万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【ダンボーと旅行】天橋立に行ってきました

先週の土日に仕事終わってから、日本三景のひとつ、京都の天橋立に行ってきました。

先月自分へのプレゼントとして買ったミニダンボーをお供にして人生初の一人旅です。

typenitro.hatenablog.com

日本三景と言われるだけあってめっちゃ素敵な場所でした。

一眼レフとミニダンボーを握りしめながら写真撮ってぶらぶらしてたので振り返えりたいと思います。

仕事を終えて電車に飛び乗り日本海へ

僕は基本的に土曜日はお仕事です。今回は午前勤務だけだったので旅行の荷物を持って仕事に行き、仕事が終わってそのまま電車に飛び乗りました。

神戸から天橋立まで行くには、三ノ宮からの場合、舞鶴まで高速バスに乗っていく方法と、尼崎を経由してJR福知山線でひたすら北上していく方法があります。

だいたい4時間くらいです。

僕は車を持ってないので今回はJRを使ってのんびり行くことにしました。

神戸を抜けると田んぼばかりで旅行してる漢字が出てテンション上がります。

まずは篠山口駅まで行ってそこで福知山行きに乗り換えです。

乗る電車はこんなのでした。JRなのに2両編成でしかも降りるのは1両目からのみというのが驚き。

土曜日でもガラガラなのでダンボーさんにも座ってもらうことに。

そしてまた電車に乗ること約1時間。福知山駅に到着です。

時間があったので外に出てみました。

なんと駅を出たところにSLが鎮座してました!記念写真をパチリ!

そして今度は丹後鉄道に乗って日本海へと向かいます。

1両編成ですが座席はほぼ満席でした。観光客よりも地元の人が多かった印象です。

そんななかダンボーさんを取り出して写真を撮るおっさんがここに1人。

そして今日の目的地、宮津駅に到着。

天橋立の一駅となりです。今日はここに宿をとりました。この時点で夕方5時くらい。

数時間前までは働いていたとか信じられません(笑)

駅舎とか撮ってたらかっこいい特急列車が来てました。

お金をケチらんかったらあれに乗れてここまですぐなのになあ。

そして宿まで移動です。

道中で川があったので思わずパチリ。ダンボーさんがぼやけてる。

今日の泊まるところはホテル丹後・別館なかむら荘でした。

ホテル丹後

部屋はお任せでしたが一人なのにこんな大部屋に(笑)

和室っていいよね。旅に来たって実感がわく。

奥のカーテンを開けるとでかい道路が目の前でめっちゃ見られるのであけられませんでした(笑)

そして荷物を置いて、BJリーグの栃木vs神奈川の勝利者インタビュー見て田臥ばりばり現役選手なのにびっくりしながら休憩。

僕らの年代で中高バスケしてたら田臥勇太を知らない人はいないと思います。日本人初のNBA選手。あれから15年くらい経ってるのにまだキャプテンしててチームを初代王者に導くなんてまさに生きた伝説です。

…話がそれました。

荷物を置いた後は道路を挟んだ反対側にスーパーと道の駅があるんで見て回ってました。

釣りをしている人も多数いました。日本海だと何が釣れるんだろね?

ちょっと早い晩御飯です。駅前のとんだ屋という大衆居酒屋に行きました。

6時だからそんなに人はいないだろうと思ってましたがそんなことは一切なく、店は満席状態でした。

一人だったので入れましたが僕の後に来た人たちはみんな待ってました。地元の人に愛されるお店ですね。

しかもこのお店宿泊施設もあるらしく一泊二食で5,000~って書いてました。ここに泊まればよかったです(笑)

そしてやっぱり海の近くにきたら海鮮が食べたくなりますよね!!!

刺身盛り合わせと、おすすめで言われたトリガイを注文。

値段聞かずに注文したけどトリガイと刺身盛り合わせが同じくらいの値段だったのがびっくり(笑)

でもうめえ!

さすがにビール1杯じゃ物足りないのでスーパーに行ってちょっと買い物して部屋で二次会。地ビール買ったはいいけど栓抜きがなかったのでめっちゃ大変でした。

あんまり苦みがなく飲みやすいビールでした。

そんな感じで程よく飲んで就寝。

二日目 いざ、天橋立へ

二日目です。

お酒の力を借りて寝たのはいいけど隣の部屋が朝まで大騒ぎするようなお客さんでくっそうるさくて何度も目が覚めました…。

さすがにちょっとげんなり

朝ごはんはバイキングでした。

それでは二日目スタートです。

一駅隣の天橋立まで移動します。一駅隣と言っても結構長く電車乗ってました。

まずは朝のうちに展望台に行こうと思っていたのでロープウェー乗り場を目指します。

ここはみんなで乗れるモノレールと一人用のリフトがあり、好きな方を選べます。

850円で往復券を購入しいざ山頂へ~

これが!日本三景の天橋立だーーー

海を真っ二つに割っていてすごかったです。

ビューランドには観覧車やら展望台やらお土産コーナーやらいろいろありました。

とりあえずダンボーさんといろんなところで写真を撮りまくる。

リフトで降りたあとは天橋立を渡って反対側へ行くことに。

全長3km以上あるのでレンタサイクルを借りました。

船が通るために橋が回転するのを見たり

海岸沿いを歩いたり

与謝野晶子夫妻の慰霊碑(?)を見たり

ぐにゃぐにゃに曲がった木を見て自然の猛威にビビったりしながら反対側へ

反対側もいい写真が撮れました。

こちら側には籠神社があり、展望台もあります。

お店で黒ちくわというものを買ったときに「15分くらいで登れるから行きな」と言われたので歩いて登ったんですがかなりの山道でした。

自分のほかに誰もいなかったよ…

山道登るのはおすすめしませんが、この黒ちくわはめっちゃ味濃くて美味かったのでおすすめです!

反対側の展望台も絶景でした。

下山したあとは神社に参って御朱印を頂いてきました。

そして戻ってチャリを返してお昼。もちろん海鮮です。

帰りの電車の都合でこのあと電車に飛び乗って帰りました。

すっごい良い景色でした。股のぞきをして天地逆さまにして写真も撮れたし満足です!

現地の滞在時間は24時間もなかったんですが充実した週末でした。

初めての一人旅でしたが好きなように動き回れるし予想以上に楽しかったです。

またお金を貯めてふらりとどこか行こうと思います。