分」レシピで、材料はスーパーで簡単に手に入るもの、かつ一円単位で値段も明記。「適量」や「少々」という表記も一切なし!
簡単で美味しいからこそ、料理のモチベーションが湧いてくる。「ひとりで食事をする時間」を最高に楽しくて美味しい時間にするための最高の一冊、ここに誕生!

 

 

 

はらぺこグリズリーさんとは

はらぺこグリズリーさんははてなブログで「はらぺこグリズリーの料理ブログ」という料理ブログを書かれています。

 

はらぺこグリズリーの料理ブログ

 

簡単で美味しいレシピの記事をたくさん書かれているお人ですが、僕がこのブログで最初に読んだのは将棋の記事でした(笑)

cheap-delicious.hatenablog.com

 

この記事を読んで僕も棒銀でハムスターをぼこぼこにしてました。(それ以降は続きませんでしたが…)

 

当時は実家暮らしで料理もすることもなくスルーしてたんですが、今年に入ってから一人暮らしを始めまして、

 

自炊もするんですがそろそろまともな料理を作りたいなーと思ってたところtwitterでレシピ本が話題に。

 

一人暮らしように特化したレシピ集ということで僕も購入したんですが、

 

・3ステップで出来るお手軽な工程

・1ページ1品という見やすさ

・新書サイズで台所に置いても邪魔にならない

 

とすごい使いやすいです。

 

あ、そういえば読者登録してなかったので今しました(笑)

 

ラーメン屋で食うような煮卵がこんなお手軽に!!

本書を手に入れて最初に作るものといえば当然タイトルにもなっている煮卵です!!

 

沸騰した鍋に卵入れて―

f:id:Ftype:20170402225750j:plain

 

冷水につけて殻をむいてタッパーにゆで卵とめんつゆいれてー

f:id:Ftype:20170402225802j:plain

 

キッチンペーパー被せてめんつゆさらにかけて―

f:id:Ftype:20170402225810j:plain

 

半日以上放置して

f:id:Ftype:20170402225818j:plain

 

はい完成!!

f:id:Ftype:20170402225829j:plain

 

写真の撮り方が下手くそで伝わらないかもしれませんが見事に半熟です!!

 

ちょっと味が濃い気もしますが半熟の煮卵という高等な料理が僕にもできました!

 

ちなみにタッパーはジップロックのタッパーの300mLのがMサイズの卵が3つきっちり入ったのでおすすめです。

 

 出来上がった煮卵は野菜炒め(焦げた)を盛ったラーメンに加えました。

f:id:Ftype:20170402225837j:plain

 

うまい。煮卵があるだけでラーメンがグレードアップした気がする。

 

 

お手軽レシピが100品もあるのでこれから自炊を始めるには最適

他にもお手軽レシピがいろいろあるのでいくつか作ってみました。

 

「ベーコンとほうれん草の和風パスタ」(玉ねぎ入り)

f:id:Ftype:20170402225859j:plain

 

だしの素はなかったので鶏ガラ顆粒入れました。

 

パスタってどれくらい茹でたらいいのかわからなくてかなりの量になってしまいました(笑)

 

 

「カルボナーラうどん」

f:id:Ftype:20170402225911j:plain

 

分量通りだと思ってたのに牛乳いれすぎたみたい。しかも卵の黄身をとるときに割ってしまってレシピの写真とは程遠い料理に(笑)

 

でも美味しかったです。ただうどん1玉は少ないから次からは2玉にします。

 

「キャベツのコールスロー」と「牛角風温玉やっこ」

 

火を使わずにできるお手軽レシピを2品。

 

つまみとしても美味いし普段の料理にもう1品頑張りたいと思ったときに使える料理です。

 

それにしても食べるラー油初めて買ったんですがが万能過ぎる。ごはん、うどん、豆腐、レンチンしたキャベツと何にでもかけれる。

 

 

こんな感じで失敗しながらも、できる料理が増えてきていてちょっと料理が楽しくなってきてます。

 

肉野菜炒めと一人鍋、カレー、シチューくらいしかレパートリーがなかったんですが、時間があるときはちゃんとした料理を作ろうと思えるようになりました。

 

料理初心者が最初に買うレシピ本としてすごく良い本だと思います。

 

これから新生活を始める人はぜひとも手に取ってほしい本です。