万年こたつ

こたつに籠って本を読んで生きていきたい

【FX】グルトレ1週目成果報告【グルグルトレイン】

グルトレ再始動させて1週間経ちました。

 

typenitro.hatenablog.com

 

今のところサポートの向きと相場の向きが合っているのでプラスです。

 

 

今の設定

取引通貨:AUD/JPY

サポート:ロング(500通貨/円)

トラップ:20銭幅1本100通貨(5本/円)40銭利確

 

本家よりだいぶ減らしてます。ツールで検証とかはしてないのでほんとにこれで大丈夫なのかはわからん。

 

今週の利益とか

トラップ利益:1000円

複利ロング利益:100円

固定ヘッジ:2本(1本100通貨)

 

合計利益:1100円

 

※本来のグルトレには複利ロングや固定ヘッジの考えはないですが、トラップ利益を使ってアレンジしてます。

 

細かい利確で儲かってるって感じがするのが良い

くるくるワイドでもそうですが小刻みに利確するのが良いですね。

 

約定履歴を開くとトラップがいくつかヒットしているのが嬉しい。

 

1回のトラップ利確で40円ですけど確実に積みあがっているんですよね。

 

1回で40円、10回で400円、1000回で4万円…

 

夢が広がるなあ。

 

 

グルグルとレインとは

川崎ドルえもんさん( @kawasakidoruemo)が考案した新しいシストレの手法です。

 

相場の8割がレンジであることを利用してロングとショート両方でトラップを仕掛ける+トレンドに沿ったサポートを立てることで、裁量取引を一切使うことなく細かい利益を積み重ねていく手法。

 

逆行にも耐えられるような資金管理が肝になりますが、最初の設定だけちゃんとできればあとは1日数分の管理でなんとかなるというお手軽さがポイント。

 

詳しいことを説明するのは難しいので割愛。

 

以前はKindleで書籍を販売していたのですが現在は非公開。多分ちゃんとしたところから出版されるんじゃないかなあと思ってます。

 

一応この記事にざっくり概要は乗ってるのでそれをもとに構築するしか…。

hbol.jp

 

 

シストレなので資金管理が命です。レバ規制が10倍になるので証拠金がより必要になってきます。

 

1通貨からできるSBI FXが個人的にはおすすめです。FXは余剰資金でやるのが大事。

 

FX(外国為替)ならSBI FXトレード | SBI FXトレード