万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【ふるさと納税】山形県天童市から返礼品を頂きました【3月のライオン】

年末にふるさと納税をした山形県天童市からふるさと納税が届きました。

 

ふるさと納税って実質2千円で各地の名産品を手に入れることができるのでいいですよね。

 

僕も去年から初めて美味しいものを頂いてます。

 

返礼品だけを見て決めてもいいんですが、せっかくなら聞いたことのあるところに納税したいなあと思い、地震の被害にあった益城町とか旅行で行ってよかったところとかにしてましたが、今回は山形県天童市にしました。

 

 

山形県天童市は島田八段の故郷

天童市といえば、そう!島田八段の故郷です!

 

島田八段って誰やねんって人は『3月のライオン』を読みましょう。

 

桐山と二階堂の兄弟子で、作中最強の棋士:宗谷名人と同い年のA級棋士。

 

天才と呼ばれる宗谷名人とは違い、地味なんですが(ビジュアル的にも胃痛もちで髪が薄いという設定的にも)、1歩1歩積み重ねて堅実な強さがあります。

 

どんなに登りつめても決してゆるまず自分を過信することがないだから差は縮まらないどこまで行っても

 

しかし「縮まらないから」といってそれがオレが進まない理由にはならん

 

「抜けない事があきらか」だからってオレが「努力しなくていい」って事にはならない             (漫画『3月のライオン』より)

 

作中屈指の名台詞です。

 

そんな島田八段の故郷とされてるのが山形県天童市です。

 

『3月のライオン』グッズがもらえる

f:id:Ftype:20180311113636j:plain

 

ここにふるさと納税をすると特産に加えて3月のライオングッズがもらえます。

 

将棋の駒も選べたんですが僕はノベルティセットにしました。

 
f:id:Ftype:20180310213211j:image

 

お箸と箸置き、ハンカチ、ランチバッグが入っていました。お箸はさっそく使っています。

 

納税するときによって内容は変わっていくみたいで、今はお皿やマグネットが入ったセットみたいです。(こっちのが使い勝手よさそう)

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県天童市[てんどうし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道



 

天童市のお肉:天童豚1.8kg!

f:id:Ftype:20180311113228j:plain


そしてメインの返礼品がこちら。

山形県ってさくらんぼや桃といった果物も豊富でお肉も天童牛や天童豚地元ブランドがあるんで返礼品の選択肢はたくさんあります。

 

今回は質より量ってことで天童豚のミックススライス1.8kgを頂きました。

 

冷凍で届くのでこのまま冷凍庫へ。食べるときは冷蔵庫に移して解凍してから焼きます。

 

これで作った豚キムチは美味かった。

 

2kgってすごい量だと思ったんですが意外と早くなくなりそう。

 

山形県って行ったことがないんでいつか旅行に行ってみたいですね。山形の有名な観光地って何があるんやろね。

 

「3月のライオン」はずしんと心に響く面白さなんで読んでない人はぜひぜひ。