万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【ダンボーと旅行】試される大地北海道に行ってきました ~2日目~

 仕事の後に飛行機に乗って北海道へ。初日はスープカレーとサッポロクラシックを美味しくいただきました。

typenitro.hatenablog.com

 

 

2日目はこの旅行のメイン最北端宗谷岬に行きます!

 

 

 2日目 宗谷岬へ

二日めは朝五時半に起床。周りの人が寝てるので物音に気を使いながら起きて行動開始です。

f:id:Ftype:20170709120355j:plain

 

今日は高速バスで移動するのでバスセンターへと向かいつつ札幌の街を見て回ります。

 

赤レンガ館

f:id:Ftype:20170709120449j:plain

 

時計台

f:id:Ftype:20170709120529j:plain

 

大通公園

f:id:Ftype:20170709120620j:plain

 

テレビ塔

f:id:Ftype:20170709120641j:plain

 

早朝で人も少なく写真撮り放題でした。早起きって素晴らしいね。

30分くらいでバスセンターに到着。

f:id:Ftype:20170709120731j:plain

 

北海道限定のコンビニ「セイコーマート」で朝ごはんを調達します。

f:id:Ftype:20170709120801j:plain

 

 

北海道限定リボンナポリンクラシックイタリア産ブラッドオレンジを買いました。さっぱりして炭酸もきつくなく飲みやすかったです。

f:id:Ftype:20170709120842j:plain

 

メロンフェアをやっていたので。夕張メロンのクリームパン。めっちゃ甘い。

f:id:Ftype:20170709120946j:plain

 

北海道産の具材を使ったおにぎり。うまい。

f:id:Ftype:20170709121104j:plain

 

 

高速バスで5時間ほどかけて稚内へと向かいます。

f:id:Ftype:20170709121145j:plain

 

オロロンラインを北上していくコースだったので景色の見える窓側を確保したんです雨がひどくて景色は全然見れませんでした。

f:id:Ftype:20170709121721j:plain

 

バス内ではWi-Fiが使えるのでひたすらFGOをする僕。1.5部おもしれーな。

 

2つめの休憩所

f:id:Ftype:20170709121505j:plain

 

甘エビの萌えキャラですってよ!!

f:id:Ftype:20170709121554j:plain

 

ほんとはここでお弁当を…って思っていたのに土産ばかりで全然売ってなくてショック。 結局お昼ご飯はほたてとたこのかまぼこ(笑)

f:id:Ftype:20170709121702j:plain

 

もう二日目やのに海鮮が食べれてないよ…。

 

そんなこんなで稚内到着です。間違えてフェリーターミナルまで来ました(笑)

f:id:Ftype:20170709121832j:plain

 

自衛隊(?)の船も泊まっていました。

f:id:Ftype:20170709121931j:plain

 

謎のカエルマスコットがあったり

f:id:Ftype:20170709122027j:plain

 

海辺で写真を撮ったり

f:id:Ftype:20170709122212j:plain

 

ぶらぶらしながら歩いてついに日本最北端のJR駅。稚内駅に到着です!

f:id:Ftype:20170709122124j:plain

 

JR稚内駅。今回はバスでしたが、いつかはここから電車で旅をしてみたいものです。

利用者が少なくていつ廃線になってもおかしくないそうなのでできるだけ近いうちに行きたいところ。

f:id:Ftype:20170709122154j:plain

 

日本最北端のレールだそうです。

f:id:Ftype:20170709122234j:plain

 

稚内は日本最北端のJR駅ですが、実はここから宗谷岬までは車で1時間くらいかかります。

 

僕もそうですが運転したくないって人は稚内駅から観光バスが出ているのでそれを利用することをお勧めします。

宗谷岬を始め、稚内周辺の観光スポットを巡ることができます。

 

日本最北端・稚内のバス会社 [宗谷バス株式会社] のホームページ

 

ガイドさんの解説を聞きながら4時間のバスツアー。今日はずっとバス移動です。

f:id:Ftype:20170709122727j:plain

 

まずは駅近くの北防波堤ドーム

f:id:Ftype:20170709123012j:plain

 

強風と荒波を防ぐ防波堤です。全長400メートルもある強大なドームです。

 

防波堤なのに欧州っぽいデザインが素敵。圧巻でした。

f:id:Ftype:20170712210928j:plain

 

稚内市開基百年記念塔

f:id:Ftype:20170712211241j:plain

 

稚内市北方記念館 | 稚内振興公社

 

稚内を一望できる場所に建ってます。晴れてたらめっちゃ景色がいいらしいのですが

f:id:Ftype:20170712211454j:plain

 

あいにく何も見えず(笑)

 

1階と2階にはアイヌ民族についてや、この地方を開拓した間宮林蔵という人物についての資料館となってます。剥製がたくさんありました。

f:id:Ftype:20170712211610j:plain

 

稚内記念公園

f:id:Ftype:20170712211716j:plain

 

記念塔の近くにある公園です。

 

戦争の犠牲者となった人たちへの慰霊碑や南極大陸で有名なタロとジロの記念碑などがありました。

f:id:Ftype:20170712211900j:plain

 

この日は7月にも関わらず最高気温が17度とめっちゃ寒かったんですが、売店で売ってたソフトクリームがおいしそうだったので購入

f:id:Ftype:20170712212007j:plain

 

味笹食ったことないけど草の味が(笑)緑茶っぽいかなあ。

 

稚内周辺の観光スポットめぐりが終わりいよいよ宗谷岬へと向かいます。

 

宗谷岬の近くには宗谷丘陵と呼ばれる草原があります。

f:id:Ftype:20170712212223j:plain

 

ここ数年で道路が作られた新たな観光スポットなのだとか。肉牛や乳牛が広々とした土地で放牧されています。

 

野生のエゾシカや狐もいました。

 

そしてさらに車を走らせること数分。

 

ようやく今回の旅の目的地である宗谷岬に到着です!

f:id:Ftype:20170712212408j:plain

 

日本最北端制覇です!

f:id:Ftype:20170712212454j:plain

 

宗谷岬の近くにも慰霊碑や記念碑がたくさんあるので巡ってみるにも面白いと思います。

 

宗谷岬のそばには日本最北端のお土産物屋さんがあり、ここで日本最北端到達証明書を買うことが出来ます。

f:id:Ftype:20170712212611j:plain

 

f:id:Ftype:20170712212651j:plain

 

日本最北端を制覇した後はもう一つの北の岬である「ノシャップ岬」へと移動です。

晴れているとこの岬からは離島である礼文島や利尻島が見えるのだとか。

 

f:id:Ftype:20170712212823j:plain

 

ちなみにこの岬のそばには自衛隊の基地があります。

f:id:Ftype:20170712212933j:plain

 

陸・海・空の全ての自衛隊が同じ基地にいるのはここだけなのだそうです。

 

そんなこんなでがっつり4時間、稚内の観光を堪能してきました。

 

 

駅に帰ってくると6時を回っていました。 帰りのバスまではあと5時間ほど。

 

ごはんもいいですが、その前にお風呂へ。

 

海岸沿いをひたすらあること10分。多分最北端であろう銭湯「港のゆ」へと行きました。

 

f:id:Ftype:20170717180832j:plain

 

お食事処と銭湯が入っている複合施設です。

 

お土産・温泉・お食事などが入った日本最北端の複合施設 副港市場

 

一応露天風呂もあったのですが、立地の関係上「見渡す限り海」ではなく対岸がすぐ見えるので期待するような景色は見えなかったのがちょっと残念。

 

お風呂でさっぱりした後は待望のお食事です!!

 

日曜だったため大通りのお店全然空いてなかった中、「居酒屋いつみ」というところが空いていたのでそこで晩御飯をとることにしました。

 

f:id:Ftype:20170717181445j:plain

 

夫婦で営んでいる地元の居酒屋の人が訪れる居酒屋って感じです。孤独のグルメに出てきそう。

 

カウンターがメインで座敷が少し。カウンターでは常連さんと思しき人がご夫婦と談笑しながら飲んでました。

 

夫婦の二人で切り盛りしているため、席が半分ほど埋まるとそれ以上のお客は断っていました。訪ねてすぐ入れたのは幸運だったとしかいえません。

 

www.welcome.wakkanai.hokkaido.jp

 

というわけでさっそくビールです。

 

f:id:Ftype:20170717181938j:plain

 

 

旅先でカウンターで一人飲み。大人って感じがします。

 

お通しはそいの煮付けでした。そいってなんぞ?

f:id:Ftype:20170717182049j:plain

 

たこしゃぶ!

f:id:Ftype:20170717201218j:plain

 

ほっけのフライ!

f:id:Ftype:20170717201303j:plain

 

安定のだしまき!

f:id:Ftype:20170717201329j:plain

 

と、いろいろ堪能しました。

 

刺身も食べたかったけどさすがに一人じゃあね…。

 

食後は夜の稚内を探索です。

 

日中もそうでしたが夜になると特に寒い。長袖必須でした。

f:id:Ftype:20170717201519j:plain

 

ツアーでも行きましたが、歩いていける距離に防波堤ドームがあるのでそこへ。

f:id:Ftype:20170717201602j:plain

 

昼間よりも幻想的で良かったです。

 

町から山を見上げるとタワーが緑色にライトアップされていました。あんな高いとこ登ったんだなあとしみじみ。

 

そんなこんな弾丸でしたが十二分に稚内を堪能し夜の夜行に乗り込みました。

 

北海道旅行も残すところあと1日。

 

 3日目の旅の記録

typenitro.hatenablog.com