万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【雑記】『神戸食フェス』に行ってきました

4/9の日曜日にマリンピア神戸で行われた「神戸食フェス」に行ってきました。

 

マリンピア神戸は垂水のアウトレット内にあるのでついでに服も買いに行くことが出来たのが大満足。

 

ご飯だけのイベント一時間くらいで終わっちゃうしね。

 

 

 神戸食フェスとは

f:id:Ftype:20170409224456j:plain

 

神戸食フェスとは

 

食を通じて「神戸市西部のまちづくりと神戸市の魅力発信」。行政、民間、NPOが中心となって、生産者、関係団体、住民等が連携して開催。神戸産の上質で豊富な食材をPRするとともに、市内、市外、旅行者の方々に食して頂くことで、「食を通じたまちづくり及び観光振興の推進」を図ります。

 

というのを目的として年に2回開催されているイベントだそうです。

 

僕は今回初めて行きました。

 

公式HPはこちら

 

kobe-eat-fes.com

 

神戸牛を使ったハンバーガーがめっちゃうまかった

前日深酒したけどなんとか起きれてちょうど昼時くらいに到着。

 

 

お店は全部で10ちょっとくらい出店していて、その場で食べる露天的なものから新鮮な野菜、いかなごなどお土産に持って帰れるようなものを売ってるお店もありました。

 

露天であったものはハンバーガー、ナンカレー、カレー、神戸牛を乗せた焼きそば、唐揚げ、六甲の水を使った地ビール、たこ(?)のからあげ、おでん

 

豊富っちゃ豊富だったんですが、店舗数がそんなないのにカレーがダブるってどうなのよ…とも思ったり。

 

とりあえずお店のなかで一番神戸の食べ物っぽい神戸牛100%のハンバーガーを食べました。

 

 

西村屋⇒西村家の間違いです。すいません。

 

写真で伝わるかわかりませんがめっちゃ分厚いです。某ハンバーガーなんて霞んで見えるくらい。

 

神戸牛100%のパティ、厚切りベーコン、淡路の玉ねぎ、チーズ、ピクルス、玉子、トマトソース、オリジナルドレッシングとこれでもかというくらい挟んでます。

 

1個900円なんですが食べごたえ抜群でこれだけでかなりお腹が膨れました。

 

西村家さんは神戸牛専門の焼肉&ステーキのお店っぽいです。

 

三ノ宮にもテンポがあったので今度行ってみようと思います。なかなかのお値段でしたがランチなら行けそう(笑)

www.kobe-nishimuraya.com

 

 

かなりお腹に来てますが1店舗で終わらせるのはもったいないのでもう1ついきました。

 

 

インドカレーの「まいた」でナン&カレーセット(500円)とタンドリーチキン(300円)を購入

 

 

神戸関係ないやんけ!!って最初想いましたが、めっちゃ美味そうな匂いが漂ってるの。

 

ハンバーガー並んでるときも気になって仕方なかった(笑)

 

まずなによりナンがでかい!!露店でこの大きさのが出てくるの!?ってびっくりしました。

 

カレーはほうれん草のグリーンカレーと普通のカレーの2種類。 具はグリーンカレーの方に肉が1個入っていてあとは具なしです。何をつけて食べるので逆に具があるとこぼしそう。

 

ちっちゃい子でも食べれるようにか辛さはそんなでした。マイルドで美味しかったです。

 

タンドリーチキンは3個と書いてましたが食べやすい大きさにカットされていたので結構量がありました。こっちはちょっと辛くて美味かったです。

 

贅沢を言えば野外で素手でナンをちぎるのがなあって思ったのでおしぼりとかあればよかったかなー。

 

maitapower.com

 

ちなみにステージっぽいのがありましたが僕がいた1時間ちょっとの間には特に何もイベントがなく、運営の人らが談笑してたり名刺交換してました。

 

あれもうちょっとなんとかならんのかなーとは思います。なんのためのステージだったのか…。

 

 

さすがにお腹がいっぱいになったので食フェスは終了してアウトレットでお買い物してました。

 

で、小腹がすいてきたころに何か食べようかなと思ったらおいしそうなパンの香りが…。

 

食フェスとは違うところで出していたお店でメロンパンが売られていました。

 

すごい美味そうだったので思わず購入。ショーケースに入っているのではなくわざわざ後ろからあっつあつのメロンパンをくれました。お兄さん最高やで!!

 

 

メロンパンのクロワッサンもなかなかおいしかったです。

 

www.l-s.jp

 

このお店がメロンパンを移動販売しているらしいです。美味しかったのでお店の方にも

足を運んでみたいです。

 

 

 

 

というわけでおなかいっぱい食べてきました。神戸のB級グルメが食べれるイベントだと最初は思っていたのが外れたのはあれですが、行ってみたいお店が増えたのが良かったです。

 

飽きも時間が取れるなら行こうと思います。