読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

万年こたつ

本や漫画の感想がメインの雑記ブログ こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【運動】暖かくなってきたのでランニング再開しました

どうもこたつです。

 

今年の春はいつもより寒いですが、新年度も始まってだいぶ暖かくなってきました。

 

去年の11月におかやまマラソンを走って以来、寒かったり引っ越しでドタバタしてたこともありランニングをサボっていたんですが、

 

最近また走り始めました。

 

 

時間がないなんてことはない!

一人暮らし始めた最初は仕事と家事の両立が大変で、みんなそんなまとまった時間どこにあるんやろって思ってました。

 

ランニングって5分とかの隙間時間にできるもんではなくて、ある程度まとまった時間必要になります。

 

なんやかんや忙しいし、仕事から帰ってきたら飯作ってたらそんな時間ない

 

でも違うんですよね。時間って作るもんなんですよね。

 

飯作るのに時間がかかるなら総菜買ってきたり、2日分か3日分くらいまとめて作っとけばいい。

 

そもそもほんとに全く時間が取れないくらい忙しいのか。だらだらネットしてる時間もあるんじゃないのかと。

 

実際僕もぼーっと動画見てたら1時間以上経ってたなんてざらにあります。

 

そういうのを見直せば週に2、3回くらい走る時間は作れるはずです。

 

 

身体を動かすのって超気持ちいい!

久しぶりにランニングして思うのはやっぱり身体を動かして汗をかくのは気持ちいいってことです。

 

ぼーっと音楽聴きながら走ってもいいし、いろんなこと考えながら走るのもいい。

 

最近は夜桜を見ながら走るのが楽しいです。普段使わない道を走るとこんなところに桜があったんだ、といろんな発見があります。

 

ちょっと嫌なことがあった日も身体を動かせばくだらない悩みは汗と一緒に流れていきます。

 

汗かいて水一杯飲んで、そのまま半身浴してさらに汗かいて水飲んですっきりする。

 

「走るのめんどくさいなあ」って思うことはあっても走ったとに「やっぱり走らなかったら良かった」ってなることはありません。

 

身体を動かすって気持ちいいです!

 

 

フルマラソンに申し込みました

やっぱり走るからには目標が必要なので、今年も大阪マラソンと神戸マラソンに申し込みました。

 

www.osaka-marathon.com

 

kobe-marathon.net

 

 

なんやかんや毎年応募している神戸と大阪。ただ倍率がものすごい高いため神戸マラソン1回しか当選したことないんですよね。

 

開催日が1週間しかずれてないけど、どっちも当選するとかまずないので。

 

というかどっちも通らない可能性のが高い…。

 

そういや神戸マラソンでは「神戸マラソン応援ランナー枠」ってので10万以上寄付すれば出場権を獲得できる枠がありました。

 

普通に応募すれば1万なので10倍の値段なんですが、すでに定員に達しています。

 

すごいよね。10万で絶対出られると思えば安いのかな。

 

まあさすがに僕はポンッとそんな額払うことはできないので、当選することを願います。

 

どっちかで走れるといいなあ。